人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

ブラックベリーを使って

2年前に植えたブラックベリーがとても大きくなって(というより大きく伸びすぎて暴れています)沢山の実をつけました。そこで、今年は、疲労回復のためのブラックベリー酢ドリンクとジャムを作りました。

酢ドリンクの方は、果物、氷砂糖、酢、を1対1対1の比率(雪ん子ちゃんに教えてもらいました!)。ただ私はあまり酸っぱいものが苦手なので、酢は少し少なめ、砂糖も少し少なめにして、かわりにはちみつを加えました。熱湯消毒したビンにつめて、冷蔵庫で保管して、時々上下させて1週間ほどで飲むことが出来ます。氷水で割ると、最高です!


ジャムは、砂糖をやはり少し少なめの30%。そしてはちみつを少し加えて10分ほど弱火で煮込みました。

砂糖を加えて弱火で煮込んだところ

ブラックベリーを使って_c0073186_20135516.jpg


こんな風になってきたら、あくをとっていきます。ブラックベリーは、煮込んでも水分が多く、市販のジャムのようにはなりませんでした。どちらかというと、フルーツソースに近い感じ。

ブラックベリーを使って_c0073186_2015325.jpg


空いたビンを熱湯で消毒した後、あら熱をとったジャムを入れて完成!

ブラックベリーを使って_c0073186_20163859.jpg


ブラックベリーは、種が食べるときに口に残るのが難点だったので、生で食べるより、酢ドリンクにしたり、ジャムにしたりする方が食べやすいです。酢のドリンクは、疲労回復にも良く、またジャムもヨーグルトによく合います。お庭で育てている方がいれば、是非!
by mitoyothidemasako | 2007-07-29 20:19 | Cookingのこと