Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とり焼売が食べたい!

10代から20代まで、父が経営したレストランで手伝いをしていたことがあります。会社に就職するまででしたが、そこでたまに(本当に1年に1回か2回)コックさんがまかないで作ってくれた鶏肉のシューマイの味が忘れられません。
多分、今まで食べた料理の中のベスト1かベスト2の味。レシピー聞いておけば良かった~~~。真似して何回も鳥ひき肉で作ってみても、どうしても同じ味が出せません。

何を隠し味に入れてあったのかな?干し貝柱???またトライしてみよう!

今日は、料理思いつかなくて、健康にもいい塩サバの焼いたもの、野菜炒め、茶碗蒸し。茶碗蒸しは、家族みんなが好きなので、よく作ります。材料は、卵とだし、きのこ類なんでも。干し海老か鶏肉。そんなくらい。材料なくても熱々がおいしい。家庭の味です。量も小さなグラタンの丸いお皿を使うので、お店の倍以上量があります。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-08-21 18:43 | Cookingのこと

「いとしのソヨン」が始まりました!

今日からBS11 の午前11時から月曜~金曜枠で「いとしのソヨン」が始まりました。韓国では、高視聴率だったドラマ。これからの展開が楽しみです。

主役は、チソンとの結婚を前提にした交際を発表したイ・ボヨン。双子の弟役にパク・ヘジン。ソヨンの相手役にチャクベ(相棒)でインパクトがあって印象に残ったイ・サンユン。ソウル大学物理学科在籍とか。


c0073186_21115342.jpg


c0073186_21121682.jpg


番宣よりお借りしました。

幸せの特効薬、みつけた。

最高視聴率49.3%!パク・ヘジン待望の復帰作
「華麗なる遺産」の脚本家が贈る、国民的ラブストーリー

「華麗なる遺産」「私の期限は49日」を世に送りだしてきた名脚本家らしい先の読めない展開。
登場人物たちの嘘や秘密、その行動が“誰にでもありえること"に気づかされる緻密な脚本は秀逸。

人気バンド“CNBLUE"イ・ジョンシン俳優デビュー作!
末っ子問題児ソンジェの愛嬌たっぷり演技が好評価。家庭教師のソヨンに淡い思いを抱く初々しい演技を披露し、後半はシリアスな演技も見せており、見事な俳優デビューを飾った。

初回視聴率23.4%、平均視聴率35.8%。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-08-19 21:15 | 韓流

無駄遣い見直し

JCBぴあカードを退会することにしました。2年目から年会費が5250えんに上がるのが気にかかっていて、あまり使わなかったら、やめるつもりでいたから、そうしました。

どうして入ったかというと、コンサートのチケットを買う場合、JCBぴあカード会員だと優先的に買えるから。でももうそんなに行くつもりもないし、年間5250えんは高すぎる。

普段使っているのは、主人の会社関係のカード。年会費なし。ポイントが貯まると、ギフト券などに交換できる。それで充分。ムダをひとつ減らしました!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-08-16 11:46 | Etc

8月15日

8月15日は、日本にとって終戦記念日。韓国にとっては、日本からの支配が終わった独立記念日です。支配していた国とされていた国。68年たってもその溝は深いままなのか・・・・でも民間レベルでは、交流も少しづつ進み、韓流を通して、相手の文化も触れる機会が増え、地道に前へ進んでいたはずが・・・政治家の不用意な一言で逆戻り・・・・とても残念なことです。

パクウネ大統領が、日本に過去の過ちについて痛みをわかる努力をしてほしいとメッセージを出しました。お互いの国は、民間レベルで交流がもう始まっている。それを阻害するのは、政治家なのかもしれない。アジアを共にいきる隣国のパートナとして、もっと親密にパートナーシップを発展させよう。そのためには、過去の反省が必要だと。

このメッセージは、去年のイ・ミョンバク大統領の発言に比べると、建設的で未来に向けたメッセージです。私もこの隣国と手をとって、アジアの平和、安定をリードする国になってほしい。

昨日は、また久しぶりに旧友に合った日でした。場所は、市ヶ谷の割合有名な韓国料理店。韓流スターもよくくるお店。ここでランチを食べ。そのあとカフェに移って計4時間くらいおしゃべりしました。13歳からの友達だから、気心がしれていて、なんでも話せる・・・・いろいろなことがあって、共に歩んできた・・・・だから4時間があっという間にすぎて。帰る時間に。彼女は、商売をしているので、本当に自分の時間がなく、でも今日はこのあと実家の一人暮らしのお母さんのところへ泊まるそうです。お母さんも大きな病気をして、高齢にもなってきているので、心配だと思います。私は、幸運にも嫁ぎ先の家族が母を受け入れてくれて、一緒に住めるのだから、その環境に感謝しなければいけませんね。

これは、その日に食べた、タッカンマリ定食。850えん。今度は大鍋で食べたい!


c0073186_7473452.jpg


この写真は、韓流スターのサイン。キムナムギルさんのサインも。

c0073186_7535959.jpg


なかなか彼女とは会うことができないけど、同じ空の下、がんばってる。私も日々の暮らしに感謝して、家族のため、自分のため。これからもがんばらなくちゃ。ファイティン!!!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-08-16 07:56 | Etc

暑くて料理をやる気がでない

ここ1週間ほどすごい暑さが続いています。雨も降らず・・・・水戸で降って東京でも降って・・・・そのあいだのつくばは降らず・・・・一雨ほしいところなのに。

今日は、迎え盆の日でした。いつも主人の家族とうちの子供たちと主人の実家のお墓参りに行きます。自宅から歩いて5分ほどのとlころにあるので、とても便利です。

ただ、なんとなくごはんを作るのが面倒・・・・今日は、一人でかけているので、4人分の食事。昨日もスーパーへ行くもメニューが思い浮かばず、飲み物とお肉を買っただけ。あんまりいろいろ買っても暑さで痛むのも早くて、冷蔵庫を点検しながらの買い物になります。

そして、結局、肉野菜炒めと茶碗蒸しに決定。

来週は、長男が結婚したい人を連れてくるということで・・・・またまたメニューに悩むわ。

初めてのことで、どうなることか。ドキドキ・・・・・
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-08-13 18:37 | 生活のこと

日帰り旅行 富士山と山中湖

富士山へ韓国の学生さんを連れてドライブ旅行してきました。朝、つくばを7時半に出発。道路がこんでいたことと、主人がナビを信じすぎてかなり高速を遠回りしたせいで、所要時間5時間も。帰りは、3時間45分くらい。

最初の遠回りで車の中で喧嘩。標識通りにいけばいいのに、あまり見ていない。今度は絶対自分で運転する!と思いました。富士山の5合目まで登る道路の標識も見逃すし、どこ見て運転しているのかな。本当に。

でも忙しいのに長時間運転してくれたのだから、感謝しなければね。

山中湖では、霧がかかっていて富士山見えず・・・・残念!
また、写真を撮ってから、現地の人に聞いたら、こちらの邦楽ではなくて、ちょうど自分たちの右側に富士が見えるとのこと。Oh, my god!!! 山中湖に来たのは、前回は独身の会社務めしている


c0073186_18562856.jpg



つくばについてから韓国料理を食べました。これは海鮮チジミ。

c0073186_1964076.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-08-04 19:07 | Travel