Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

韓国語がすき♪

韓国語を勉強し始めて1年半が経ちました。最初はNHKのテレビハングル講座初級から。でも途中でついて行けずにそのまま講座が終わってしまい、同じ講座ですが講師の先生が日本人の先生に代わってからもまた見出し・・・・その途中からガラムさん(韓国の学生さん)にワンツーマンで教えてもらい半年が経とうとしています。自分でテキストも買って勉強してなるべくフレーズや単語も書けるようにノートに練習しました。その甲斐あって、前よりも聞き取りができるようになってきました。ほんとにまだまだなのですが、去年に比べるとかなり進歩しているように感じます。

今日もレッスン受けて、またあとで復習します。

う れ し い !!!

来週は、待ちに待ったK.willのコンサート。話してくれる言葉がわかるといいな-。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-09-28 19:27 | Etc

ペンの集まり

昨日は、横浜駅から20分くらいのセンター南というところで、ナムギルさんのペンの集まりがありました。会費もわずかで、小さなカラオケスナック貸し切り。飲んで食べて歌って(ほとんど食べておしゃべり???)。だから、朝起きたとき体調が悪くて頭痛がしてだめかと思ったけど、薬を飲んで出かけてかえって体調が良くなりました。

ナムギルさんのソウルのファンミの話とか握手会の話とか。今の映画の話とか・・・・話題はつきません。

私は、カラオケはとても苦手な分野なのですが、K.willの「恋しくて恋しくて恋しい」を歌いました。彼の曲の中で一番好きな歌。もちろんハングルで。途中字余りでついていけないところありでしたが、勘弁してもらい、初めて歌って大満足。でもどうせ歌うなら一人でかくれて練習したかった!

今度一人カラオケいって練習しよう!

今日は、お彼岸のお中日。実家のお墓参りは、休みを取ってあさってに。秋晴れの気持ちがいい日が続いています。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-09-23 08:28 | 韓流

夏の疲れ

この1週間は、体が疲れ気味でした。

月曜日は、台風の中、東京へ。帰宅してからは、普通にご飯の支度やら片づけやら。
水曜日には、職場の送別会。昨晩は、夜中の地震で寝不足・・・・

ようやく涼しくなったときに、疲れってでてくるのかな?歳のせいかな?と。
お墓参りも来週平日に休みを取っていくことにしました。

明日は、休憩の日にします。

これは、息子のお弁当用に作った太巻き。実は、こういう料理、母がまったくできないので、私もできなかったのです。でも夏の食欲のない時期、いろいろ考えてあげなくてはいけなくて、酢を使ったおすしは食べやすくて好評でした。

c0073186_203485.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-09-20 20:02 | 生活のこと

KMF日韓交流協会コンサート

9月16日(月・祝日)にKMFコンサートがありました。

会場の渋谷公会堂 渋谷から徒歩5分くらい。

c0073186_19402342.jpg


出演者 MR.MR. K.will U-KISSの3組。

東京は、2部制で、私が行ったのは、第1部で3時から。台風が接近中でもしかすると鉄道も止まってしまうのではないかと心配して11時少し前には家をでました。ついてから、willくんをおうえんしていらっしゃるずっと前からのファンの人にお会いして、同士の方が苦心して作られたカードを見せてもらいました。このカードと秋らしいスタンド花と楽屋花も同志の方々がお金を集めて手配してくださいました。
皆さん、家も離れているのに、苦心して相談されて、ちゃんと韓国語にも翻訳してあり、みんなの名前も載った素敵なカードでした。

そして、お茶していたら、次々お仲間も到着して、少しお話したあと、会場に入りました。会場は、渋谷公会堂です。2階もよく見えませんでしたが、かなりお客さんが入っているようでした。

待っているときに、歌手の人がモニターに出されたファンの人にハートマークをペンで書いて、「サランヘヨ」と言ってくれたり、開演前もサービス満点でした。

実は、このコンサートは、交流協会に入って、毎月会費を払っている方を優先的にしているため、本当は、チケットを手配してもきっと1階のうしろか2階席のはずでした。でも協会に入っているお知り合いをお友達が紹介してくれて、前から9列目という良い席で見ることができました。これもひとえにうwillペンのおかげです。

まずオープニングはFIXという若手のグループが2曲歌いました。FIXは、東北の地震の被災地にも訪問したり、交流協会の仕事をしているそうです。

K.willくんあてにプレゼントしたスタンド花

c0073186_19164761.jpg


そして、1番手はMR.MRという歌唱力もビジュアルも満点の若い男性グループ。みんな若くてちょうど私の三番目の息子くらいかな?と思って見てました。みんな180センチ以上。それに歌もうまい。ダンスも上手。きっとデビュー前たくさん練習してきたのでしょう。みんな日本でこれから活躍したいと思っていて、初めての公演がこんな大きな会場で有名な先輩たちとできるってとても喜んでいました。衣装が秋の装いだったせいかみんな大汗かきながら5曲熱唱。

次がK.willくんでした。あれ?とりだと思っていたら違いちょっと・・・・・
1曲目は、「イロジマチェイバイ(どうかやめてくれ)」
2曲目は、「LoveBlossom」
3曲目は、「Lay back」
4曲目は、私の一番好きな曲。「恋しくて恋しくて恋しい」
5曲目は、「胸がときめく」

途中、willくんの楽しいおしゃべりあり、ダンスあり、5曲という短い時間でしたが、魅力ある歌声にうっとり。やっぱりライブは最高です。

とりは、U-KISSでした。韓国の情報番組「韓ラブ」で何回も見たことがあるけど、どういう曲があまり記憶に残ってませんでした。でも今回のコンサートでは、willクンペンよりU-KISSペンのが多かったかもしれません。それほど黄色い声援が飛んでいました。歌唱力があるメンバーがいて、なかなかのステージでした。それにメンバーがみんな一生懸命。そういう姿勢こそがファンに通じるんですよね、きっと。

そして、終わりかなと思ったら、それぞれ1曲づつほかの人の曲を歌ったり、ちゃんと練習積んで用意したとのこと。willくんは、「最高の愛」のOSTでした。

最後は、全員がステージに立って、お礼を言ったり、サインボールを投げてくれたり、客席から現れたりとサプライズもあり、楽しい公演でした。

さて、2週間後は、will単独公演が始まります。韓国は、チュソクという日本でいうとお盆休みに入っています。このときは、家族が集まって、ご先祖さまの供養をするそうです。Happy Tsusoku! 伝統衣装を着て、歌手たちも挨拶の動画などを提供していました。きっと楽しい時節なんですね。日本も連休が2回。暑さもようやく一段落してこれからいい季節を迎えますね。

K.wllくんからメッセージはこちら

渋谷ヒカリエ
(外から見ただけ。渋谷の駅はずいぶん工事をしていて、何年かごには高層の駅ビルに変わるそうです。)

c0073186_19124032.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-09-19 18:47 | 韓流

祝 ワールドグループ昇格

テニス男子団体戦デビスカップの最終日でした。初日シングルス2試合、2日目ダブルス1試合終えて1勝2敗。今日のシングルス2試合を両方共勝たなければ昇格できないプレッシャーのかかった最終日でした。

第1試合 錦織くんがストレートで勝利。
第2試合 添田選手が最初のセットを取られる苦しい展開。しかし、ここから彼の進化したテニスが見られました。長いクロスのラリーをやめて、早めにダウンザラインに持っていく展開に。それでも先にブレークされたりとはらはらドキドキの試合展開。最終セットも2-0から2-2になったりで本当に最後までわからない展開でした。コロンビアの選手ももちろんすばらしくて、だからこそ内容の濃い素晴らしい試合でした。

エース錦織くんは、やはり頼もしかったし、チームジャパンも素晴らしかった!!!団体戦って、やはり特別な魅力があります。

来年は、このワールドグループで勝利できることをまた期待し、今日は、みんなで喜びに浸って、乾杯してください!

Facebookよりお借りしました。


c0073186_192162.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-09-15 19:02 | テニスのこと

福島県の裏磐梯に行ってきました!

昨年の3月に母とチェジュ島に旅行にいってから、自分ばかりソウルへ行ったりしていて、気が引けていました。今回は、晩夏に福島県の裏磐梯へ行くことにして、母とガラムさんと1泊の女性ばかりの旅です。

泊まるところもお料理がおいしいところを一番の選択肢として、楽天トラベルで人気No.1のペンションマーベリックさんに決定。料金も8400えんで2食付。部屋もチャージなしでツインを2部屋借りられるということで、予約しました。母はいつも一人で寝ているので、一人がいいとのこと。行ってみると、途中にドアがあるツインの続きべやでした。これもとても便利で良かった(*゚▽゚*)

運転手は私一人なので、高速片道3時間無事に運転しなければと思い、少し緊張しましあが、無事到着。まず喜多方にラーメンを食べに向かいました。

ここで一番の有名店は坂内食堂なのですが、ここの先に喜多屋というのがあって、ここが私のお気に入り。ここの塩ラーメンが大好きなんです。母は醤油、ガラムさんは味噌を頼んで、黙々と食べてお腹いっぱい。

c0073186_2184331.jpg


c0073186_2110649.jpg


c0073186_21105610.jpg


全部スマホで撮った写真。カメラを持ち歩く必要がなくて便利。スマホからPCへデータを移すやり方もやっとわかりました^^つなぐ線も購入。

余談ですが、母の食欲がすごくて、最近ますます体重が増えているので心配です。糖尿病ですから、カロリーコントロールしなければいけないのに・・・・
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-09-10 19:14 | Travel

君じゃなきゃダメだ ・・・・・

「シンデレラのお姉さん」という韓流ドラマを見て、好きになった歌。いい歌だと思ったけど、まさかSuperJuniorのイェソンが歌っているなんて知らなかったです。

アイドルグループなのに、こんなに歌がうまいのも知らなかった。

c0073186_2119811.jpg


歌詞一部

今日も僕の記憶を追いかけさまよう

この道の果てで  うろつく僕

二度と会うこともできない君が 僕を捕まえて

僕はまたこの道を尋ねる

君に会いたいと

また抱きしめたいと

あの空を見ながら祈る僕

君じゃなきゃダメなんだ

君がいないと僕はダメなんだ

僕はこうして 一日 一ヶ月を

そして一年を

僕は辛くてもいい

僕の心が傷ついてもいい

そう 僕は君一人だけを愛しているから

僕は二度と手放さないと

君を忘れていきていくことはできないと


きみじゃなきゃダメなんだ

君がいないと僕はダメなんだ

僕はこうして 一日 一ヶ月を

そして一年を

僕は辛くてもいい

僕の心が傷ついてもいい

そう 僕は君一人だけを愛しているから


僕の痛む胸が

君を探して来いと

声を上げて叫ぶんだ

君はどこにいるの

僕の声が聞こえないの?

僕には

僕がもう一度生まれ変わっても

何度生まれ変わっても

一日だって君なしでは生きれない僕

僕が守るべき人

僕が愛するべき人

僕が

そう 僕は君だけで充分だから

君一人だけを愛しているから


よかったらイェソンの歌う動画をどうぞ


日本語歌詞つきはこちら
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-09-04 21:19 | 韓流