「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今度は鯛めし

鯛めしを一度食べてみたいなと思っていました。でもなかなか機会がないし、自分でチャレンジすることに。

たまたま1尾150円で売っていた小さめの鯛をを2尾買ってはらわたをとってもらい、頭をとり3枚に下ろしてもらいました。もちろんスーパーでです。頭も骨ももらってきて、頭は汁に。骨と身は鯛めしにしました。この間と同じく、お米は洗ってざるにとっておき、熱湯をかけた骨とこんぶと塩、酒で炊きます。そこへ焼いて身をほくした鯛を入れました。そして付け合わせにさんしょうの葉を飾ります。

十分おいしい鯛めしの完成です。

c0073186_21353676.jpg



でも次回は、鯛のお頭も鯛めしに投入した方がよさそう。あら汁はあきらめてその汁でご飯を炊く方がより、鯛の味がでて良さそうです。

次回またチャレンジしたいと思います。鯛が安く手に入ったときに。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-04-30 21:35 | Cookingのこと

あさりご飯

ここのところ、近所でタケノコが採れるので2度ほど続けてタケノコご飯を作りましたが、今回は旬のあさりを浸かってアサリご飯を初めて作って見ました。

前日にあさりを塩水につけて暗い場所において一晩砂抜きをします。このところの気温の上昇で次の日の夕食時までは心配だったので冷蔵庫にそのままいれておきました。私の砂抜きのやり方は、ボールの中に塩水を作ってそこにざるに乗せたあさりを入れます。こうすると一度吐いた砂を再び吸うことなくじゃりという食感をなくすことができます。でも100%ではありませんが(笑)

お米は、洗ってざるにとっておきます。1時間くらい放置しますので、すこし時間に余裕がないとできません。あさりは鍋に水と塩を入れて貝殻が開くまで煮ます。できたら、身だけを貝殻から取り出して、そこにしょうゆ、酒をすこし入れ、炊飯器にお米を入れ、いつもの水の量にあさりを煮た煮汁を入れます。(このときも煮汁が熱いとだめです。ご飯がかたいご飯になってしまいます。さましてから入れてください。悪もとって)あと、いっしょにこんぶを入れると味がなお良くなりますので、入れることをお勧めします。

あとは、炊けるのを待つのみ。小さく切ったネギを乗せます。みつばでもおいしいと思います。

c0073186_841477.jpg


c0073186_8411588.jpg


付け合わせは、野菜の天ぷらにしました。あと煮魚。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-04-25 08:41 | Cookingのこと

肩こり

肩こりがひどく、土曜日にマッサージに行ってきました。本当は水曜日の午後仕事が休みなので、行ったところ4月から毎週使用日が休館日と変わり、受けられず帰ってきたんです。
40分3900円ですが、頼んだところを本当にほぐしてくれるので楽になります。ただ数回行かないとだめかなと思うのでしばらく続けて行くつもりです。節約して2ヶ月くらいか行かなかったら、そのせいじゃないと思うけど、めまいが起きてしまい、健康維持するためにも必要経費かなと思いました。

先週のめまいから一週間。その後は何もなく元気に過ごしています。ただ週末の寒さですこし風邪気味です。真冬に逆戻りの週末、寒くて寒くて暖房をつけてしまったくらい。
春の温度差は、体にこたえますね。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-04-21 08:06 | 健康のこと

めまい

昨日、もうすぐお昼というときに、突然めまいが起きてしまいました。
自分で歩けるのかもわからないくらいぐるぐる回って、吐き気もするし、どうしていいかわからない状態。そばにいる職場の上司に、今の状態を話し家まで送ってほしいと頼みました。

ただ家に誰もいないかもしれないと心配だということで、そのまま近くの病院に連れて行ってもらいました。病院の受付は終わっていましたが、診てもらえることになり、待つこと1時間。ようやく呼ばれ診察室に。その頃は、すこしめまいも収まり、自分で歩けるようになりました。診察してもらうと、しびれとかがないので、重篤な感じではないですとのこと。吐き気とめまいで目も開けるのもつらく、そのまま点滴を受けることにして、また待つこと1時間。具合が悪いときの時間はつらいものです。目をつぶってひたすら待って・・・・ようやく呼ばれて、点滴を受けて30分くらいしたら、めまいも吐き気もなくなり、自分でトイレも行けました。点滴が終わるのに2時間か2時間半くらいかかり、その間に先生も見に来てくれて、薬の処方箋も会計の用紙も5時すこし前にもらうことができました。

こんなつらい思いをしたのは、久しぶりです。めまいとは本当にこわい。自分で運転して家に帰ることなんてとてもできません。車は今日も職場においたきり。明日の朝は、バスでいかなくては。

そのあと、薬局で薬をもらい、バスで帰宅と思いましたが、元気になりバスの時間まで20分もあったので、自宅まで15分歩いて帰りました。

ただ今日は大事をとってずっとほとんど寝ていました。昨日の晩も。母や主人のおかげでてつだってもらいたすかりました。家族の助けのおかげです。ありがとう!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-04-15 16:42 | 健康のこと

テレビ直る!

8日の午後ヤマダの修理を担当する人が来てくれて、金曜日に部品が入りますとのこと。土曜日の午後に再度きてもらうことにして、修理は基盤交換で約1時間ほど。他のメーカーと違って基盤が外したドアの部分に着いていたとかで交換に手間取ったということでした。でも完全に元に戻り、助かりました。

保証書要りますか?といったら、電話で確認できているからいいですよって。修理をしましたという書類に印鑑を12カ所押すだけでした。

とても親切で対応が早く(修理の人は)良かったです。

また保証書類は、きちんと保管しないとだめだと痛感しました。また高い家電は5年保証にした方がいいですね。つくつく思いました。そして1カ所で買う方が何かと便利かも。これは好き好きですけど。。。。

もちろん、今回無料でした。良かった!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-04-15 07:23 | 生活のこと

チューリップ満開と畑仕事

韓国の学生さんと帰国前に花壇に植えたチューリップが満開になりました。

花の咲く期間は、二週間~三週間と短いけど、やはり春の花。花壇に彩りをもたらしてくれます。

c0073186_1552945.jpg


c0073186_15522477.jpg


母の体重増加が止まらない感じで、この夏に少しでも運動してもらうため、畑も耕しました。(といっても1坪程度の敷地内の空き地です)

なす、ししとう、唐辛子、ねぎ、里芋植え付け終了。いつも芋類と唐辛子以外うまく育たないのですが、今年は私も参加してがんばって育てたいと思います。

c0073186_1555315.jpg


c0073186_15553058.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-04-12 15:55 | ガーデニングのこと

藤澤ノリマサ その2

あまりにも上手でYoutubeでさらに素敵なMVを見つけましたので、紹介します。



母もたまたま家事をしているときに、この歌を聴いて、コンサートに行ってみたいわと行っていました。もちろん、私も!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-04-09 12:42 | Music

レタス育てています

日用品を近くのホームセンターで買うのですが、その時、目にとまったレタスの苗。どうしようかなと迷った挙げ句、2つだけ買ってきました。畑に植えると虫の餌食になること間違えなく、鉢植えにして育てています。

もう10日くらい経ち、初収穫です。おいしいサラダの一部になりました。根は残して葉だけをすうまいづつカットして食べるので当分食べられそうです。バラが枯れてしまった鉢がもうひとつあるので、まだ売っていたら、もうひとつ買いたい。葉も柔らかく何しろとりたてを食べられる幸せ・・・・うれしいですよね。


c0073186_12353078.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-04-09 12:37 | ガーデニングのこと

テレビが壊れた!

2011年8月にヤマダ電機でかった格安HITACHIのテレビ(もうテレビ製造中止)が壊れてしまいました。朝見たときは大丈夫だったのに、夕方食事支度前のの休憩で見ようとしたら、電源は入るものの画面が真っ暗、音も出ない。HITACHIのアウターサービスにかけたら、故障の可能性が高いとのこと。買ったお店の保証期間を確かめて、保証があるならそちらにかけてくださいとのこと。

早速、ヤマダ電機に電話。そうしたら修理受付センターの電話番号を教えられてそちらにまたかけ直す。
オペレーターがちょっと・・・・・なんだかやる気無い感じのおばさんで、ちょっとむっときたけど、仕方ないので、言われるままに状況説明。しかし、この状況説明、最初にHITACHI、二度目は買ったヤマダ電機のお店、そしてすでにここで3回目。説明も飽きてくるし・・・疲れる・・・・携帯番号を教えたのはいいけど、自分で聞き間違って私が訂正したのに、再度かかってきて、最初にお客様が言った番号が違うんですけどって?
ちょっとオペレーターの質が悪いし、誠実さがまるでない声で・・・・もうヤマダ電機では買わないと決めました。

さて、毎日楽しみに録画しているWOWOWの韓国ドラマ。修理が終わって見られる日はいつになるのかな?あ~~。


追記

でも追加だして5年保証にしておいて本当に良かったです^^
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-04-07 17:53 | Etc

藤澤ノリマサ

たまたまWOWOWでコンサートの様子を録画していて、あとで見てみました。クラッシックとポピュラーの融合。圧倒的な歌唱力とわかりやすいクラッシック。期待しないで見てしまったのですが、とても素敵な歌声でした。

藤澤ノリマサ 「桜の歌」



日本にもこんな上手で歌唱力で勝負する歌手がいるんだとちょっと驚きが・・・・。敷居の高いクラシックもこういう編曲だと聞きやすいですね。是非聞いて見てください。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-04-06 10:09 | Etc