Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ガラムさんが来ました!

22日の晩、私に最初に韓国語を教えてくれた学生さん(去年8ヶ月ほど筑波大学に留学していました)が、自宅に遊びに来てくれました!夜9時55分成田着。夜遅いせいか空港の到着ロビーも空いていました。予定より30分早く飛行機が着いて、私が到着ロビーに行ったときには、通関中との表示がでていました。
待つこと数分・・・・ガラムさんが元気に出てきました!飛行時間2時間10分ほどで到着したそうです。

家までの道路も空いていて1時間ちょっとで帰宅。積もる話はありましたが、夜遅いのでシャワーに入ってもらい、話は明日以降に。

翌日は、ゆっくり朝寝てもらい、朝ご飯は食べないで、お昼に日本そばを食べに行きました。母がごちそうしてくれて、日本の味に舌鼓。その後、ガラムさんがおばさんの友達から頼まれたという、キャベジンの粉薬を買い、夕方までカラオケをして、その後稲敷市花火大会に行きました。ここの花火大会へ行くのは、初めてだったので、主人が桟敷席(桟敷席を買うと、近い駐車場に止めることができます)を用意してくれて、ゆっくり間近で花火を見ることができました。あまりに近くて、火薬のにおいがするほどでした。

2時間ほど、すごくきれいな花火を鑑賞して、大きな道路に出るまでかなりの渋滞になりましたが、自宅に11時過ぎに帰宅。私は前日にあまりよく眠れなかったせいか、お風呂に入らずにそのまま朝まで寝てしまいました、そしていつも通り、朝のわんこたちの散歩をしたり、片付け掃除をして、今日の計画を立てています。今日は、ガラムさんは、韓国からちょうど来日中のお友達と夕食を食べる予定なので、昼はお寿司を食べに行こうかなと思っています。母がまたまたごちそうしてくれると言ってくれているので、感謝です。

だんだん太陽の光がぎらぎらに!今年の夏は暑いですね!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-08-24 09:18 | Etc

お盆休み

13日は午前中普段通り仕事をして、6時過ぎお嫁さんが仕事から帰ってから、義母や義妹、主人、息子2人とお墓参りに行きました。
また今日も送り盆なので、みんなでお墓に行く予定です。

実家のお墓参りもしたいところですが、暑さに母が弱くてここ数年は9月になってから行っています。でも今日は涼しくて午前中の韓国語のレッスンがなかったら、埼玉県まで墓参りに行けましたね、きっと。残念だけど、仕方ありません。予想では雨でしたし。

息子たちもお出かけが多いので、家で食事も取ることなく、夕食も簡単に済ませています。買いすぎてもすぐ食品が傷むので、余分に買うこともせず、なるべくあるものを使って、うちの野菜と合わせたりして料理をしています。今日は、キュウリが2本採れているので、牛肉の薄切りに韓国風の味付けをしてキュウリと炒め物を作ろうと思います。あとはミニトマトがたくさんやはり採れているので、ミニトマトのサラダかな。ちょっと主人がトマト飽きたと言っているけど・・・・

今日明日で4連休も終わり、また一週間がんばらなくては。これから、韓国語の復習をします。
新しい教科書

c0073186_12401625.jpg


今年我が家に加わったつるバラ、ポルカもぐんぐん大きくなって塀を乗り越えました!

c0073186_12454071.jpg


最後にピダム。最近、頭の上にたてがみみたいのが生えてきました。何だろう?成長した印なのかな?

c0073186_12465813.jpg


いたずらで暴れん坊はいつものこと!

c0073186_12473727.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-08-16 12:47 | Etc

藤代高校の甲子園

茨城代表は、公立高校の藤代高校。勉強もできる高校球児たち。
でも残念ながら初回の8点を守れずに10-12の逆転負けでした。

今日は、火曜日で仕事も午前中だけだったため、仕事が終わった後食料品を買いに行き、その後は家にずっといました。夜熟睡できないので、家にいるとお昼寝してしまい、ちょうど第3試合の終わり頃から甲子園の中継を見始めました。ずっと甲子園での球児たちの熱闘を見ていなかったのですが、そこで気づいたことがひとつ。それは高校生たちの素直な笑顔。ポーカーファイスより笑顔。スマイルがいい!素直な笑顔に癒されました。もちろん、負けたあと甲子園の土を泣きながら詰める風景は変わらないけど、笑顔が良かったです。

今、久々の気温23度。昼間は30℃くらいあり、湿度もすごくて不快指数が高かったのですが、今ちょうどいい気温になりました。でも週末はまた暑くなるそうです。

皆様もお体に気をつけて暑い夏お過ごしください。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-08-12 18:44 | Etc

バラが成長中~!

5月の連休のたしか後で買ったつるバラが大きくなって来ました。太いシュートが2本も出てます。このシュートが来年たくさんの(期待も入れて)花をつけてくれるシュート、茎です。

このバラは薄い黄色。ポルカという種類。テラスが殺風景だから、花が欲しかった~!でも手入れを考えるとずっと躊躇していて・・・・・。主人が塀に針金を通してくれたので、あと1本くらいは植えられそうです。鉢ですが。

c0073186_6165457.jpg


c0073186_6171933.jpg


また、昨日はうれしいお知らせが2つ。
昨年、帰国した韓国の学生さんが今月の後半にうちに遊びに来てくれることになりました。22日から27日。成田空港が近いので、もちろん私が送迎します。あと横浜に1泊で行こうと思います。花火大会も。おいしいものたくさん食べさせてあげたい!母もとても楽しみのようです。あと主人も!!!

ブログお友達のYさんからお電話を頂戴しました。とても清々しく上品な女性らしい話し方をする方でした。内容は伏せますが、お話できてとてもうれしかったです!ありがとうございます!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-08-01 06:22 | ガーデニングのこと