人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

Apple pieとPizzaでお祝い

今日は母の72歳の誕生日でした。
私も今はテニスをお休みしているので、時間的に余裕があり、久しぶりにお料理に時間をかけて母の大好きなアップルパイと子供たちの大好きなピザを作ることに。
午前中に買い物に行って、必要なものを揃えて、まずピザの生地作り。計って混ぜて、発酵させて、ガスを抜いてもう一度発酵させて、3時間以上かかります。その間に今度はアップルパイの中に入れるリンゴをお砂糖とレモン、シナモンで弱火でゆっくり煮込みます。30分以上じっくり煮込んでいい感じに出来ました。

そして、途中はテレビを見たり、アロンソの散歩をしたりしたら、もう夕方に。そして、恒例の年賀はがき用の集合写真を撮って、夕食の時間です。

ピザはこんな感じ。家族が多いので、これを3回焼きました!(この写真のピザはちょっと焼き足りなくてもう一度実際はオーブンへ)

Apple pieとPizzaでお祝い_c0073186_20415676.jpg



アップルパイ。実際はこんなに焦げていません。パイ生地は冷凍のもの。

Apple pieとPizzaでお祝い_c0073186_20421657.jpg


子供たちの昼食が遅くて夕食は一緒は無理かなと思っていて、サラダなどを用意していなかったら、ピザはおいしいけど時間がかかるから、他のものも作っておいてと言われてしまいました。でも今までで一番おいしいピザだと誉めてもらえたのがうれしかった!

*********

いつも遊びに来てくださる方々へ
腰痛があり、長い時間PCにの前にすわることができなくて、ネットサーフィンができません。しばらく遊びにいけないのでごめんなさい。来年もどうぞよろしくお願いします。

Mom
by mitoyothidemasako | 2007-12-23 20:46 | Cookingのこと