Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バラの消毒が・・・・

春に3日の晴れは無し・・・・・とのことば、本当です。
雨が2-3日おきに降るので、なかなか消毒ができません。

前回、殺菌剤を撒いたので、今度は、イオウ合剤を撒きたいのですが、せめて4日くらいは晴れが続いてくれないと!できたら1週間なのですが。しびれを切らして、今日展着剤を買ってきました。これを薬品に混ぜてつけるとバラの茎や芽に長く薬品が雨にぬれて流れるのを防いでくれます。またバラの鉢の土交換もしています。鉢も少し丈の長いもので、土もばら専用のものを購入。ただお金がかかるのと土を交換するのって
とても重くて大変なため、少しづつしかできません。2週間前に2鉢。今日1鉢。あと数鉢残っているので、できるだけ早くしないと。バラの休眠期にやらなくてはいけないんです。でも1月は寒すぎてできず・・・・・今に。

きちんと剪定もフラワーパークで習ったので、これからはもう少し上手にたくさん咲かせられるかな。肥料をきちんとあげて、消毒をこまめにしないとだめのようです。

雨が多いと病気になりやすい・・・・・がんばらなくては。週末晴れるといいな!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2015-02-25 18:32 | ガーデニングのこと

最近のニュース

最近、悲惨なニュースが多い。
テロによる殺人。
平和に暮らせる私たちは幸せ。
世界中の人が普通に暮らせる日はいつくるのでしょう。
戦争がなくなる日はいつでしょう。

あまりに悲惨な殺戮に身震いします。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2015-02-04 19:30 | Etc

5km マラソン完走

つくば市から約30分東京寄りの守谷市で守谷ハーフマラソンがありました。その5キロにエントリー。2週間前にひざが痛くてぜんぜん練習もしないでとりあえず参加しましたが、完走できました。タイムは35分ちょっと。最初はゆっくり。途中から少しペースを上げて、最後1キロはかなりペースを上げてがんばりました。うーん、5キロだったら誰でも走れる距離のような気がしました。

今年の目標、ひとつ達成。次の目標は夏にあります。内緒です。そのトレーニングをもう少ししたら始めます。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2015-02-03 20:46 | 健康のこと