Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カンジャン市場

インサドンの次はカンジャンシジャンヘ。目的は、母へのおみやげの小女子と私が料理でよく使う昆布を買うこと。

小女子は、2キロで約4500円。昆布は1000円、胡桃が900円)安くしてください(カッカジュセヨ)とお願いしたら100円おまけしてくれました。


ここも本当に大きな市場でありとあらゆるものが売っています。屋根もあるからもしお天気悪くても大丈夫。魚介類、干したもの、果物、韓服のお店、インテリアのお店、その他たくさん。お葬式で使用する麻を売っているお店も!

c0073186_8495195.jpg


c0073186_8501880.jpg


c0073186_8503958.jpg


c0073186_851465.jpg


たくさん買い物して、タクシーで彼女のおうちに向かいました。タクシーで30分くらい。彼女のおうちはソウル市の西に位置しているそうです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-12-29 08:52 | Travel

2日目は伝統的な街 インサドンへ

2日目は、バスと地下鉄でインサドンへ連れて行ってもらいました。お母さんは、職場へ行くので途中でお別れし、おばあちゃんもわざわざ私に会いに来てくださったので、やはり駅でお別れ。おばさんとガラムさんと私でインサドンへ向かいました。24日は平日ですが、人気がある街なので、結構人がいました。

c0073186_8483897.jpg


c0073186_849512.jpg


인사동 これでインサドンと読みます



工芸品を売るお店がたくさんあります。韓国独特のお面や布をパッチワークのように縫い合わせたものなど。昔、結婚した女性は外に出ることが許されなかったそうで、余った布でいろいろな物を作ったそうです。あと刺繍も有名です。

c0073186_8511261.jpg



ここは伝統的なお茶に飲みやすいようにはちみつを入れてくれるお茶を売るお店。私たちはカリンのお茶を飲みました。喉にいいそうです。

c0073186_8514198.jpg


たくさんお土産屋さんが入っている有名なところ  回廊式になっています。

c0073186_9191474.jpg


最近流行っている???の形の鯛焼き?鯛じゃないけど、中にあんこが入っています。皮は日本のより薄くて軽い感じ

c0073186_9215817.jpg


このビルの前で

c0073186_9222847.jpg


次回はカンジャンシジャン(広蔵市場)を紹介します。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-12-28 09:23 | Travel

韓国の人の温かさ

12月23日から26日までソウルに行ってきました。

23日は、インチョン空港にガラムさんがわざわざ迎えに来てくれて、韓国で使えるくるくるドライヤーがほしかったので、ヨドンポにあるemartに連れて行ってもらいました。ガラムの洋服を入れたスーツケースを預かっていて今回運んできたので、スーツケースが2つ。それをヨドンポにリムジンバスで着いてから、知り合いのめがねやさんに買い物の間預かってもらいました。ヨドンポは、比較的新しいショッピングエリアらしく、大きなデパートとかなり大きな地下街があって、外に出なくても買い物ができました。emartでハングル表示があるKeyboardやハンドクリームなども買って買い物終了。本当は、ここでネイルを二人でしてきれいなつめにしたかったのですが、予約がいっぱいらしく、ガラムさんのご自宅へタクシーで移動しました。

ご自宅には、お母さん、お父さん、おばあちゃん、おばさん(ガラムさんのお母さんの妹さんで日本に10年住んでいた方)がとても温かく迎えてくれました。

たくさんのお料理!!!とてもおいしくてたくさん食べました!!!

c0073186_10233469.jpg


こちらは朝ごはん!

c0073186_10235869.jpg


おばあちゃんもお母さんもおばさんもお父さんもみんな本当に素敵なご家族でした。おばあちゃんは、とてもおしゃれでかわいいおばあちゃん。ガラムさんが小さいときは、一緒に暮らしていて、お母さんがフルタイムでお仕事をしているから、代わりにお母さんだったそうです。お料理がとても上手、何でも作ってしまいます。私がうかがった日は、わざわざ私が来るので、お料理を作るのと会うためにきてくれたのでした。

韓国語がまだあまり話せないから、ガラムさんとおばさんが私の言葉を通訳してくれます。でも伝えたい、感謝の気持ち・・・・何回も韓国語のありがとう・カムサハムニダを言いました。

ご飯が終わってリビングで一緒にテレビを見ながらいろいなお話をして、時間も遅くなってきて、シャワーを借りてから休みました。お部屋が3つで1つはガラムさんとおばさんの部屋。1つは両親。1つは、本の部屋と聞いていたので、私は、てっきり本のある部屋に寝ると思っていたら、ガラムさんとおばさんの部屋をかしてくれました。なんだか申し訳なかったです。

c0073186_10465140.jpg


c0073186_1104617.jpg


お父さん、私、おばあちゃん、ガラムさん

翌日は、伝統的な町、インサドンへ連れて行ってもらいました。また次回に。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-12-27 10:48 | Travel

明日からソウルへ

10月だったかチェジュ航空の格安航空券を予約して、ついに訪韓の日が明日に迫りました。予約したときは、まだソウルに学生さんが帰る予定ではなくて、K.willのクリスマスコンサートだけが目的でした。でも事情で彼女の帰国が11月下旬になり、ちょうど1ヶ月後の再会の旅になりました。

航空券は、空港税や燃料サーチャージを入れても22980円。諸費用が約1万ということを考えると、航空券自体は1万ちょっとの計算。国内線より安いかもしれません。

そして、話は戻りますが、最初の1泊目は、学生さんのご自宅へお世話になります。初めて韓国の方のご自宅・・・・本当にありがたいです。

この1ヶ月風邪を引かないように、インフルエンザにかからないように人混みを避けてきました。昨日は、買い物や母の誕生日もあってショッピングセンターに行きましたが、体調はベスト。明日は無事に出発できそうです。

ドラマでもインチョンの場面はよく出てきます。とても広くて外観のデザインも素敵な国際空港インチョン。今回で3回目の利用になります。成田から2時間半でインチョンへ到着。一番近い外国なのかもしれません。また時差もありません。それを知った時は、少し驚きました。

また、一番近くの国、韓国と日本。もう少し仲良くできるといいのに・・・・・私の願いでもあります。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-12-22 10:08 | Travel

K.will Japan Tour 2014

うれしいニュースが入ってきました。

来年2月27日渋谷公会堂、3月1日大阪オリックス劇場でK.willの公演がきまりました。

今年も2月にあったのですが、内容はあちらのクリスマスコンサートを少し日本向けにアレンジしたもので、基本クリスマスコンサートとほぼ同じ内容でした。だから、内容が特にすばらしく(そうでなくてもすばらしいのですが)期待できるステージです。

今年は、ただ福岡もあったのに、来年はなし・・・・それは、ちょっと残念ですね。お客さんが7割くらいしかはいらなかったからかのか・・・・・東京は、ソールドアウト必至なのに。

彼のコンサートは、本当に魅力的。ルックスやスタイルが特にいいという訳ではないのに、歌っている姿は本当にステキ。歌う声に恋してしまうほどです。

それを支えているのは、抜群の歌唱力と温かい気持ちなのかも。

CDより、ライブがいい歌手です。

c0073186_8242072.jpg



急に3月2日福岡公演が増えました~~びっくり!!!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-12-14 08:24 | 韓流

ワックスかけました

12月は、少しづつ大掃除をしています。

日曜日は、テラスと床掃除。

ワックスもかけてぴかぴかに。

c0073186_8101550.jpg


昨日は、朝から息子とケンカして本当に気分が悪い日でした。
お弁当は、ボランティアで作ってあげていたけど、感謝の気持ちがないのと、仕事への責任感がまだ薄く、遊びの方を優先しているのが納得できないから、もう作るのをやめました。

そろそろ家をでて自分の力で生きてみることも必要なのかもしれませんね。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-12-11 08:00 | 生活のこと

美容院へ行ってきました。

昨日の夜、なぜか良く眠れなくて、朝も4時くらいに目が覚めてしまい、朝起きた後もぼうっとしていましたが、息子たちのお弁当作りのために朝6時にふとんから起きて、家事したあと、仕事へ行きました。今日は、水曜日で半日なので、家にそのまま帰るか美容院へ行くか迷ったあげくやはり美容院へ行ってきました。

私が長年通っている美容院は、学園都市の中心部にある美容院なのですが、古いショッピングセンターの中なので、あまり若いお客さんはいません。店長さんが男性で男性カットを安くやっている関係で、土日は男性客も多いのですが。私は、去年まではストレートパーマを4ヶ月に1度くらいかけて、カットは2ヶ月に一度くらい行っていました。手入れが楽なのでそうしていたのですが、だんだんストレートパーマをかけなくてはいけない間隔が狭くなり(どうしてか?)お金もかかるし、少し直毛にも飽きて、今は少しヘアダイして、まめにカットに行きます。ちょうど次回のカットやヘアダイを40日くらいにまでか割引のクーポンをくれるので、その有効期限ぎりぎりに次のヘアダイとカットをしてもらいます。そして併用してスタンプ6個かな?集めると千円割引になるカードもあってお得感があります。

だんだん歳を取ると、髪がやせてきてうまくヘアスタイルができなくなるようですね。白髪も増えるし・・・・まだ白髪染めはしたことがないので、ラッキーなのですが、いつか自分で染めるときが来ます。仕方ない、仕方ない。歳をとるということは・・・・・・・

それでも元気が一番!ファイティン!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-12-04 18:39 | 生活のこと

ダイソンの掃除機はすごい!

職場でダイソンの掃除機を買ってくれました。私のいる研究室は2つの部屋を1つにしたから、居室の中ではとても広いほうです。アメリカ製の掃除機をずっと使っていましたが(多分?)フィルター式ですし、コードがそんなに長くないので、いつも途中でコードを一度抜いて差し替えるということをしながら掃除していました。でも今度のは、コードレス!充電式!なので狭いところも遠くも近くも本当に楽。またしまってあるところからわざわざ出してくるという手間がありません。スタンド式で場所もとらないので部屋の中に立てかけておくだけ。
この掃除機のおかげで、お掃除が本当に楽しい!また付属品があって、車の掃除とかにも短くなって使えるんです。

ただ値段が65000円!!!

でも生活家電。毎日10年くらい使うものなら高くないかも!私もいつかほしくなりました。

ネットで買うと6万弱で買えるみたいですね。

c0073186_7314096.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-12-03 07:18 | Etc

準備中・・・・・

長男が敷地内の平屋に2月に引っ越ししてくる予定のための準備を進めています。まず、次男が住む昔事務所だったところが長年放置してあったので、住める環境に直すこと。雨漏りを直して、ひどいふすまは張り直し、壁紙も一部屋だけ交換。明後日はガスの湯沸かし器の交換です。

そして、リフォームの代金も払い終わり、今度は、平屋の方を進めなければなりません・・・・しかし・・・・次男がなかなかやりだそうとしなくて早2ヶ月経過。1月早々には平屋のリフォームが入るので、絶対今月中の引っ越しが必要なんです。それが本当は昨日の午後だったのに、結局友達とのつきあい優先で今日の午後に持ち越し。今日は本当にできるんでしょうか???

2カ所のリフォーム代は、主人と私でほとんど持ち、平屋の畳替えの部分だけ長男にお願いしました。長男は、リフォームはいい、きれいに掃除してそのまま住むからと言いましたが、お嫁さんを迎えるのにそういうわけにはいきません。一人も友達がいなく、またこちらで新たに就職先を探す予定だし、心配もたくさんあるでしょう。できる限りのことはして、温かく迎えたいものです。

さて、今日は日曜日。昨日は平屋の前庭の雑草よけシートの上に採石を買ってきてひいて一段落。採石は袋買いで一袋315円。それを5袋、砂を1袋。とても重くて主人と一緒に買いました。そうそう、今日は午後の引っ越しまで大掃除を少しづつしています。


_____________________________________________


やっぱり、今日はだめらしい!風邪気味とかで。本当に困る息子です。

昨日きれいに採石をひいた平屋の前庭。ここは草ボウボウで困り果てていた場所でした。9月に母が草取りをしてくれて、私根っこや邪魔な植木を穴掘って抜いて平らにして雑草シートをひいて、平板ひいてやっとここまで。昨日は、パンジー、チューリップ、水仙の球根も植え終わり、あとは平板ががたがたするので、もう一度砂を買ってきて、少しセメント混ぜてひき直すのみ。

c0073186_12541892.jpg



c0073186_12544841.jpg



おまけにピダム!

c0073186_1255699.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-12-01 11:30 | 生活のこと