「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

研究所のベストショット!

スマホで撮った1枚。すごくきれいでおもわず撮りました。月曜日夜の強風と雨で所内の道路が黄色のじゅうたんに。

c0073186_843637.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-11-28 08:04 | Etc

学生さんの帰国

今年、4月に初めてお会いしてから7ヶ月と少し・・・・・韓国から筑波大学へ留学していた学生さんが21日に帰国しました。当初は、半年間の留学を1年間に延長したのですが、10月末にホームシックになってしまい、両親も心配して、2ヶ月短縮しての帰国でした。

本当にとてもいいお嬢さんで、料理を一緒にしたりしてもとても気がきくし、性格も強いところとかがまったくなくて、相手の気持ちを常に考えて受け答えや行動する本当にすばらしいお嬢さんでした。特に韓国の人たちは、年上の人たちを重んじるので、私の母に対して、本当に親切でした。どうやって育てたらこのようなすばらしい若者に育つのか・・・・・うちの息子たちとつい比べてしまいます。

本当は、予定したとおりの2月の帰国であってほしかったというのが、正直な気持ちなのですが・・・・それというのも彼女のホームシックに全く私は気がつきませんでした。いつも笑顔で明るくそんな悲しい気持ちになっていたなんて。お母さんとしては、失格です。(日本では、私がお母さんのつもりでした)

いくつか原因があったようで、9月に一時帰国したときに家族と離れるのがつらくなったと言っていました。あとは、筑波大学で思うような授業がとれず、空き時間が多くて一人で部屋にいる時間が多くなってしまったこと。10月の天気が良くなくて気持ちが余計沈んでしまったこと・・・・

それでも私にそれを話すのを遠慮していて悩んでいたようです。結局、ご両親と相談して帰国したわけですが、最後の半月に鎌倉と夜のはとバスツアーにいっしょに行ってきました。またそれまでに撮りためた写真もプリントして1冊のノートにイラストやコメント、シールでかわいくしてプレゼントしました。お母さんへの手紙もなんとか韓国語で書いて同封。

来月ソウルへ行く予定なので、彼女とはすぐ会えます。また笑顔の彼女に会えるのを楽しみに今日も仕事がんばります!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-11-27 08:09 | Etc

検診に行きました。

ずっと体調がいまいちで、仕事だけで疲れてしまい、仕事が終わると買い物だけして帰る生活が続いていました。ここ2週間くらいは、喉が痛かったりして、風邪薬を飲んだりして、仕事は休まずに行っていましたが、疲労感がとれなくて・・・・年齢のせいか、季節のせいか・・・・

また急に韓国の学生さんが11月中旬で帰国することにもなり、帰る前にできるだけ週末は計画していろいろ観光につれて行ってあげたいと思い、週末いそがしかったせいもあります。あ、そうそう、息子の済んでいる家の引っ越し準備で大掃除をしたり、物をたくさんまとめて捨てに行ったり、結構いそがしかったせいもきっとあると想います。

学生さんは、無事21日に帰国し、息子の引っ越しの準備もほぼ終わり、今度は荷物の移動をするだけになりました。それは、私一人では無理なので、私と主人、次男3人でやることになりますが、それも仕事が一段落つく12月に入ってから。

そんなこんなで、年1回の子宮がん検診もなかなか行けず、昨日ようやく行ってきました。ついでにインフルエンザのワクチンも打ってもらい、来週の結果を聞きにいくだけになりました。

子供がいると、喜びも多いですが、心配のたねでもあります。どうか、仕事をやめないでがんばって続けてくれますように。母の願いです・・・・そのためにもずっと健康でいたいものです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-11-26 08:20 | 健康のこと

奇跡の来日公演!!!

キョードー東京、50周年のためのための記念興行、奇跡の来日公演に行ってきました。
11年ぶりの来日となったポールマッカートニー。御年71歳。でもその歌声は力強く、観客を楽しませたいというエンターテイメント精神は変わらず、また態度も本当にファンを愛して止まないまじめな人でした。

公演時間約2時間20分。アンコールの際に2分くらい舞台裏へ下がっただけで、あとは、ずっと出ずっぱり。何曲歌ったのだろう?多分20曲は超えていたと想います。30曲近く?アンコールも2回。それだけでも7-8曲。

日本語のカンペも足下に用意してあって、それを見ながら日本語でたくさん話してくれました。

でも「私は、英語の方が得意です」って笑いをとるところも。

そして大きなスクリーンが舞台の右側と左側に用意されていて、そこにポールの映像と英語を話したときには、日本語訳が少し遅れてですが、ちゃんと出ていました。字も大きいので、東京ドーム2階席からも見ることができます。昔は、こういうシステムなかったから、時代の進歩感じました~~すごいです。

料金が一人16500円。発券手数料を入れると主人と二人分なので35000円近く払いましたが、その価値は十分にあるとてもすばらしい公演でした。

中学生からだった夢が約40年の歳月を経て叶えられた2013年11月19日。忘れられない日になりました。
アンコール1回目の最後の曲は、「Yesterday」福島の人に捧げますと歌ってくれました。He's so sweet!!!
尚、日本最終公演は、本日東京ドームです!



c0073186_8273625.png

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-11-21 08:28 | Etc

久々の庭仕事

庭の面積が狭くなり、前ほど庭仕事をしないで済むようになり、情熱も前よりなくて・・・・・なかなか仕事をしないでいましたが、空いた鉢をなんとかしなければ!そして春のためのチューリップの球根を植えなければと週末にできるように用意して、なんとか仕事を終えました。先々週に土に肥料を混ぜておいたので、今回は、植えるだけ。そして学生さんも手伝ってくれたから、一人でやるより、楽しく時間も短く済みました。

学生さんも初めて土に球根を植えたり、花を植えたりしてたのしかったと言ってくれました。うーん、花はやはり心をいやしてくれるし、土をいじることは精神衛生にとてもいいようです。でも久々の土いじりで、私は疲れてしまい、夜も早めに寝ました。疲れが今日にまで残ってしまい・・・・今日は、午前中少し違う場所の庭仕事をして、もうダウン。のども少し痛かったので休養しました。

土の中に球根を植えて、上にはパンジーを植えた2段目花壇。この花壇とその上の花壇にチューリップ100球を植えました。春が楽しみ!

c0073186_18132145.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-11-10 18:13 | ガーデニングのこと

昨日の日本シリーズ

普段、あまり野球は見ないのですが、昨日は、久しぶりに手に汗握る試合でした。

伝統あるチャンピオンチームのジャイアンツと創設9年の新しいチーム楽天イーグルス。両チームのすべてをかけた短期決戦第5戦。

楽天ピッチャーは、第1戦で投げた則本投手。大学を出て楽天入りした新人ピッチャー。でも彼の小さなからだから投げる球は150キロクラス。彼の燃えるような目もすごかったし、何しろ、気迫がすごかったです。

彼を助ける外野のファインプレーや相手投手の不調もあり、最後は延長10回を4-2で逃げ切り、勝ち投手になりました。1番手のピッチャーもゼロ点で則本投手に6回で交代。それから10回まで一時は同点にされるも本当にすばらしかった。

アメリカのワールドシリーズも上原・田沢投手の活躍で世界一に。野手ではなかなか大リーグで活躍するのは難しい現在ですが、ピッチャーならこれからも大リーグでも活躍できそうなピッチャーがたくさんいますね。

今日は、移動日。また明日からは仙台へ。またまた目が離せません。


その後優勝しましたね!

優勝おめでとう 楽天イーグルス

そしてすばらしい試合を見せてくれた両チームのみなさん、感動をありがとうございます。全力でプレーする皆さんの姿に感動しました~~
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-11-01 07:58 | Etc