人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

ソウルの旅 Part4

今日は3日目に起きた不幸な事件から・・・・・

ソウル滞在最終日、まだおみやげを全く買っていなかったため、東大門市場で海産物、農産物を買った後、ミョンドンで化粧品などを買いました。そして歩き疲れて、路上でマッサージの呼び込みに声をかけられて1時間26000ウォン、日本円にすると2300円だということで、マッサージを受けることにしました。ロッカーがないと不安だったので確かめたところあるとのこと。最初に財布の中身をみたら、ウォンがちょうど26000ウォンあったので、それで支払いしました。あと日本円で千円札が数枚、4枚から5枚くらいありました。これで最後の千円を両替して空港へ向かうバス代にすればいいと思ってました。

マッサージが終わって着替えのためロッカーへ戻ると、なんとお財布の中身が消えていました。千円札全部なし!!!あ、やられた!!!とすぐ思いました。でも私がここで騒いでも居直られてかえって怖い思いをするだけだと思い、何も言わずお店を出てきました。実は、用心のためお財布を2つ持っていて、もうひとつのお財布はバックのチャックがかかるポケットに入れてあり、そちらは無事でした。ただ千円札を取られたお財布にカードが2枚入っていたので、スキミングが心配です。

取り敢えず、日本に帰ってから、お世話になったお友達に相談しました。カードはスキミングのおそれがあるとのことをカード会社に連絡し、すぐ停止してもらい、新しいカードの再発行をしてもらいました。1枚のVISAカードの方は滞在中のカード使用の内容をすぐ調べてくれて、不正使用はありませんでした。もう一枚のJCBは、まだ連絡がないので、来月の明細が出るまで不安です。JCBカードは、年会費がかかるカードで、主にぴあの公演のチケットで良い席を買うために作ったカードなのですが、今度あまり使用しない場合は、やめるつもりでいます。また2枚海外にもっていく必要はなかったと少し後悔しています。

そして、これからの教訓。世の中、どこへ行っても悪い人はいるもの。自分の身は自分で守らないとだめ。客引きにはのらないこと。友人に貴重品を預けられない、ホテルのセフティボックスが利用できないときは、こういうお店には入らないこと。今回もうチェックアウトしたあとだったので、貴重品は自分で持っていました。こういうお店のロッカーは絶対利用しないことです!!!

さて、いやな思いはこの時だけ。そして友人のすすめで、この出来事をソウルの観光公社のホームページに投稿しました。もう私みたいな被害者が二度とでないことを願って。お店の名前、日、時間、取られたお金と取られた経緯など。

あとは事件じゃなく失敗。今回料金が格安のLCCで行きましたが、荷物の追加料金が12000円ほどかかってしまいました。思い化粧品や農産物、海産物を買いすぎたせいです。荷物の入れ方も失敗でした。LCCは荷物の追加料金がめちゃめちゃ高いので注意が必要です。

以上。

今回の旅の紹介をおわります。

最後にインチョン空港からの写真です。とても大きな近代的な建物でした。
ソウルの旅 Part4_c0073186_1757822.jpg

by mitoyothidemasako | 2012-12-30 17:58 | Travel