「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東京でさくら開花宣言

とうとう、東京にさくらの開花宣言が昨日出ました。満開予想は月末くらいみたいです。つくばは東京よりやや寒いのでいつも数日開花が遅れます。今週は気温が低めらしいので1週間くらい遅れるかもしれませんが、開花待ち遠しいです。

うちの庭にも春が来ています。

c0073186_8512153.jpg


c0073186_8514079.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2010-03-23 08:52 | Etc

宮城白石と蔵王遠刈田(とおがった)温泉の旅

11日から1泊で宮城県白石市と遠刈田温泉に行ってきました。実は、この旅行は、JR東日本のモニター旅行で費用はなんと1人1万円!!!それも往復の新幹線代、温泉旅館1泊代、食2回分、夕食、朝食の4食付き。2日間のボランティアガイドさんが地元目線で地元の名所を説明しながら回ってくれる旅。
あいにく、1日目は前日の大雪で道路は残雪でいっぱい、そしてかなりの強風の中、寒さの中、白石市をめぐることになりました。白石はしろいしと読み、東京駅から東北新幹線で2時間ほど、仙台からだと普通電車で45分とのことです。伊達政宗の家臣、片倉小十郎の城下町で、内堀や外堀が各所に残っていて、街の中を清流が流れています。そして、15年前に再建された白石城やその周りにある武家屋敷、片倉家にゆかりがある神社や寺などがあり、それらをガイドさんと見て回りました。

武家屋敷の前のお堀で

c0073186_2021560.jpg


3月だというのに寒さが厳しくて、3時間半ほどの徒歩での町歩きはかなり疲れたものの高齢のボランティアガイドさんがとても親切で丁寧に説明してくださり、とても楽しい思い出になりました。

そこから、遠刈田温泉・さんさ亭さんのお迎えのバスで念願の温泉へ。宿に着き、少しの休憩のあと、お風呂へ。お湯は少し鉄分を含んでいるのか少しだけ褐色。なめらかないい温泉。

c0073186_20252742.jpg


この写真は露天風呂から蔵王を望んだ景色。この山の向こう側は山形県。

c0073186_20261857.jpg


さんさ亭の食事は大満足。あわびの踊り焼き(生きたあわびを網で焼いて食べる)、仙台牛のしゃぶしゃぶなど質の高い物が並び、質・量ともに大満足、また部屋食なのも感激。ご飯も一人一人小さな釜戸炊き。朝食は食事処でバイキング。こちらも種類が豊富でおいしかったです。

c0073186_20284693.jpg


c0073186_2029936.jpg


2日目は、遠刈田温泉を地元の方が裏山やこけしを作る工房、そしてこけしの絵塗り体験、商店街まで案内してくれました。地元の方々がどなたも暖かく気持ちよく過ごせた2日間でした。さんさ亭さんのところへまた行きたいと思います。

↑なんと旅行の当選の倍率は90倍だったとのこと。うわぁ、よくぞ当たったかも!!!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2010-03-14 20:33 | Travel

ひとりごと

うちの母は大の浅田真央ちゃんファン。だから、スケートの季節になるとかじりついてテレビで応援。そのせいもあり、主人もテレビ版を見て私の母に今日は○時からありますよと教えてあげている。そう、主人もすごく親切。そして、とうとう真央ちゃんの一番の舞台、バンクーバーオリンピックが開幕して、フィギュアのある日は、欧州サッカーが大好きな子供たちをのぞき、家族が一丸となって応援。そして、真央ちゃんのSPは喜び、フリーはあんなにがんばったのに少し失敗してしまい、かわいそうだったね・・・でもあれだけがんばれる19歳はえらいねと感動し・・・・そしてそれが終わってしまって、あれほどの感動のTVはなく・・・多少がっかり。でもこれが普段の私たちの生活なのですが。そう、4年に1度しかないオリンピック、そしてスポーツだから、あんなに感動できるのかも。他民族の国家だと興味がいろいろできっと日本や韓国ほど盛り上がらないのでしょう、きっと。

サッカーはワールドカップが6月から。日本チームには、あまり期待できないけど、やっぱりがんばってほしいなぁ。

そうそう、注意報もなくなって今更と思ったのですが、新型インフルエンザのワクチンがあと少しでなくなると病院で見て、一応受けました。(国内産ワクチン)
[PR]
by mitoyothidemasako | 2010-03-08 22:33 | Etc

へんな顔@@@

最近、寒いのと雨が多いので、主人がアロンソを玄関に置いてあげようといってそうしています。すごく犬には優しい主人@ いいえ、みんなにも優しい主人です。

それで、今日は玄関のドアにかけてある鎖が顔にかかり、思わず笑ってしまった!ごめん、アロンソは笑ってないね!!!

c0073186_2127884.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2010-03-01 21:27 | alonso