Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Flower arrangement

先月末から始めたフラワーアレンジメント教室は、今日で2回目。そこは市内のお花やさんで、土曜日に月2回教室があって、自分の都合のいいときに参加できるシステム。料金も1回花材、レッスン込みで3千円と結構行きやすい。先生も気さくな感じで、3-5人の生徒さんと終わった後、お茶も出してくれる。今日は抹茶プリンとコーヒー。花を生けた後のお茶は一段とおいしいから不思議。また、花を触っていると、幸せな気分にもなる。

今日は、白と緑を基調にしたアレンジ。

c0073186_18214613.jpg


花材
ピンポンマム(白い丸い菊)
オーニソガラム(白い花)
SPバラ(エクレール)(緑色のバラ)
ヒベリカム(つる性のもの)
アルケミラモリス
利休草
 
[PR]
by mitoyothidemasako | 2011-05-14 18:25 | Etc

新野地温泉 相模屋

福島県の中央部にある土湯温泉のさらに山の上の温泉、新野地温泉というところに行ってきました。ここの売りはやっぱり豊富な湯量の温泉と野趣あふれる野天風呂。2時にチェックインしてから何回も温泉に浸かり、おいしい山の幸を食べて、のんびり過ごしました。2日目は、起きてすぐ朝湯に浸かり、朝食後もまた湯に浸かり、チェックアウトして、裏磐梯の景勝地五色沼に行きました。そこで、1時間ちょっと沼のウォーキングコースを二人で歩きました。すばらしい色の沼が点在していて、片道1時間10分ほど。私たちは、終点までいくとバスの時間に合わず、駐車場まで戻れないので、途中までいってUターン。それでも森の中、鳥のさえずりや水の音を聞きながら森林浴ができました。おなかもすいてきたところで、喜多方に向かい、喜多方ラーメンを食べて、一路高速でつくばへ。道も全然混んでなくて、3時間20分ほどで到着しました。喜多方ラーメンは、坂内というお店が有名なのですが、30人くらい並んでいたので、その近くで駐車場があったお店、喜多で塩ラーメン、しょうゆラーメン、餃子をたべました。たくさん食べた2日間。あ~満足、いや満腹かな。

c0073186_1939751.jpg


c0073186_19405363.jpg


吾妻スカイライン雪の回廊
c0073186_19394051.jpg


c0073186_19413578.jpg


美味しかった塩ラーメン。またこのお店に来たい!
c0073186_19424484.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2011-05-09 19:42 | 温泉

久々のケーキ

連休後半2日目。午前中時間があって、久しぶりにケーキを焼いてみた。レシピーは、電子レンジついていた本。角形のケーキ型がなくて、あるものでレシピーを1.5倍の分量に計算してチャレンジ。味は???母は美味しいと褒めてくれたけど、少し焼きすぎたのか固め。次回からかいてある時間より少なめで焼くことにしよう。中身はプルーンを細かく切って入れた。

明日はテニスを自宅そばのコートで先輩と練習。帰りに寄ってもらい、お茶のときに出してみよう。お料理もお菓子もだんだんに上手になりたいな。

c0073186_20342652.jpg


ピンぼけ画像になり残念。

それから今年初めて咲いたバラ  チャールズレニーマッキントッシュ

c0073186_20372162.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2011-05-04 20:39 | Cookingのこと

パン作り

3月の後半だったかホームぺーカリーを買いました。ずうっと前から欲しくて、でも家を建てて出費が多く、少し落ち着くまでがまんしていました。そして、子どものテレビを買い換えたときにあとから送られてきたエコポイントに17000円ほど足してやっと購入。母も焼きたてのパンが食べたいからとの強いリクエストもあり、早速翌日の朝からパンを焼き始めました。買った機種はパナソニックの機種で自動で焼き上がるもの。最初にパナソニックからでているパンの粉とドライイーストをセットすると、タイマーをかけた時間ぴたりに焼き上がります。味もパン屋さんと変わらない。粉も5袋入って(1袋が1.5斤)1400円ちょっと。1.5斤で300円弱の計算です。いつも買うパンやさんのは、1斤が260円くらいなので、少しお得です。電気代も深夜電力を使うので1/3で済みます。

そして、購入して約1ヶ月ちょっと経って、ミックスされた粉を買いにいくのも面倒になり、また自分で少し自分の好みにあったパンを作りたくなって、今は強力粉に自分でバター、砂糖、スキムミルクの代わりに牛乳、塩、ドライイーストをきちんと計って作ることに。主人はプレーンの食パンとくるみ入り食パン。母はブドウを入れたブドウパンが好き。今後は、米粉を手に入れて米粉でもパンを焼いてみたいと思います。(ただ問題は米粉が高いこと)

また、ホームぺーカリーでプリンなども作れるので、お友達が来る前にでもチャレンジしてみたいものです。

先日作ったクルミ入り食パン
(大体、一日おきに焼いています)
c0073186_2263136.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2011-05-02 22:06 | Cookingのこと