人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

大丈夫でした!

母が今日心療内科の診察を受けました。心療内科の受診は私も母も初めてで少し緊張しました。でも先生がとても笑顔の素敵な方で母の話をよく聞いてくださり、母も素直に自分のあった心の葛藤を先生に話すことができました。私はそばにいて聞いて、時折母が言葉につまったとき助けたくらい。原因について母は友人とのトラブルと話していました。
このことについて、多くの方から本当に励ましや経験談など多くのことを教えていただきました。そして、心の病がこんなにも身近なことだったということを知りました。幸い、母は軽症で自分自身の気持ちの切り替えが自分でできたようです。
また私の家族や主人の母も暖かく母を受け入れてくれて、そのことも母にとってとても心強かったようです。先日も書きましたが、今では一人で散歩、福祉センターのお風呂も行けるまでになりました。また得意の糠づけも作り始めて、おいしいお漬物が食卓に上っています。なつかしい母の味・・・何年ぶりでしょうか。
母を受け入れてくれた主人の家族そして私の3人の息子たち、主人にありがとう。そして多くのメッセージをくださった皆さんにこの場を借りて、心より感謝申し上げます。

最後に、もし何か悩み事があって、夜眠れない、何をしても楽しくない・・・と感じたら、躊躇しないで心療内科を受診されることをお勧めします。私たちが行ったクリニックは、ほかの科と別の待合室になっていました。診察室も2重扉になっていて、プライバシーは完全に守られています。お薬も今はいいお薬がたくさんあるそうです。病気が重くなる前に受診してください。自分自身と家族を守るために・・・。この世の中にあるたった一つのかけがえのない命ですから。You are the only one! 歌にあったかな?
by mitoyothidemasako | 2005-09-26 21:18 | 生活のこと