「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

錦織くん、楽天ジャパンオープン優勝!!!

全米オープンのあと、日本に戻りスポンサー関係の行事を消化した後、少しの里帰りをしただけで、すぐマレーシアオープン、楽天ジャパンオープン。そして全米が準優勝。マレーシア、楽天ジャパンオープンと2週連続の優勝。すばらしい活躍でした。

楽天ジャパンオープンは、WOWOWで連日生放送してくれていたので、そのほとんどの試合を見ていました。3回戦までは録画で。土日は生で。疲労で臀部が痛かったにもかかわらず、すばらしいパフォーマンス。本人曰く「また一つ壁を越えられた。チームや応援してくださったみんなに感謝します」と。

今季だけで獲得賞金が3億8千万とのこと。スポンサーも次々増えて、収入はうなぎ登り。ただ彼の目指す物はまだ先。グランドスラム優勝と世界No.1.同じ日本人でこれだけの逸材がいることが本当に誇らしい。

c0073186_1923291.jpg
これからも応援します!

TAG Heuerさまからお借りしました。
[PR]
# by mitoyothidemasako | 2014-10-06 19:03 | テニスのこと

失業中

三男が失業して1ヶ月。

せっかく鍼灸院に就職できたのに、訳あり退職。

今日の面接が気になる。

どの仕事も楽な仕事はない。

がんばれ三男!


その後

面接後、連絡があり、無事新しい就職先が決まりました。今度はもう少し続けて仕事ができるといいなぁと思います。日本は依然と同じくまだ就職難。がんばれ!
[PR]
# by mitoyothidemasako | 2014-10-01 17:50 | 子育てのこと

明日はファンミーティング

明日はK.willのファンミーティングです。初めての。

でも本当はコンサートやってほしかったので残念!

ファンミだと何曲くらい歌うのだろう?

変なゲームして時間つぶししてほしくないなー。

迷った挙句、行くことにしたのですから。

少し前にファンクラブ会員限定のハイタッチが発表されました。あまり会員にならなかったのか・増やしたいのか。チケットも完売になっていないようだし。

この手の商法やめてほしいな。
[PR]
# by mitoyothidemasako | 2014-09-26 20:17 | 韓流

敬老の日

今日は敬老の日でした。だから、母にイタリアンランチをごちそうしました。オーダーしたのは、鯛のオーブン焼き、旬の牡蠣を使ったクリームパスタ。じゃがいものニョッキのチーズ焼き、ブルーベリーケーキ、あと母はサラダバー。中でも美味しかったのは、ブルーベリーケーキと鯛のオーブン焼き。久々に美味しいものを頂幸せな気持ちになりました。

来月韓国へ遊びに行くので、贅沢はこの辺で。また日々ちゃんと家で作って無駄のないように心がけます。野菜がとても高いからメニューにも気を使います。

昨日、近くの農協で市価より30パーセントほど安く野菜を買うことができ、こういうときは、やはり農協が一番安いと再認識。どの野菜も採れたてで美味しそうです。

c0073186_19382639.jpg

[PR]
# by mitoyothidemasako | 2014-09-15 19:38 | Etc

韓国語の絵本

ガラムさんがこちらに来たときに、小学生低学年用の絵本を頂きました。まだ読めずにいたのですが、数日前に「うさぎとかめ」そして昨日「ありときりぎりす」を読みました。

「うさぎとかめ」は、わからない単語も多くて、読み終わるのに2日。時間も結構かかりました。そして、「ありときりぎりす」は、1時間半ほどで読むことができました。

「うさぎとかめ」は最初からわからない単語を辞書を引きながら読んだのが時間がかかった大きな間違いと思い、意味がわからなくても一度読んでみようと思い、「ありときりぎりす」はそうしました。

両方とも内容を知っているのもあり、わからない単語が出てきても予想が出来ました。そして一度読んだ後、わからない単語を辞書で調べながら読むと、前より辞書の使い方も良くなってきたのか、引くのも早くなったし、例文を見つけるのも早くなり、動詞や形容詞などの変化にも少しですが対応できるようになってきました。韓国語は、基本形と呼ばれる動詞や形容詞の原形の形がわからないと辞書が使えないのです。だから、その変化がわかるようにならないと辞書を使いこなすことができません。あとどうしてもわからない文は、携帯にそのまま入力してgoogleの翻訳アプリで変換して意味を出します。時間かかるけど、大意がわかるし、便利です。どうしても原形がわからないときや文の構成がわからないときはそうします。

昨日は、先生の都合で韓国語のレッスンがなくなり、次回は来週になりました。少しでも韓国語に触れる時間を作らないと。まだ他にもお話が乗っているので、読みたいと思います。
[PR]
# by mitoyothidemasako | 2014-09-14 08:02 | Etc

錦織君のサイン

2年前だったかデビスカップ(男子国別対抗戦)対インド戦でもらった錦織君のサインをクローゼットの中から探し出しました。本当は、専用のTシャツを入れるケースに入れて飾っておきたいのですが、ネットで探したら1万3千円もするではないですか!

それにサインを確認したら、ちょっといまいちだった~(笑)多くの人にサインするからかもしれないけどKeiだけなんですね。

どうしよう。でも歴史的にすばらしい偉業を達成している錦織君のサイン。たんすにしまっておくのは、やはりもったいない。何とか考えよう!

c0073186_1049313.jpg


アップするとこれ↓

c0073186_10505277.jpg

[PR]
# by mitoyothidemasako | 2014-09-13 10:51 | テニスのこと

歴史的勝利!!!タイトルまであと1勝!!!

夜中の1時過ぎからUSオープンテニスの準決勝 錦織圭対ジョコビッチ(世界No.1)との試合がありました。その前に1時間くらい寝て夜中起きてずっとテレビで観戦していました。

1セット目から攻めているのは、錦織君でした。1ブレーク出来て最初のセットを取り、なんだかうれしすぎて、でもジョコビッチ選手は、相手のマッチポイントから何度も試合をひっくり返したことのある世界No.1の選手。全然安心できない相手です。2セット目は落とし、3セット目は最初にブレークするも追いつかれて、タイブレークになりました。そこでも最初リードするも追いつかれる展開・・・・でも何とか攻めて取り切り、2セットを取りました。4セット目も最初のゲームをブレイク。錦織君の角度のあるフォアハンドやストレイトから早い展開で打ち抜くバック。長いラリーでも錦織君が押す展開が多かったです。日本人がグランドスラム(世界4大大会)でセンターコートでプレーしているだけでも信じられないことなのに、ましてや準決勝でこの展開。もちろん自分のサービスを0ー40から逆転して取ったゲームや10分くらいかかってサービスをキープしたゲームもありました。でも負けない力強い錦織君がいました。そして5-3で迎えた9ゲーム目。ジョコビッチ選手のフォアハンドがアウトしてゲームセット。あ。その時4時を過ぎていましたが、うれしすぎて眠れませんでした。

あと1勝。グランドスラム優勝が見えてきました。相手はクロアチアのチリッチ選手。日本時間火曜日の朝5時45分から放送があるようです。残念なことに午前中仕事なので、携帯で様子をチェックするようになります。あ-、家で見たいな。

がんばれ!錦織圭選手!!!


c0073186_12254994.jpg

[PR]
# by mitoyothidemasako | 2014-09-07 12:26 | テニスのこと

横浜へ1泊旅行

あまり遠くに時間をかけて行くよりも近場で少し贅沢気味の方がいいかなと思い、楽天トラベルで見つけたインターコンチネンタルホテル6時チェックイン海側ツインというお得なプランを選択。25日当日は、朝5時半に起きて、犬の散歩、洗濯干し、朝食準備をしたあと、ガラムさんも起きてきて、簡単な朝食を取って、6時半に家を出ました。横浜八景島という水族館と遊園地が一緒になった施設が横浜市金沢区にあり、電車だと乗り換えもあり、時間もかかるので車で出かけました。渋滞ないなら2時間弱で着くところ、なんと朝の首都高速の渋滞で3時間かかってしまいました。それでも園内のウォーキングツアー(飼育員さんと普通入れないペンギンなどいるところに入り、触ることができます)やイルカと握手というツアーの申し込みが出来ました。そのツアーの時間にかぶらないように他の施設でショーや大きな水槽で泳ぐたくさんの魚や大きな映像で深海のようすを見たり、食事をしたり、また外のいけすにいる魚を見たり、1日があっという間に過ぎました。
TDLよりずっと混んでいないし、大人も子供も楽しめる楽しい施設でした。早く予約すれば、イルカと泳ぐというツアーもあります。いつかイルカと泳いでみたいです!高いけど(笑)

c0073186_21171494.jpg


c0073186_21174020.jpg


c0073186_2118290.jpg


いわしのイリュージョン
c0073186_21204717.jpg


夜は、赤レンが倉庫の雰囲気のいいイタリアンレストランGRIP ORGANICで食べました。ここは前回行ったときに忘れられないくらいいやなウエイターがいたところ。でも味は良くて野菜が特に美味しかったお店。幸運なことに?今回は前回いたいやなウエイターはいなくて、男性の他のスタッフも態度がいいほどではなかったけど普通で女性のスタッフは笑顔もサービスもよくて良かったです。

メニューの名前忘れたけど、牛肉を使った料理もとても美味しかった!

c0073186_21241819.jpg


c0073186_21244767.jpg


ガラムさんを紹介してくださったTさんとTさんのお友達も加わって結局レストランからホテルに戻って12時くらいまでおしゃべり。その後ガラムさんと2時くらいまでおしゃべりして、韓国語と日本語と。朝はゆっくり起きて帰途に着きました。夏の間どこへも行かなかったので、私の夏休み!楽しい思い出になりました。

ホテルの様子 17回の部屋でした。天気が良ければもっといい景色だったのに、少し残念!

c0073186_212881.jpg

[PR]
# by mitoyothidemasako | 2014-09-01 21:28 | Travel

ガラムさんが来ました!

22日の晩、私に最初に韓国語を教えてくれた学生さん(去年8ヶ月ほど筑波大学に留学していました)が、自宅に遊びに来てくれました!夜9時55分成田着。夜遅いせいか空港の到着ロビーも空いていました。予定より30分早く飛行機が着いて、私が到着ロビーに行ったときには、通関中との表示がでていました。
待つこと数分・・・・ガラムさんが元気に出てきました!飛行時間2時間10分ほどで到着したそうです。

家までの道路も空いていて1時間ちょっとで帰宅。積もる話はありましたが、夜遅いのでシャワーに入ってもらい、話は明日以降に。

翌日は、ゆっくり朝寝てもらい、朝ご飯は食べないで、お昼に日本そばを食べに行きました。母がごちそうしてくれて、日本の味に舌鼓。その後、ガラムさんがおばさんの友達から頼まれたという、キャベジンの粉薬を買い、夕方までカラオケをして、その後稲敷市花火大会に行きました。ここの花火大会へ行くのは、初めてだったので、主人が桟敷席(桟敷席を買うと、近い駐車場に止めることができます)を用意してくれて、ゆっくり間近で花火を見ることができました。あまりに近くて、火薬のにおいがするほどでした。

2時間ほど、すごくきれいな花火を鑑賞して、大きな道路に出るまでかなりの渋滞になりましたが、自宅に11時過ぎに帰宅。私は前日にあまりよく眠れなかったせいか、お風呂に入らずにそのまま朝まで寝てしまいました、そしていつも通り、朝のわんこたちの散歩をしたり、片付け掃除をして、今日の計画を立てています。今日は、ガラムさんは、韓国からちょうど来日中のお友達と夕食を食べる予定なので、昼はお寿司を食べに行こうかなと思っています。母がまたまたごちそうしてくれると言ってくれているので、感謝です。

だんだん太陽の光がぎらぎらに!今年の夏は暑いですね!
[PR]
# by mitoyothidemasako | 2014-08-24 09:18 | Etc

お盆休み

13日は午前中普段通り仕事をして、6時過ぎお嫁さんが仕事から帰ってから、義母や義妹、主人、息子2人とお墓参りに行きました。
また今日も送り盆なので、みんなでお墓に行く予定です。

実家のお墓参りもしたいところですが、暑さに母が弱くてここ数年は9月になってから行っています。でも今日は涼しくて午前中の韓国語のレッスンがなかったら、埼玉県まで墓参りに行けましたね、きっと。残念だけど、仕方ありません。予想では雨でしたし。

息子たちもお出かけが多いので、家で食事も取ることなく、夕食も簡単に済ませています。買いすぎてもすぐ食品が傷むので、余分に買うこともせず、なるべくあるものを使って、うちの野菜と合わせたりして料理をしています。今日は、キュウリが2本採れているので、牛肉の薄切りに韓国風の味付けをしてキュウリと炒め物を作ろうと思います。あとはミニトマトがたくさんやはり採れているので、ミニトマトのサラダかな。ちょっと主人がトマト飽きたと言っているけど・・・・

今日明日で4連休も終わり、また一週間がんばらなくては。これから、韓国語の復習をします。
新しい教科書

c0073186_12401625.jpg


今年我が家に加わったつるバラ、ポルカもぐんぐん大きくなって塀を乗り越えました!

c0073186_12454071.jpg


最後にピダム。最近、頭の上にたてがみみたいのが生えてきました。何だろう?成長した印なのかな?

c0073186_12465813.jpg


いたずらで暴れん坊はいつものこと!

c0073186_12473727.jpg

[PR]
# by mitoyothidemasako | 2014-08-16 12:47 | Etc

藤代高校の甲子園

茨城代表は、公立高校の藤代高校。勉強もできる高校球児たち。
でも残念ながら初回の8点を守れずに10-12の逆転負けでした。

今日は、火曜日で仕事も午前中だけだったため、仕事が終わった後食料品を買いに行き、その後は家にずっといました。夜熟睡できないので、家にいるとお昼寝してしまい、ちょうど第3試合の終わり頃から甲子園の中継を見始めました。ずっと甲子園での球児たちの熱闘を見ていなかったのですが、そこで気づいたことがひとつ。それは高校生たちの素直な笑顔。ポーカーファイスより笑顔。スマイルがいい!素直な笑顔に癒されました。もちろん、負けたあと甲子園の土を泣きながら詰める風景は変わらないけど、笑顔が良かったです。

今、久々の気温23度。昼間は30℃くらいあり、湿度もすごくて不快指数が高かったのですが、今ちょうどいい気温になりました。でも週末はまた暑くなるそうです。

皆様もお体に気をつけて暑い夏お過ごしください。
[PR]
# by mitoyothidemasako | 2014-08-12 18:44 | Etc

バラが成長中~!

5月の連休のたしか後で買ったつるバラが大きくなって来ました。太いシュートが2本も出てます。このシュートが来年たくさんの(期待も入れて)花をつけてくれるシュート、茎です。

このバラは薄い黄色。ポルカという種類。テラスが殺風景だから、花が欲しかった~!でも手入れを考えるとずっと躊躇していて・・・・・。主人が塀に針金を通してくれたので、あと1本くらいは植えられそうです。鉢ですが。

c0073186_6165457.jpg


c0073186_6171933.jpg


また、昨日はうれしいお知らせが2つ。
昨年、帰国した韓国の学生さんが今月の後半にうちに遊びに来てくれることになりました。22日から27日。成田空港が近いので、もちろん私が送迎します。あと横浜に1泊で行こうと思います。花火大会も。おいしいものたくさん食べさせてあげたい!母もとても楽しみのようです。あと主人も!!!

ブログお友達のYさんからお電話を頂戴しました。とても清々しく上品な女性らしい話し方をする方でした。内容は伏せますが、お話できてとてもうれしかったです!ありがとうございます!
[PR]
# by mitoyothidemasako | 2014-08-01 06:22 | ガーデニングのこと

ピダムが熱中症に

日曜日こちらは気温湿度とも高くて、ピダムが昼くらいに吐いて元気がないと気がつき、急いで家の中をクーラーをかけて涼しくして、お水もあたらしいものをたっぷりあげました。いつもなら家の中で一番元気でうるさい子が身動きひとつしませんでした。

そして夕方になりやっと少し良くなってきたのか、散歩に行きたそうにしたので、夜涼しくなってから散歩に行きました、そしてえさもいつもの半分与えたらピロリと平らげました。あ~、もう大丈夫と思いましたが、その日は、一晩中クーラーをかけてあげて朝になりました。

もうそれからはいつものピダムです。元気・元気・元気。

職場の獣医さんからもし犬が熱中症になったら、水で体を冷やすといいと聞きました。短毛の種類の犬だと熱中症で簡単に死んでしまうとのことです。
犬も人間も体温のコントロールができないと命を落とすことに。注意したい物です。大事に至らずに良かった~~
[PR]
# by mitoyothidemasako | 2014-07-29 19:00 | 健康のこと

胃 組織検査の結果

結論から言うと、全く問題なしでした。

でも組織を採るなんて初めての経験。ちょっと心配しながら検査の結果を聞きにいきましたが、大丈夫でほっとしました。

これから健康であるために、念に1度の検診は(私の場合胃カメラの検査)年に1回の割合で受けたいと思います。
[PR]
# by mitoyothidemasako | 2014-07-24 20:10 | 健康のこと

掃除しました!

冷蔵庫の中の汚れに気がつきつつも時間のないことをいいことに少し拭くくらいの掃除でごまかして、気がつくともう2ヶ月くらいは、冷蔵庫の掃除をしていませんでした。今回は、全部食品を出して、棚や庫内を全部拭いて、洗える物はすべて洗いました。そして不要な食品は整理してすっきり。それから、今回は冷蔵庫を移動して壁や本体についた埃や汚れも拭き取りました。冷蔵庫の下はひどい汚れでした~!新しい家はキッチン周りをタイルにしたので自分一人でも冷蔵庫ができるんです。今回初めてそれにきがついた!本当は1ヶ月に1回くらいは、やりたいものです。

そのあとは、母に手伝ってもらって玄関の掃除。こちらも全部撤去して最初埃をはらってから、洗浄。水を切り乾かし、人工芝も洗って干しました。犬がいるので毛がすごくて。こちらは、正月以来の大掃除!

最後に犬を2匹洗って、ここまで朝8時から休憩なしで3時間かかりました。お茶を飲んで休憩していると息子が何やらおなかが空いた様子。冷凍しておいたタコスがあったので、前余ったミートソースを解凍してレタス、チーズ、サルサソース、マヨネーズを入れ、タバスコをかけてくるくる巻いてできあがり。また冷凍のポテトと自家製のミニトマトを付け合わせて結構素敵なランチを2人で食べました。

そんなこんなで結構疲れ、午後はテレビを見ながらお昼寝タイム。あと少ししたら、夕食の準備。連休最終日は、家事半日してキブン チョッタ!気分がいいです。

明日は仕事とテニスレッスン。楽しみ!
c0073186_15585337.jpg

[PR]
# by mitoyothidemasako | 2014-07-21 15:58 | 生活のこと