Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パンジーが咲いたよ♪

雪ん子ちゃんからいただいたパンジーが咲きました。すごくかわいい色。本当に名前のとおり虹色!

c0073186_8574352.jpg


そしてもうひとつの色も紫色のパンジーも咲きました!

c0073186_8583612.jpg


これから、ほかの株もだんだんに咲いて、プランターや花壇がたくさんのパンジーでいっぱいになるとうれしいな。

今日は久々に風邪をひいてしまい、食料品の買い物以外は自宅で過ごすつもりです。お天気もぱっとしない土曜日になっています。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-10-25 09:00 | ガーデニングのこと

友の死

先週の土曜日、幼馴染でずうっと仲良くしていた友達の死の連絡がご主人からありました。小3からのつきあい。だからもう〇十年以上の友達。結婚前の青春時代も結婚後の子育ての時もずっと連絡を取り合い、年に数回は会って、愚痴をこぼす間柄。私が三男の学校のことで、いろいろ悩んだときも相談に乗ってくれたり、励ましてくれたり・・・。本当に親友と呼べる友達の一人でした。
”どうして””なんで””信じられない”・・・・悩みの原因は知っていましたが、6月からメールをしても返事がない日が続いていました。でもまさかこんなことになるなんて・・・・。

もう一人幼馴染がいて、3人でずうっと付き合っていました。そしてその彼女とともに心配をしながらも何もできなかったことに後悔の念が・・・・。

彼女も友達って何だろう。結局何もしてあげられなかったと自分を責めていました。とてもとても悲しくてひとりになると涙が出てしまう・・・。

そして告別式から1週間が過ぎました。今は、彼女が天国で幸せに過ごしてくれるように、また残されたご家族の幸せを願うことが一番大切だと思いました。どうしてやなぜ・・・より。

来年の同じ時期に私ともう一人の友と軽井沢へいくことにしました。そこは、なくなった友人が大好きだった場所。よく3人で旅行した思い出の場所です。高原の澄み切った空気と多くの木々がきっと彼女にも届くはず。20歳代のときに旅行したときに撮った3人の思い出の写真を持って。

普通に生きられる毎日に感謝して。残された友と私は、おばあちゃんになってお迎えが来るまで生きることを約束しました。そう亡くなった友の分まで。

写真は、雪ん子ちゃんからいただいたパンジーの苗。つぼみを持ちました。うれしいな。ありがとう!
c0073186_1021010.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-10-19 10:02 | Etc

寝不足・・・

土曜日に、いろいろなことがあり、二番目の息子と話し合いをしました。そして、なんとかわかってもらえたようだったので、様子を見ることにしました。
昨日の日曜日は、バイトがあり、私は朝からテニスの練習で出かけてしまったので、お昼の用意はしておきましたが、顔を合わせる時間がありませんでした。そして、夕食が終わっても夜遅くなっても全く帰ってくる様子もないまま、私は眠りに入りました。別に夜帰ってこないことは、あることなので、そんなに心配しなくてもいいのですが、バイトからずうっと帰ってこないし、連絡も全くないので心配になりました。そして、夜中の1時半、目が覚めましたが、玄関に彼の靴がありません。用意した夕食も手つかずまま・・・。私は気になってそのまま3時半くらいまで起きて眠れませんでした。

気になりつつも朝は起きて、一番末の息子を学校へ送り、私はそのまま仕事へ向かいました。夕方帰ると食事は食べてありませんでしたが、荷物があり、帰宅していることがわかりました。そんなに心配することないのに、私も、なぜか気がかりになるのです。二番目の息子は夜間部の大学へ行っているので、時間に起こし、おせっかいにもバイクのライトが故障していたため、駅まで送りました。

そんなこんなで、今日の私は寝不足で頭痛が起きてしまいました。目の後ろも痛い感じ。こどもを一人前の自立した大人にするために、まだまだ体を酷使してがんばらないといけないようです。心配できるというのも、いいことなのかな、きっと。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-10-06 20:48 | 子育てのこと

元気が一番♪

先週、アロンソの具合が悪くとても心配しました。
最初、下痢から始まり、そのあと胃液を吐いたりして、食欲も全くなくなり、大好きな犬用のビスケットも食べなくなりました。散歩も行きたがらないし、そばにいっても悲しそうな目で私たちを見つめているだけ。
多分、原因は前々日に受けた犬用のワクチン注射と私が間違って与えてしまったイカかなと思い、とても後悔しました。
それでも私が”アロンソ、少しだけお散歩行こうよ”というと、のそのそ出てきて、家の前の田んぼだけ行きました。かわいそうにやっぱりおなかがまだ下っていました。でも翌日には、少しだけ缶詰のドックフードを食べてくれて、毎日少しづつ食欲も戻り、また元気なアロンソに戻りました。
犬も人間もやっぱり元気が一番。家族のみんながアロンソのことを心配しました。アロンソは家族の一員、本当に元気になれて良かったです。でもえさには十分注意が必要だとあらためて感じました。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-10-05 20:33 | alonso

苗が届きました!

ネッ友の雪ん子ちゃんから、たくさんのパンジーの苗が届きました。
きゃー、うれしい!!!!!
ネットで包んで送ってくれた苗は、この写真にはありませんが、虹色パンジーという今年売り出しのものだそうです。関東は月曜日からあいにくの雨で、今は屋根の下で植え替えの時を待っているところ。

本当に心からのプレゼント、ありがとうございます。
大切に育てて、花を見ていただきたいと思います。

c0073186_20385523.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-10-01 20:39 | Etc