「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

季節はずれの雪

昨日は、すごく寒かった。というより週のほとんどの日が冬の気温。風も冷たくて雨が降り、コートやマフラーが手放せない。そして、とうとう雪が降る。金曜日に筑波山や箱根などでも降雪があり、とうとう平地まで雪が降ってしまった。

c0073186_1028748.jpg


バラの鉢にも

c0073186_10283075.jpg


寒くて、何もする気にもなれなかったが、完成した住宅の公開があったので、竜ヶ崎まで行き、総建坪70坪の豪邸を見学。ため息ばかり。そしてついでと思い、ネットで探した日帰り湯に母と立ち寄る。そこは、竜ヶ崎市営の施設で安価でとても設備が整っていた。50人くらいは入れるであろう大きなジャグジーつきの内湯、外湯も2つ。ひとつは少し高温で朝鮮人参が湯船にはいっていて、肌にいいとのこと。また20人くらいが入れるサウナも完備していた。母といったん昼食の休憩を取って、そこでゆっくりと過ごして帰ってきた。

もう桜もすでに散ってしまったけど・・・・つくば市農林団地の桜を

c0073186_10343716.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2010-04-18 10:34 | Etc

ひさびさのPizza

昨日とうってかわって寒い一日だった。昨日は、一日テニスをして、今日はやっぱりの肘痛が・・・。でも何もしないなんてつまらない。今日はがんばって、リビングの掃除(いつもより念入り)、バラの肥料と草取り、それでも午後時間が余ったので、ひさびさにPizzaを焼くことに。

きっかけは、掃除が終わり、休憩していたところ、太一とケンタロウの料理番組を何気なく見ていたらとても美味しそうだったから。2つ種類を作っていて、ひとつは鶏肉をソテーしたもの。もうひとつは、アスパラとカジキマグロにアンチョビのマヨネーズソースのもの。生地は、昼過ぎに強力粉をふるいにかけて、ドライイーストを混ぜ、オープンで1時間発酵。その間に、スーパーに材料の買い出しに行き、準備万端。それから、もう一度ガス抜きをしてもう1時間発酵させる。そして夕方まで休憩して、6時に調理開始。現在、長男が自立してもまだ次男、三男と私たち夫婦、私の母と計5人分のピザは、1枚15分焼き上がるまでかかるので、4枚を終えたのは7時を過ぎてしまった。

今日の材料 アンチョビのマヨネーズソースにはアンチョビのみじん切りと卵黄と少しの牛乳を加えて混ぜる。私はパセリが好きなので自宅にあった乾燥したパセリも加えた。

トマトソースは、トマトピューレに水少しとオレガノと塩こしょう、オリーブオイルを少し加えてまぜるだけ。

c0073186_2155678.jpg


発酵させた生地を綿棒でのばし、フォークで穴をあける。

c0073186_213491.jpg



次に具材を載せる。

c0073186_2143087.jpg


220度のオーブンで15分焼く(オーブンによって時間が違うので注意)

c0073186_2171452.jpg

こちらは鶏のソテーしたピザ。

ピザは生地さえ、作っておけばあとは具材を載せるだけ。自家製のあつあつを自宅で食べるのも素敵で、なんか得した気分。今日作ったカジキマグロとアスパラのピザはアンチョビの塩加減がとても良くて、すごーく好評でしたよ♪

詳しくは、太一×ケンタロウ 男子ごはんのホームページ
[PR]
by mitoyothidemasako | 2010-04-04 21:18 | Cookingのこと