「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

メインサイト閉鎖のお知らせとお願い

Momです。

メインサイトMom&Sonsですが、この2年間くらいほとんど更新もしていなく、またこの度Yahooを解約した関係でサイトを閉じることにしました。リンクを張ってくださっている皆様、お手数をおかけしますが、リンクの削除をよろしくお願いします。

 

[PR]
by mitoyothidemasako | 2009-03-25 22:35 | Etc

その後・・・

あれからいろいろあり・・・・
でも最終決定ではないものの、4月から大学へ通える公算が大きくなりました。会社側も働きながら通ってもいいと言ってくれたので、あとは直接つとめる施設との交渉になるそうです。なんとか1単位なので、卒業してほしいものです。
働いて1年くらい経って落ち着いたら、もちろん余分にかかった学費は少しづつ返済されるつもりです。自分で働き出したら、お金を稼ぐということの大変さが身にしみてわかるでしょう。

少しづつ、社会に出て、苦労して、大人になるのかな。秋に単位が取れていい報告ができればうれしいな。。。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2009-03-16 21:09 | 子育てのこと

まさか・・・

長男が自分の将来だから絶対に口を出すなといって決めた職業、そして就職先。今月末に引っ越し先も決まり、必要なものを手伝って買いに行きました。
今回揃えたのは、台所用品とトイレ用品。食器やお玉、洗剤、小物などは100均で。それでも7000円を超えました。そして今度は、鍋や包丁、とぎ石など・・・これもまた7000円ほど。基本的に自立をするので、自分で何でも用意させるつもりでいましたが、自分も結婚して家を出るとき、母にいろいろ用意してもらったので、引っ越しと台所用品くらいは買ってもたせるつもりでした。

ただ・・・・買い物が終わって、夕食の時間になったら、いつもおしゃべりしない長男が、単位のことでちょっとと話し始めました。内容を聞いてびっくり!もしかしたら1単位足りないかもしれないというのです。えっーーー、そんな、話が違うでしょう!!!自分で責任を持ってしっかりやるから、お母さんは口を出すなと常々いっていたではありませんか。そして、なお、びっくり。単位が取れなくて卒業できなくても、自分の決めた職場へ行くつもりのことをいうのです。彼の決めた職業は介護なのですが、人手不足であちら側も特に大学卒業の資格は求めないでしょう。でも続かなかったらどうするのでしょう。本を読むのは好きな長男ですが、彼は頭でっかちで世間のことは何もわかっていない。こんな世の中にしたのは、決して若い人たちのせいではないのだけど、こんな世の中だからこそ、大学卒業の資格は最低必要なのではないかしら。

その晩はストレスで夜もよく眠れず、また自分も頭を冷やしてよく考えました。主人にも話をしたけど、結局親がとやかくいっても彼の人生。そしてそれに責任を持ってもらうことしかありません。最終的な結果は明日、ネットでわかるようです。自立への道・・・やはり見守るしかないでしょう。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2009-03-08 21:07 | 子育てのこと