Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Today' my garden

まだまだ日中は暑い日が続いています。でも少し朝晩は涼しくなってきました。イングリッシュローズのグラハムトーマスが元気で春以来ずうっと咲いています。このさわやかな黄色がとても好き。我が家で唯一の黄色系のバラ。またこの夏にのびたシュートが来年の春にたくさんのバラを咲かせる大切な枝たち。しっかりアーチに結びました。来年の春は左からトーマスの黄色、右からスパニッシュビューティのピンクが少し時間差をおいてふたつのバラがアーチを飾る予定です。楽しみ~♪

c0073186_747747.jpg


こちらは、同じ場所を少し遠目から撮ったもの

c0073186_748175.jpg


そしてこちらは、玄関左手の花壇。

c0073186_7485584.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2011-08-29 07:49 | ガーデニングのこと

うーーん、常識が・・・

ほとんどわたしたちのボランティアでお部屋を3月の原発事故のあと提供していたご夫婦が今日彼らの地元、いわき市に帰ることになった。わたしたちは買い物で午前中出かけていて、午後帰宅したら、引っ越し作業をされているところだった。

8月いっぱいで引っ越すというのを聞いたのも1週間くらい前で、今日の引っ越しも聞いていなかった。また入居の際の費用もまったくもらわず、2ヶ月目からいただいたのもお気の毒に感じほんのわずかだけにしていた。また最初のときに必要なものも身内や知り合いから借りてあげて、もらいにいくときも同行してあげたりもした。

でも引っ越しの作業に忙しいのか疲れているのか、あいさつは”不動産屋さんからお聞きでしょうが今月でださせてもらうことに”だけ。主人も私も、放射能の心配があって家に住めない人からお金をもらうのは心苦しいとかなり出来る限りのことはしたのだけど。

私たちが欲しかった言葉は、ありがとうだけ。

なんだかがっかりして、早々に彼らの部屋の前をあとにした。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2011-08-28 14:11 | 生活のこと

電気代ほとんどゼロへ(2月から7月)

2月に太陽光発電を利用してからほぼ半年がたちました。その間、払った電気代と太陽光発電で売れた電気代と計算してみました。そうすると、今まではほぼ太陽光発電で売れた電気代でカバーできていることがわかりました。ただ今月は猛暑もあり、節約しながらも各部屋でエアコンを使用しているため、電気代がかかっていると思いますし、本格的な冬の時期を通してみないとどれくらいの比率になるかはまだわかりません。
太陽光発電にかかった費用は約200万。そのうち30万は政府の補助金でカバーされたので実質は170万くらいです。前の我が家は、電気のほかプロパンガスを使用していたため、冬場は両方で5万円を越すほどでした。長男が家にいたときは6人家族で6万円。
もし8月分が1万くらい赤字。12月、1月が1.5万づつ赤字だとしても年間4万くらいのマイナスで済む感じです。もちろん、雨の日の発電はゼロなので、お天気しだいではありますが。
さて、あと半年してみたら、再度計算してみますが、太陽光はこのまま故障なしでしたら、相当我が家にとっては活躍してくれそうです。

もとは何年で取れるかな?ちょっと楽しみでもあります。

ちなみに我が家のパネルの数は24枚。総計4.2キロワットです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2011-08-11 20:39 | 生活のこと

湿疹ができる

木曜日の朝、首に少し赤くなっているところを見つける。金曜日の朝は、それがはっきりしていて結構目につく。土曜日の朝、前より濃くなって、うでの関節にも少しでてしまった。これは皮膚科へ行かないとだめかもと思い、以前にかかった皮膚科へ車で向かう。でも急な休診。困ったな。息子が診てもらっていた皮膚科は、すごく混んでいて午前中には無理だし、別の皮膚科を探しながら車を走らせる。違うショッピングセンターにもあることがわかり、医院の前へいくと、カーテンがかかっていて休診の様子。駅のビルの中にある皮膚科へもいくが、午前は休診。なんて運がないのか!!!結局、逆流性食道炎でかかっている胃腸の薬もなくそちらに先にむかうことに。そしてそこは10分で診察が済み、受付の人に近くに皮膚科がないか教えてもらい、初めてかかる皮膚科へ行く。そこは、すごく混んでいて、待つこと1時間半。そして薬局で薬をもらうのも30分。自宅へ帰ってきたらもう午後の1時半を過ぎてしまっていた。簡単に食事を済ませ、自宅をでたのが9時半だから、4時間もかかったことに。

そして先生も原因はわからず、とりあえずぬり薬で様子を見てくださいとのこと。帰ってすぐ塗ってみるけど、今のところ変わらず・・・。かゆみが少ないのがせめてもなのだけど、目立つところなのですぐ治したい。運動も温泉にも行けないし・・・

食べ物に何かアレルギーがあったのかな。虫さされではないみたい。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2011-08-06 18:14 | 健康のこと