人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

バラ開花8

今日は、職場の友人3人と私で昼休みを利用してうちに1時間のバラを見ながらのランチ。最初に庭を一通り歩いて、バラの説明をして、香りを嗅いでもらって、庭でお弁当を食べました。
お友達が最初に”このバラ、きれい”と言ってくれたのは、ピエールロンサール。2日前より開花がすすみ、たくさんの花が見頃を迎えています。

バラ開花8_c0073186_225788.jpg


そして、バラを並べて植えてある一番奥に植えているERのジュードジオブスキューの香りを確かめてもらって・・・・みんなそのフルーツ系の香りにびっくり。去年はあまり香りがなかったのに、今年はとても強い香りを発しています。

バラ開花8_c0073186_2281681.jpg


大好きなERのヘリテイジも開花。このくらいの開き加減が一番美しい

バラ開花8_c0073186_229578.jpg


ウイリアムシェイクスピア2000も今年は元気に開花

バラ開花8_c0073186_2295221.jpg


1時間で食べて、見て、鋏で枝を切ってと忙しいランチでしたが、お天気もよく、外でバラを見ながらのランチは楽しいひとときでした。今日きてくれた友人は私よりみんな少し年上。そして私がバラを育てていることを知って、廊下で会ったときなどにバラ談議をしたりして、私のバラを見たいと言ってくれました。今日も自分の気に入ったバラの枝を持ち帰り、挿し木してみるそうです。
友人いわく、”やっぱりお花っていいわ。特にバラは手入れが大変と聞いているけど、私も育ててみたくなったわ”と。少しづつですが、バラ友達が増えていっています。

バラ開花8_c0073186_2215918.jpg

by mitoyothidemasako | 2007-05-21 22:26 | ガーデニングのこと