「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピダムが熱中症に

日曜日こちらは気温湿度とも高くて、ピダムが昼くらいに吐いて元気がないと気がつき、急いで家の中をクーラーをかけて涼しくして、お水もあたらしいものをたっぷりあげました。いつもなら家の中で一番元気でうるさい子が身動きひとつしませんでした。

そして夕方になりやっと少し良くなってきたのか、散歩に行きたそうにしたので、夜涼しくなってから散歩に行きました、そしてえさもいつもの半分与えたらピロリと平らげました。あ~、もう大丈夫と思いましたが、その日は、一晩中クーラーをかけてあげて朝になりました。

もうそれからはいつものピダムです。元気・元気・元気。

職場の獣医さんからもし犬が熱中症になったら、水で体を冷やすといいと聞きました。短毛の種類の犬だと熱中症で簡単に死んでしまうとのことです。
犬も人間も体温のコントロールができないと命を落とすことに。注意したい物です。大事に至らずに良かった~~
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-07-29 19:00 | 健康のこと

胃 組織検査の結果

結論から言うと、全く問題なしでした。

でも組織を採るなんて初めての経験。ちょっと心配しながら検査の結果を聞きにいきましたが、大丈夫でほっとしました。

これから健康であるために、念に1度の検診は(私の場合胃カメラの検査)年に1回の割合で受けたいと思います。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-07-24 20:10 | 健康のこと

掃除しました!

冷蔵庫の中の汚れに気がつきつつも時間のないことをいいことに少し拭くくらいの掃除でごまかして、気がつくともう2ヶ月くらいは、冷蔵庫の掃除をしていませんでした。今回は、全部食品を出して、棚や庫内を全部拭いて、洗える物はすべて洗いました。そして不要な食品は整理してすっきり。それから、今回は冷蔵庫を移動して壁や本体についた埃や汚れも拭き取りました。冷蔵庫の下はひどい汚れでした~!新しい家はキッチン周りをタイルにしたので自分一人でも冷蔵庫ができるんです。今回初めてそれにきがついた!本当は1ヶ月に1回くらいは、やりたいものです。

そのあとは、母に手伝ってもらって玄関の掃除。こちらも全部撤去して最初埃をはらってから、洗浄。水を切り乾かし、人工芝も洗って干しました。犬がいるので毛がすごくて。こちらは、正月以来の大掃除!

最後に犬を2匹洗って、ここまで朝8時から休憩なしで3時間かかりました。お茶を飲んで休憩していると息子が何やらおなかが空いた様子。冷凍しておいたタコスがあったので、前余ったミートソースを解凍してレタス、チーズ、サルサソース、マヨネーズを入れ、タバスコをかけてくるくる巻いてできあがり。また冷凍のポテトと自家製のミニトマトを付け合わせて結構素敵なランチを2人で食べました。

そんなこんなで結構疲れ、午後はテレビを見ながらお昼寝タイム。あと少ししたら、夕食の準備。連休最終日は、家事半日してキブン チョッタ!気分がいいです。

明日は仕事とテニスレッスン。楽しみ!
c0073186_15585337.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-07-21 15:58 | 生活のこと

ブラックベリージャム

前の家に植わっているブラックベリーがたわわに実りました。もう管理は義妹なので、去年は手を出さずそのままにしていました。今年もそのまま見ていましたが、採る様子がないのでもったいない気がして、ボールいっぱい採ってきれいに洗い、また種があると食べずらいので、裏ごしして種を取り除き、果汁だけを煮込んでジャムにしました。最初、圧力鍋で書いてあるとおりに弱の圧力で20%の砂糖とレモン汁を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて放置。鍋を空けてみると果汁が多すぎてジャムにはなっていませんでした。そこで、もう少し砂糖を加えて、弱火で水分を飛ばすために1時間ほど煮詰めました。また少し寒天ゼリーが自宅にあったのでそれを足してとろみをつけました。
ジャムの空き瓶をよく洗い、瓶もふたも熱湯消毒して、そこに少し冷めてから入れました。3つできて完成。ジャムを採ってから3時間くらいかかりましたが、自家製でジャムができるということが幸せなことですよね。まだまだたわわに実っているので、あと1回か2回はジャム作り出来そうです。(ブラックベリーは赤から熟すと黒に変わります)

c0073186_8515587.jpg


また16日は、末の息子の誕生日でした。あいにく当日彼は友人宅へ泊まることになり留守でお祝いは翌日に延期しましたが、久々に息子のえがおとおいしいケーキを食べることが出来て良かったです。ここ数年バースディケーキを買わないで、個別にケーキを(一つ一つ違うケーキ)を買ってお祝いしていたのですが、やはりバースディケーキは雰囲気盛り上げますね。何歳になっても誕生日はお祝いしなくちゃ!

c0073186_8544211.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-07-20 08:54 | Cookingのこと

風邪がなおりきれない

夏風邪はなかなか治らないというけど、本当ですね。もう一週間くらい喉が痛いです。
薬を飲むと眠くなるので、仕事がある日は飲んでいないのも治らない原因かな。そして一番はクーラー。寝るときかけて寝てるから喉をそれでやられてしまう。

息子の帰りも遅くて平日は寝不足気味だからのせいもあるけど、夜熟睡ができないせいもきっとありますね。

とにかくこの3連休で治したいな。皆様も健康に注意してお過ごしください。

来週火曜日くらいに関東も梅雨明けしそうです。


結局、K.willのファンミは、お友達が行くとのことで一緒に参加することにしました。主催者のfacebookに次回はコンサートを是非お願いしますと書いたら、コンサートもやりますって。楽しみになりました!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-07-18 18:21 | 健康のこと

藤澤ノリマサコンサートツアー2014

藤澤ノリマサ CONCERT 2014が青山劇場で3日連続であります。11月1日から3日まで。あとは大阪で。

声楽出身だから歌のうまさはピカ一です。料金は7000円。手数料や郵送料入れると8000円を超えてしまいますが、韓流スターのファンミより安いです。

会場が青山劇場とそう大きな会場でないので(1200人収容)、一応チケットが手に入るかどうか心配だったため、母が半分持ってくれるというので、ファンクラブにも加入。あとは抽選結果を待つのみです。24日にわかります。母と二人で行く予定です。

c0073186_20302424.jpg



コンサート開催決定!!
「藤澤ノリマサ CONCERT 2014」

2014年11月1日(土)東京・青山劇場 18:00/18:30
2014年11月2日(日)東京・青山劇場 15:30/16:00
2014年11月3日(月・祝)東京・青山劇場 15:30/16:00
2014年11月9日(日)大阪・森ノ宮ピロティホール 18:00/18:30

全席指定¥7,000
※前売り当日共通
※4歳以上有料 4歳未満入場不可
企画・制作 スマイルカンパニー/東宝芸能/ドリーミュージック・
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-07-17 20:30 | Music

K.will first fan meeting

9月27日(土曜日)渋谷公会堂で2回、K.willの初ファンミーティングが行われることになりました。

でもファンミよりコンサートが良かったです!!!

ファンミだと多分歌って10曲くらい?コンサートの方が内容が濃くて本当にすばらしいから。

ファンクラブもできるとのこと。うれしいけど、ここでチケットも扱うことに多分なるであろうし。またまた他の韓流スターと同じく2重にお金を取られるシステムになるであろう・・・・・

今までのままで良かったのにというのが私の正直な感想です。

ファンミなら1回行けば十分かな。あ~

c0073186_7481975.jpg


いろいろ熟慮した結果、今回はパスすることにしました。ファンミはね・・・・・公演に行きます!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-07-16 07:48 | 韓流

胃カメラの検査を受けました

逆流性食道炎になってから4年。久々に胃カメラの検査を昨日受けてみました。どうしてかというと、先生がもし何ともなければ夜飲む胃散を止める薬をやめてもいいということだったので、受ける気に。
でも結果・・・・薬を10日くらい飲まなかったせいなのかどうなのかわからないのですが、食道の入り口の炎症は少しあって、やはり薬を飲むことに。最初、この病気になったときに、先生からずっと薬を飲まなくてはだめですと言われていたので、そのつもりだったのですが、先生によって大丈夫という先生もいたりして、ちょっと混乱しますね。
取りあえず、胸焼けやげっぷなどの症状はないものの、薬はやはり続けなくては。2ヶ月に1回の診察はこのまま続けます。あと少し胃の壁が荒れていました。胃炎とのこと。また少し組織も取りました(大丈夫だと思うけど念のためらしい)

24日以降にもう一度受診の予定です。

この病院は、検査を麻酔をかけてしてくれるので、こちらの病院を利用しています。大腸がんの検査もここで受けました。
職場で受けるバリュームの検査は今年はパス。どちらの検査も楽ではありませんが、健康でいるためにしなくては。

病院の冷房が効いていすぎて、少し風邪気味。夜の冷房も原因かな。気をつけなければ。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-07-14 19:05 | 健康のこと

合格しました

ハングル能力検定試験4級を6月1日に受けたのですが、無事合格通知が届きました。100点満点で72点。60点以上が合格です。自己採点で合格はわかっていましたが、無事通知をもらうとまたうれしさがわいてきました。結構勉強がんばったので、マジうれしいです!!!

来年は。3級を受けられるようにがんばります!!!3級は4級よりさらにレベルが上がって難しいとのこと(先生談)

昨日から台風一過、暑い日が続いています。皆様もお体に気をつけてお過ごしください!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-07-12 14:02 | Etc

最高です。スンシンちゃん

2013年春から韓国で放送された週末ドラマがWOWOWで放送されました。

ここ1年間で見たドラマの中で一番のドラマでした。全50話。主役はIUとチョ ジョンソク。「韓国語のタイトルは、チェゴダ イ・スンシン」意味は、最高だ。イ・スンシン。イ・スンシンとは、その昔日本の倭寇を倒した有名な韓国の将軍の名前。その名前をもらった末娘のスンシンが出生の秘密を乗り越えて、あこがれの女優になっていく物語。彼女を囲む家族と姉二人。事務所社長にチョ・ジョンソク。私は、このドラマでこの俳優さんのすっかりファンになってしまいました。本当に自然で豊かな表情。すばらしい演技でした。
また脇役の俳優さんたちもみんな個性があってすばらしく、毎日の放送を録画して家で見るのを楽しみに仕事をがんばりました。
KBS2放送制作。すばらしいドラマをありがとうございました。

またこのドラマで度々かかるこのOST。2AMのチャンミン とグラムというグループのダヒのDuet。こちらもすばらしい歌とメロディー。良かったらどうぞ。


[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-07-10 20:41 | 韓流