Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々の庭仕事

10日くらい前に一鉢だけアレンジを作ったままであとの鉢や花壇は放りっぱなしでしたが、今日連休最終日に重い腰を上げて材料を買いにホームセンターまで行ってきました。

いつもここ3年間ずっと同じような花(パンジーばかり)だったため、今回は、ビオラと違う花(名前をわすれてしまいました)の2種類を交互に植えてみました。春になったら、ここに色とりどりのチューリップが咲き誇る予定。実は、毎年球根は新しい物を植えてきましたが、初めての取り組みで去年のものに肥料をあげて2年目の球根(そのまま植えっぱなしの物です)にしてみました。毎年捨てるのももったいないと思っていたので。ただ球根が育っていないと花は咲かないそうです。まぁ、少しは咲くのもあるでしょうから、楽しみに待ちたいと思います。

c0073186_17212137.jpg


c0073186_17214392.jpg


c0073186_17253246.jpg


c0073186_17235856.jpg


花代と土、肥料代で全部で5千円ほど。結構な出費。痛いけどクリスマスやお正月に花がないと寂しいので、必要な出費とします。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-11-24 17:24 | ガーデニングのこと

心配ごと

息子のことで、ちょっと心配が・・・・・

ひとつでも心配事があると気持ちが晴れない・・・・

でもくよくよ心配してもどうしようもない。

がんばって仕事続けていて欲しいな。

明日は、テニス!気持ち切り替えてボール打ってこよう!

つけたし

今日は、にんじんをお嫁さんからたくさんもらったので、にんじんのポタージュスープを作ってみました。にんじんをゆでて、ゆで汁少しとタマネギのみじん切りをバターで炒めた物をミキサーにかけてスープにしてからコンソメと牛乳で煮込み最後に生クリームで仕上げました。ただどうしてもつぶつぶ感があって・・・もう少しなめらかにするにはどうしたらいいのかな。味は良かったのですが。
次にレシピをいろいろ見て工夫してみたいと思います。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-11-17 22:31 | 生活のこと

錦織君、準決勝進出!

世界ランキング8位までの選手しか出られないATPツアーファイナル。アジア人初となる世界ランキング5位で出場を果たし、なおかつ予選のラウンドロビン(2つのグループに分かれて各4人が総当たり戦を行い上位2人が準決勝へ進む試合のやり方)を2勝で勝ち抜いて予選2位で準決勝に進みました!

BS朝日で急遽錦織君の出場試合を放送してくれることになり、GAORAを契約していない私でも見ることができました。うちではスカパーでヨーロッパサッカーを息子たちが契約していて4400円ほどかかっているため、これ以上の契約はできなかったので、うれしいかった!

今度は、違うグループを1位で勝ち上がったジョコビッチと。ョコビッチとは、USオープンで当たって勝っていますが、世界No.1の相手です。かなり状態をいい形で最初から持って行かないと厳しいと思いますが、いい試合を期待したいです。

錦織君、がんばれ!!!試合は土曜日深夜です。

c0073186_8461667.jpg


JACCSカード様よりお借りしました。

会場は、イギリスロンドンのO2アリーナ。2万人も入れる屋根付きの会場。よく有名なミュージシャンがコンサートをするところですよね。すごい!ここに日本人がいるなんて!!!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-11-15 08:26 | テニスのこと

スロージョギングを始めました

テニスを去年1年休んでいたので、スクールに復帰してもう10ヶ月が過ぎた今でも、少しラリーが続くとはぁはぁしてしまい、体力低下が問題でした。そこで先週から歩く速さに近いスロージョギングを始めました。でも心配なのは、腰と膝。3日間続けたら、やはり腰痛に。そこで毎日とは決めずに調子のいいときにすることにしました。先週は3回。今週はまだ1回。走る前とあとに必ずストレッチをします。
先週前半に3回走っただけなのに、今週のスクールでははぁはぁがあまりしませんでした。びっくり!

近くに土のグランドがあるので、膝や腰の負担にならないように土の上を走ります。今日も帰宅したらがんばるつもりです。

週3回くらいのペースでずっと続けられたらいいなぁと思っていますが・・・・果たして?
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-11-13 07:07 | 健康のこと

藤澤ノリマサコンサート2014

11月2日に3日間おこなわれていた彼のコンサートの2日目の公演に母と行ってきました。

会場は、渋谷駅と表参道駅のちょうど中間にある青山劇場。1200人収容のホールで来年度閉館の予定とのことでした。会場がある真ん前には、青山学院大学があり、近くには、とても飾り付けがおしゃれなお店がありました。私たちは、渋谷駅から歩いて行き、そのまま渋谷駅に戻ったのですが、表参道駅の方へ歩いて行くともっとおしゃれなお店がたくさんありますよね。青山通りですから!

さて、コンサートは、2時間と少し。去年初めてWOWOWでライブ放送を見て、一度コンサートに行ってみたくて足を運んだわけですが、やはりクラッシックの基礎があるので、歌はすばらしかったです。話もところどころ、笑いをとり、人柄の良さがわかる温かいコンサートでした。でも歌った歌の半分以上初めて聞く歌でした。一番好きな歌も聴けず・・・・ちょっと残念!

現在発売中のCDを買うとコンサート後握手してもらえるので、私も1枚買いました。CDを一枚も持っていなくて欲しかったんです。握手は、流れ作業的ではなくて、両手でしてくれました。やさしいですね。

母も知らない歌がほとんどだったようですが、ノリのいい曲はみんなと同じくスタンディングで手拍子をとり、久々の東京とライブを楽しんだようです。
最終日は大阪で明日の9日。
外見は、ちょっと好みではありませんが、声は素敵です。

藤澤ノリマサコンサート2014
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-11-08 17:23 | Music