人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

久々の庭仕事

昨日は、テニスの練習会が11時からあり、仕事をお休みしました。そこで、出かける前の1時間ほど庭の手入れをしました。
ずっと気にはなっていたものの、バラの消毒や咲き終わった花の剪定などせずに9月から2ヶ月。特にバラは青い虫に葉をさんざんに食べられていました!!!ショック!!!そしてこの寒さになっても虫はまだ元気に活動中。。。消毒薬と殺菌剤を混ぜたものを散布し、目で発見した青い虫は葉ごと剪定して足で踏んづけました。

まだ残念なことに、バラが1本、根がぼろぼろになり、だめに。なんだか元気がないと思って木を触ってみたら、ぐらぐらしていて、この間かれてしまったバラと同じ症状です。カナブンの幼虫にやられたのでしょうか。がっかりです。

さて、今つくばはとてもきれいな紅葉の季節を迎えました。写真がなくてがっかりですが、1985年に科学万博がつくばで行われたのを記憶されている方もいらっしゃるでしょう。その跡地は、工業団地になっており、一部が万博公園になっています。とても広い芝生の広場がある公園で、そこでサッカーを楽しんだり、バトミントンをしたり、読書や散歩、そしてテニスコートもあるとても広い公園。今日はそこでテニスを2時間楽しみました。場所はつくばの西のはずれに位置していますが、市民の憩いの場となっています。
by mitoyothidemasako | 2008-11-14 16:03 | ガーデニングのこと