人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

Pizzaを作りました!

ここのところ、休日はテニスの練習で帰りも夕方になってしまい、夕食も手早くできるものばかりでした。それで、いつか時間のある時に、せっかく新しいオーブンレンジを買ったのだから、それを使ってピザを作りたいと思っていました。そして、今日は風邪気味だったため、テニスはお休みしてピザの生地をお昼から作って夕食の準備をしました。

強力粉、砂糖、塩、20度くらいに暖めた牛乳、ドライイーストをオーブンレンジに付属していたお料理ブックのレシピー通りに混ぜ合わせてひとつにまとめていきます。でもここが至難の業・・・分量どおりの牛乳ではとても混ぜ合わすことが出来なくて50CCほど足しました。そして家族が多いのでレシピー×6で計算。粉と格闘すること15分。ようやくひとつにまとまり、今度は30分40度のオーブンで発酵させます。そうするとふわっとした生地のできあがり。ここまでやって夕食の時間までぬれふきんをかけ、その上にラップをかけて生地をねかしておきます。

さて、その他の材料は、冷凍のえびをゆでたもの、市販のトマトソース(私は一袋100円のミーとソースを使用)、ベーコン、オリーブオイルに少し摩り下ろしたニンニクを入れていためた薄切りのたまねぎ、きのこ類、青みに庭の小松菜を千切りしたもの(ピーマンがとても高かったので)そして、ピザ用のチーズ。
Pizzaを作りました!_c0073186_20564640.jpg


Pizzaを作りました!_c0073186_20575515.jpg
そして、ねかした生地をまた伸ばすのが一苦労。少しづつめん棒で伸ばしていきます。のばしたあとまた10分ねかせます。

焼く前はこんな感じPizzaを作りました!_c0073186_210752.jpg


自家製ピザの出来上がり!!!トッピングは、適当。きのこピザ、ベーコンときのこ、えびときのこなど・・・またいろいろミックスもちろんおいしい

Pizzaを作りました!_c0073186_2112447.jpg


オーブンにシートを引いて余熱で暖めてから、14分で出来上がり。皮がサクサクのピザ。クリスマスの時、イタリアンレストランでテイクアウトしたピザより出来たてで味も良かったです。家族が多いので家族全員一度に食べれないのが、ちょっと残念だけど、新しいオーブンレンジで料理のレパートリーが広がりそうです。(前回よりおいしいと家族にも好評でした~よかったわ♪)
by mitoyothidemasako | 2007-02-04 21:09 | Cookingのこと