「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ソウル3

ソウルの旅行へ出かけてから早くも二週間が経ってしまいました。夜が急に寒くなったことと先週は少し忙しかったので、少し風邪を引いて、昨日は仕事を一日休んで寝ていました。今日もまだ頭が痛くて半日で早退して家でゆっくりしました。

ソウル旅行の続きです。

学生さんのご家族と。お部屋が3つなのにその2つを私と母のために明けてくださり、申し訳ない気持ちでした。本当にありがとうございます。

昌徳宮にて

2日目の朝に食べたスンデ "スンデ"は、韓国式ソーセージとも言われ、豚の腸に豚の血と野菜や肉などを詰めたもの。これをスープで煮込んであるものを食べましたが、本当に美味しかった。またソウルに行けたら食べたい!

食べたものを1枚に

2日目は、朝と昼ご飯を一緒に近所でスンデを食べてカンジャンシジャン(何でもあるソウル中心部にある市場)、昌徳宮、東大門(ここでは衣料品を見てまわり、帽子、母の普段着、私の皮ジャンを買いました)そして夜ご飯をアンコウ鍋を大学路で食べて、日本で予約したミュージカル「パルレ」を7時から見ました。パルレとは、洗濯という意味で、訳ありの人たちがたくさん住む日本で言うと長屋みたいな古いアパートの大家さんと住人の物語。いやなことや苦しいことは、水で洗い流して、私が風なってあなたを癒してあげるという意味がありました。モンゴルから違法に来ている真面目な青年と本が大好きで本屋さんに勤めている婚期を少し過ぎてしまっている韓国女性との恋物語。8人の俳優さんがひとり何役かこなして、笑いあり、涙ありのすばらしいミュージカルでした。日本語のサブタイトルも両脇に出たので意味もわかりました。これは期待していなかったので、うれしかった。

ソウルは、東京に比べると、やはり物価がまだ安い気がします。特に公共の交通機関の料金が。また市場でたくさんの人が働いていて、対面式で買えるところも魅力的。日本はこういう市場が少なくて残念です。何度足を運んでも魅力的な街、ソウル。今度行かれるのはいつでしょう。母もすっかりソウルの魅力にはまったようです。
by mitoyothidemasako | 2014-10-24 18:45 | Travel

ソウル 2

第一日目の最後は、カンナムへ移動して「最高です。スンシンちゃん」というドラマで使用されたレストランへ私と母の強い希望で連れて行ってもらいました。ここは、主役のIU(アイユー)とチョジョンソク他多くの出演の俳優さんたちが多く登場してくるレストランです。洋食の有名なチェーン店で「Black Smith」といいます。ドラマの設定では、このビルの上に芸能事務所があって、その社長がチョジョンソク。IUは、最初詐欺に遭って、女優にならないかと偽の芸能事務所社長にスカウトされ、結局こちらのレストランでアルバイトをすることに。
このビル、実際は、上の階には、美容外科が入っていました。ビルの外観も画像処理して変えていたんですね。レストラン内部も2人掛けのテーブルが窓際で、ドラマでは窓際が4人掛けだったのも違っていました。ちょうどレストランに行ったとき、ガラムさんの大学の先輩がアルバイトをしていて、飲んだコーヒーも割り引いてくれたそうです。いつか食事もしてみたい雰囲気のいいレストランです。

ドラマのPR画像

コーヒーカップに印刷されていたスターのサイン。JYJのジュンスも入っているとのこと。あとは名前聞いたけど忘れてしまいました。

オープンキッチン

そのあとは、ゆっくりとコーヒーを飲んで、ガラムさんのご自宅へ戻りました。シャワーを浴びさせてもらって、韓国の柿をごちそうになり、おしゃべりして12時頃就寝。大きなベットを貸してもらってぐっすり寝ました。
by mitoyothidemasako | 2014-10-19 08:49 | Travel

母とソウルへ行ってきました。

計画を立てたのが、5月くらい。チケットもその頃予約して、ソウルへ2泊3日の旅に行ってきました。

目的は、もちろんガラムさんとそのご家族に会うこと。そして母が高齢になってきているので、無理のないスケジュールで韓国の食を楽しむこと。あとは、初めてのソウルを楽しんでもらうことです。

飛行機は、LCCのチェジュでインチョンに2時半に着きました。到着して飛行機から降りると、インチョン空港に勤めているガラムさんのお母さんが私たちを待っていてくれました。入国の手続きの場所まで荷物を持ちながら案内してくれて、またゲートを出たところで今度はガラムさんとお母さんとでお出迎え。ガラムさんのお母さんは、朝まで空港で働いていたそうです。夜勤もある大変なお仕事です。

その足で、鉄道を使って、ソウル駅に向かい(約1時間弱)そこで記念撮影。そして、そこからタクシーを使って一度ガラムさんのおうちまで荷物を置くため向かいました。そして、そのあとは待ってもらっていたタクシーで市内中心部に戻り、参鶏湯のおいしいお店に連れて行ってもらいました。そこは、有名店とのことで、人がたくさん来ていて参鶏湯を食べていました。参鶏湯は、長時間に煮込んである料理なので、もう煮込んであるらしく、注文をすると割合すぐ出てきました。濃厚な白いスープの中に鳥が一羽。その中になつめや朝鮮人参、餅米などが入っていました。レトルトで買ったのとはまるでちがう濃厚な味のあるスープがとてもおいしかった!母も大喜びで全部平らげ、次は、イスンシン、セジョン大王のあるところで移動して、たまたまやっていたアリランフェスティバルを30分くらい見ました。ビル風がとても寒くコートを持って来なかったので、早めに席を立ってそのあとは、タクシーでカンナムに向かいました。

夕食は、有名なお店で参鶏湯を頂きました!スープが濃くておいしい!

セジョン大王の像。韓国語読みすると「セジョンテワン」ここは、大統領官邸に続く大きな道路の真ん中で、噴水や広場があり、催し物ができる会場もあります。両脇には、有名な会社などが建ち並んでいるようです。

ここがソウル駅。ドラマにも時々出てきますね。日本で言うと東京駅でしょうか?ここから韓国の新幹線が各地に向けて出ています。
ちなみに第二の都市、釜山までは2時間半で行けるようです。
by mitoyothidemasako | 2014-10-18 08:50 | Travel

錦織くん、楽天ジャパンオープン優勝!!!

全米オープンのあと、日本に戻りスポンサー関係の行事を消化した後、少しの里帰りをしただけで、すぐマレーシアオープン、楽天ジャパンオープン。そして全米が準優勝。マレーシア、楽天ジャパンオープンと2週連続の優勝。すばらしい活躍でした。

楽天ジャパンオープンは、WOWOWで連日生放送してくれていたので、そのほとんどの試合を見ていました。3回戦までは録画で。土日は生で。疲労で臀部が痛かったにもかかわらず、すばらしいパフォーマンス。本人曰く「また一つ壁を越えられた。チームや応援してくださったみんなに感謝します」と。

今季だけで獲得賞金が3億8千万とのこと。スポンサーも次々増えて、収入はうなぎ登り。ただ彼の目指す物はまだ先。グランドスラム優勝と世界No.1.同じ日本人でこれだけの逸材がいることが本当に誇らしい。

これからも応援します!

TAG Heuerさまからお借りしました。
by mitoyothidemasako | 2014-10-06 19:03 | テニスのこと

失業中

三男が失業して1ヶ月。

せっかく鍼灸院に就職できたのに、訳あり退職。

今日の面接が気になる。

どの仕事も楽な仕事はない。

がんばれ三男!

その後

面接後、連絡があり、無事新しい就職先が決まりました。今度はもう少し続けて仕事ができるといいなぁと思います。日本は依然と同じくまだ就職難。がんばれ!
by mitoyothidemasako | 2014-10-01 17:50 | 子育てのこと