「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どのラケットにしよう

明日から自分が通っているクラブでラケットフェアが始まる予定。現在使用しているラケットは3年が経ち、そろそろ寿命なので、新しいラケットがほしいと思っているところ。実をいうと、子供のことで、いろいろあって、この1ヶ月ほど胃がきりきり痛む毎日。まだその問題はクリアになっていないものの、自分のものが急にほしくなってしまったという訳です。たまには自分にご褒美あげないとやってられない!!!

ラケットの候補は三種類。YonexのVconかPrinceのO3サンダー、もしくはDunlopのエアロジェル500。2つは試打してみたけどDunlopのものはまだ。同じもので旧モデルの300は打球感がよくて現在使用しているものより振り抜きがいい感じ。でも面の大きさは少し小さくなる感じ。Yonexは思ったより打球感が堅かった。

ラケットは、重さや面の面積、フレームの暑さなど多種本当に様々。力のない人には、小さな力でよく飛ぶもの。またはコントロール重視のもの。ラケットフェアには何十本ものラケットが並ぶので、前もってだいたい選んでおかないと選べないし、腕が痛くなるものまであるから注意が必要。私は、こういうフェアのときは、1時間しか試せないので、普段ショップで2日間借りて慎重に選ぶことが多い。でもショップも貸し出し中が多くて借りたいラケットがなかったり、お店も近くないので大変。

でも新しいラケットを選んで、手に入ったら、また新たな気持ちでテニスができる。秋のランクアップをめざしてがんばろう!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2009-06-19 23:10 | テニスのこと

梅雨の中で

梅雨に入ってから、日中は曇りながら、雨にならずになんとか持つ感じ。それに日中も晴れ間まで少しでて、洗濯物も乾いてくれています。うちはまだ2人息子が家にいるし、私がテニスをする日は、ウエアの洗濯もあるので、雨でないことというのは、とても助かるしうれしいことです。そして、夜はまとまった雨が降るので、種まきして育てた苗を植え替えたり、また鉢上げしたバラなどにも水やりする必要もなく、楽ちん。。。ただ、ひとつ残念なのは、消毒ができないこと。数日の晴れが見込めないと、薬を撒いても効果がないので、それをやる時がなかなかめぐってきません。バラをよく観察すると、もうやわらかい葉っぱや芽がなくなっているものも・・・まだ蕾にダニも発見。この季節、害虫が繁殖する季節でもあり、要注意です。

これは、義理の妹が植えたあじさい。青が素敵。

c0073186_2122102.jpg


種まきから大きくしたアスターを地面に植え替え。

c0073186_21225918.jpg


少し遅れて咲いてくれたチャールズレニーマッキントッシュ(ER)

c0073186_21244816.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2009-06-16 21:25 | 子育てのこと

あじさいの季節

月曜日に梅雨入り。蒸し暑いうっとうしい季節に入りました。そしてバラの季節は終わり、代わってあじさいの季節になりました。

この緑がかった白が好き。 アナベル

c0073186_1211722.jpg


お多福

c0073186_1215226.jpg


柏葉あじさい
c0073186_1222217.jpg


みんな一番小さな苗で購入したものや分けていただいたもの。ただあじさいは大きくなるので、狭い場所には不向き。花が終わって秋口になったら、植え替えしなければならないものも・・・さてどこにしましょうか。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2009-06-13 12:05 | ガーデニングのこと

芽が出てきた!

5月22日に養生して鉢植えにしたERのエブリンから芽が出てきたことを発見!やったって感じ。やっぱり鉢にあげて良かったわ。これから少しづつ回復してくれたらうれしいです。

c0073186_18344244.jpg


種まきして育てたアスターも順調に成長してます。

c0073186_18351969.jpg


一週間に一度ほど液肥を与えています。これから楽しみ♪
[PR]
by mitoyothidemasako | 2009-06-10 18:35 | ガーデニングのこと

なかなかうまくいかない・・・

テニスを始めてもう10年以上。その間けがや子育てでできないときもあったけど、ここ2.3年はなるべく時間のある限り練習してきていて、ある程度のレベルにはいってきたと思っていたけど・・・なかなか自分の思うようなテニスができないなぁ・・・・・今の悩みはボレー。練習しているんだけどどうしても自分の目標のボレーになっていない。せっかく1ヶ月前にまともになったかと思ったらまた前のフォームにいつの間にか逆戻りしている感じ。うんん・・・・なかなか難しいですね。。。

今日はバラの消毒をしました。手をかけてあげれば答えてくれる植物たち。私のテニスも日々練習しかない。ただその時間がなかなかなくて・・・毎日テニスがしたいけど。できる範囲でがんばろう。

修景バラ

c0073186_18251812.jpg


名前を忘れてしまいましたが、3年目でようやくここまで成長

c0073186_1826511.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2009-06-07 18:26 | Etc