Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ピダムが大きくなりました!

ピダムがほぼ大人(成犬)になりました。よく餌を食べて100%元気な子。散歩は今一日3回。朝と夜は私。昼は母。小さいけど力が強くて、なるべく訓練してひっぱらないように教えています。

どうだって顔のピダム

c0073186_13582652.jpg


c0073186_13585381.jpg


夕方から朝まではうちの玄関のゲージの中。昼間は陽が当たる南側の外においています。夏はまた場所を考えなくちゃ。たまにアロンソと昼間じゃれて遊んでいるそうです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-03-31 14:00 | Etc

チューリップが咲いてきました!

11月くらいに植えた球根たちが元気に咲き出しています。一番は、水仙。もう15年くらい前からいろいろな種類の水仙を少しづつ買って植えていましたが、家を変わった時に前の庭にずいぶんおいてきてしまい、今あるのは僅かですが、それでも鉢や小さな花壇で咲いてくれます。チューリップは、かわいそうな気がしますが、球根を掘り出して翌年植えてもあまりいい花は咲かせてくれません。1年ものと思って、そう高くないものを毎年植えています。今年の花は、ホームセンターで何十個か入りで600円くらいのものを2袋買ったもの。1色でそれるのも綺麗なのですが、今年はいろいろな色が入っているものにしました。最初、ここは、英国風宿根草の庭をデザイナーさんが考案してくれてその種の宿根草を植えてくれたのですが、気候にあわなかったのか全部翌年花を咲かせることなく冬をこせませんでした。もしくは、夏の暑さにやられてしまったか・・・・とにかく、空きスペースになってしまったので、昨年の秋、一番下の花壇には、クリスマスローズと水仙の球根。真ん中の花壇にはチューリっプとビオラの組み合わせにしてみました。満開までにはもう少しかかりそう。今日も真冬並みの寒さなので、かえって一気に咲かず、長く楽しめるかもしれませんね。

c0073186_1246389.jpg


こちらは、1週間前に298円で買ってきたサフィニア。みなさんは、どんな色が好きですか?私は、この薄いきいろのサフィニアが一番好きなんです。ただ1苗298円と高いので、穂先を切って、少し挿し木して増やしてみようと思っています。最近、こういうめんどくさいことをしなかったので、久しぶり・・・うまくいくといいのですが。まず、水につけて水揚げして、夕方に肥料のない土にさします。陽が当たらないところに置いて水をあげて、枯れずに芽が伸びてきたら成功。こういう小さなことも楽しみです(*゚▽゚*)また元の苗も芽を切ることにより、またそこから分かれる芽がふえて、花付きが良くなるそうです。どうせならたくさんの花を楽しみたいですものね。一石二鳥!

c0073186_12503864.jpg


c0073186_1252357.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-03-31 12:53 | ガーデニングのこと

キム・ナムギル 1st Japan Tour Blue-ray到着!

DVDは13日発売、ブルーレイは1週間遅れの20日発売ということで、首を長ーくして待っていたツアーの様子を録画したライブブルーレイが自宅に20日の午後届きました。

一言で、すばらしい!!!!

元々、歌の上手な俳優さんとして有名だったけど、最初に歌ったミュージカル曲「The moment」は、本当にミュージカルの歌手が歌っているようでした。このステージのために4ヶ月前からプロのボイストレーナーに毎日4時間のレッスンを受けていたとか。最終の名古屋公演では、その先生もステージに呼んで、紹介してくれました。ツアー中、ずっとついていてくれて、リハーサルもずっと練習していた様子がメイキング画像に写っていました。俳優さんによっては、あんまり準備しないで、割合トークで長時間つぶして公演する人が多い中、ナムギルさんのこの公演に対する熱意が見て取れました。

仕事に対しては手を抜かないのが彼のポリシー。でもその反対に性格がお茶目なところもみんなが惹かれるところです。

本当にすばらしくて、何回もリピしてます・・・・

何回もリピしているうちに、確かこのとき、ナムギルさんのそばに走っていったはず・・・と思って、よーく探したら自分がかすかに映ってました。もうびっくり(°д°)ちょっと恥ずかしいけど自分じゃなきゃわからない!いい記念です(*゚▽゚*)
c0073186_982815.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-03-24 09:08 | 韓流

ケーキを焼きました!

この日は、午前中美容院に行き、カットとカラーをしてすっきり。午後は、テニスのお友達がDVDを返しに自宅へ来てくれる予定になっていたので、久々に家にある材料だけでケーキを焼きました。ケーキといってもバウンドケーキなので通常より固めのケーキ。そこにカナダの研修生に頂いたカナダ産のメイプルシロップとバナナを入れてみました。

うーーん、もう少し柔らかい方が良かったかも。今度はレシピを少し変えてみることにします。

出来上がったバナナケーキ。次男は気に入ってくれて、たくさん食べてくれました。「お母さん、チョコチップ入れるともっと美味しいかもよ」とアドバイスいただきました。次回は是非~♪

c0073186_954444.jpg


またその日ちょうど長男が帰ってきて、お土産にロールケーキでした。プロのは、やはりパーフェクトに美味しい!がんばらねば!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-03-23 09:07 | Cookingのこと

Samurai Japan 準決勝vsプエルトリコ これから 

今日と明日職場の先生方が学会で全員いないので、私も休みを取ってお休みです。

そして、WBCの準決勝があるではないですか!!!生で見られるなんて思ってなかった!超ラッキー!

先発は前田健太。がんばって抑えて欲しい。

いい結果が出ますように。

では!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3-1で負けてしまいました!
チャンスで打てない凡退が多かったです。8回の裏にも1アウト1塁2塁のチャンスを走塁ミスで一塁ランナー内川がアウトになり2アウトに。そこが最大の残念だったところ。相手は少ないチャンスを得点にできたところが勝敗の分かれ道だったのかな。前田健太も立ち上がりストライクゾーンの違いなのかフォアボールを2つも。

でもよくここまできてくれましたよね。台湾戦が最もドキドキした最高の試合でした。最後まで諦めない野球、また次回に期待します。選手の皆さま、関係者の皆さまお疲れ様でした。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-03-18 09:39 | Etc

セブンイレブンのパン

テニスで同じレッスンを取っているお友達からセブンイレブンのパンをたくさんいただきました。彼女は、セブンイレブンにパンを納品している工場で事務をしています。

一番美味しかったのは、ここにはありませんが、「ふわっふわ米粉のホイップケーキ」米粉の本当にふわっと軽いスポンジにノックアウト。また店頭で見つけたら絶対買いたいです。

アメリカやヨーロッパで1年以上研修で暮らした研究員さんたちが、みんないうこと・・・「日本のコンビニのレベルは高い」  美味しいパンやおにぎり、パスタなどまたお弁当も低価格で味もいいって。

よかったらお試しあれ!

c0073186_7463518.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-03-13 07:47 | Etc

久しぶりの手作り餃子

大体、一度買い物に行くと、2、3日分の買い物をしてきます。そして、そこで大変なのが、献立。3日分の食事(主に夕食ですが)考えなければなりません。その時の特売品、旬のもの、肉に偏らないように魚のメニューも入れるように。また野菜やきのこ類、牛乳、ヨーグルトなどかなりの量です。

この間の買い物には、豚ひき肉が3割引だったし、ずうっと餃子が食べたいなという気持ちがあったので、久しぶりに家で餃子を作りました。餃子で大変なのは、白菜をゆでてみじん切りにすることと、混ぜた具材を1個づつ皮につつむ作業です。これも仕事のあと、用事があって帰りが遅い時はまず無理。というこで、材料を買っておいて、3日目の最後のメニューに回しました。

その日は、実はその前の夜、次男と喧嘩して、次男が帰宅しなかったことがあり・・・・朝から心配な気持ちでいました。(その前の晩からですが)でもなんとか帰宅するメールを受信し、家に帰ってから、自分に反省しながら心を込めて作りました。

失業しているのに、なんだかいい加減に見えてしまい、私がエキサイトして怒ってしまったのが原因。。。

まぁ、餃子の出来は、1回目の焼き加減は失敗。焼いたあと蒸しすぎてやわらかくて、パリパリ感がイマイチ。2回目は上手に出来上がり、みんなの口の中へ消えました。具材もいつものとは別に、ちょうど余った山芋があったので、それを荒みじんにして入れてみたら、なかなかの食感!これはいける!と思い、我が家のこれからの定番になりそうです。同じ味ばかりでも飽きてしまうから、今度はたれも工夫してみたいです。

c0073186_12173083.jpg


具材が余ったので、今日また別の製品の皮を買ってきて、包みました。時間がないときに、冷凍保存しておくとすぐ冷凍のまま焼けるので便利です。手作り餃子は、手間が本当にかかるけど、買ったものにない不揃いだけど家の味があります。だから好き(*゚▽゚*)将来、子供たちが孫を連れてきて里帰りしたとき、「家の餃子が食べたいな」と言ってくれたらうれしいな。
それまでにおいしい皮を見つけること。なかったら皮も自分で作ってみたい。いつか・・・・

c0073186_12221730.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-03-09 12:23 | Cookingのこと

歯治療中・・・・

あれから神経を取らずにセメントをしてもらって1週間様子を見ましたが、やはり冷たいものを食べたり飲んだりすると痛むので、今日神経を取ってもらう治療を受けました。麻酔をしたので、まだ麻酔が効いていて、変な感じです。

歯の治療に行くと、なんだかすごく疲れます。口を開けたままでいるのって思いのほか体力を消耗するのかもしれません、帰ってからの食事の支度も気が乗りませんが、みんなが待っているからてきぱきやっていますけど。

明日は木曜日。もう少しがんばらなくちゃ!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-03-06 19:03 | 健康のこと

焼肉食べました!

土曜日の晩に久しぶりに家族でチェーン店の焼肉屋さんへ行きました。そこは、ファミレスが経営している焼肉屋さんでこの辺に(北関東に)たくさん有ります。お肉の質は、高い焼肉屋さんと比べるとはっきり言って落ちますが、家族で行く時は、何しろメニューが豊富なこと、値段が安いことで我が家ではよく行くお店です。うちから車で5分の近さということもグッド。

私は、いつもの石焼ビビンバとお肉のセット。母と息子は、お肉2種類とご飯スープがついたセット。主人は、お肉とクッパのセット。そして桜肉のユッケ2個、ホルモン、オイキムチなど頼んで、久しぶりの焼肉に大満足でした。本当に美味しかった~~

息子は大体、少食の方なのに、私の石焼ビビンバも少し食べて、ごはんもおかわり。食後のコーヒーまでみんなで飲んで楽しく会話しました。家だとみんな時間に揃わないので、用意するのも食べるのもバラバラ・・・そんなわけでたまには家族で外食・・・うれしいです(*゚▽゚*)今回は、母がご馳走してくれました。ありがとうございます(*゚▽゚*)
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-03-04 20:50 | 生活のこと

いわしのつみれ汁を作りました!

久しぶりに新鮮なイワシが手に入ったので、つみれ汁を作りました。

材料 イワシ3尾 生姜汁 ネギ 昆布、だしの素。醤油ほんの少し。

イワシは内蔵と頭を取って手で開く。背骨と周りの小さな骨を取り除いて、1尾は包丁でたたく。あとの2尾はフードプロセッサーに、塩、酒、生姜汁、みそ、片栗粉を少々入れてミンチにする。すべて合わせ団子を人数分作る。

水(普段味噌汁を作る分量)に昆布を入れて少し置いておく。火にかけ、少ししたら、好みできのこ類を入れ、その後生のままの団子を入れて沸騰させ、沸騰したら弱火にして2-3分火にかける。アクをとって、最後にネギ、醤油(少し)を入れて少し煮て出来上がり。ネギは煮ないで載せるだけでもOK。

今までは、すべてフードプロセッサーにかけていたから、食感がイマイチでしたが、今回は、やわらかな食感の中につぶつぶのいわしの身の食感があり、今までの中で一番の出来上がりでした。

合わせたメニューは、煮魚、かぼちゃのサラダ。

イワシなどのDHAはボケ防止にいいそうです。もっとたべなくちゃ。

c0073186_2121322.jpg


c0073186_21214487.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-03-03 21:24 | Cookingのこと