「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

続・バラだより

ここ2日くらい寒い日が続いています。

水曜日にテニスの試合があって、夕方くらいからのどが痛くなって、大事をとって医者に行ってきました。日曜日も試合なので念のためです。大したこともなく、喉の痛み止めとうがい薬を処方してもらいました。

庭のバラは、そろそろ盛りを過ぎた感じ。昨日からの雨でずいぶん花も痛んでしまいました。でもこの3週間毎日とても楽しくて・・・バラに感謝です。

今日の前庭の様子
c0073186_2031874.jpg


田んぼ側から撮したサマースノー
c0073186_2032129.jpg


今、ひとつ悩んでいるのが、枯れたバロンのあとに何を植えるかということ。新しく買うのももったいないので、鉢植えにしてあるピエールを花のあと切って持ってこようかと考えています。でもかなり根が張っているので、これも重労働。腰に負担がかかりそうで悩み中です。

そのピエールです。この鉢で育てるのもちょっとかわいそうな感じになってきました。地植えにしたらきっともっと花数が増えることでしょう。
c0073186_20344414.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-05-30 20:35 | ガーデニングのこと

つるバラがかなり咲いてきました!

パーゴラに絡ませているアンジェラとフェンスに誘引しているサマースノーがかなり咲いてきました。濃いピンクと白の組み合わせがなかなかいい感じ。2-3日後が多分満開かな。

c0073186_22284387.jpg


このアンジェラも3年経ち、木が成長して、株も大きくなりました。花数も去年の倍くらい。

c0073186_22301687.jpg


イングリッシュローズのジュード・ジ・オブスキューも咲いてきました。

c0073186_22321424.jpg


イングリッシュローズの フォルスタッフ 。鉢植えのため、花数が少なめ。上に伸びる性質がある感じ。なかなか写真だと本当の色が出なくて残念。本当は深い赤。
c0073186_22364778.jpg


西側のフェンスも黄色のグラハムトーマス(イングリッシュローズ)、ルイーズオディール、メアリーローズ(イングリッシュローズ)がほぼ満開に。
c0073186_22413385.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-05-23 22:42 | ガーデニングのこと

バラだより

庭のバラが満開に近づいています。

イングリッシュローズが3本をのぞき、ほぼ満開。
あとは、リビング正面にあるアンジェラとサマースノー(両方つるバラ)が2分咲きくらい。これが満開になるまで2、3日というところでしょうか。

まだ少し寂しいけど、庭の様子。手前アンジェラが満開になるとぐっと変わる風景。
c0073186_8264450.jpg


ミニのショートケーキも満開。植えっぱなしで3年あまり。今年の冬は植え替えしないと。
c0073186_828111.jpg


サマースノー。満開まであと少し
c0073186_8283919.jpg


こぼれ種で増えたニゲラ
c0073186_829811.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-05-21 08:29 | ガーデニングのこと

今朝のバラ

お天気は曇り。でもそれくらいの方が花持ちがいいのです。

新しいアーチに植えたスパニッシュビューティが満開に。どんどんシュートもでているので、来年以降が特に楽しみ♪アーチを覆ってくれるのは何年後?

c0073186_8131294.jpg


アンブリッジローズ(イングリッシュローズ)もほぼ満開に。このバラも香りがすばらしい。
c0073186_8143569.jpg


ヘリテイジも咲き始めた。大好きなイングリッシュローズ。香りが良くて形が美しい。
c0073186_8153336.jpg


メアリーローズ(イングリッシュローズ)も満開に。とても多花性のイングリッシュローズ。
c0073186_817204.jpg


それから、西側の壁に今年はゴーヤと朝顔と両方植えてみた。収穫と鑑賞と両方楽しめたらいいな!
c0073186_8182528.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-05-19 08:22 | ガーデニングのこと

今日もバラ♪

少しづつ、いろいろなバラが咲き出しました。

パットオースティン(イングリッシュローズ)

c0073186_19233327.jpg


ピエールドロンサール(つるバラ.一季咲き)
c0073186_19262654.jpg


メアリーローズ(イングリッシュローズ)とても株立ちが良く、形良くまとまり、よく咲く大好きなバラ
c0073186_19273918.jpg


まだまだこれからがバラの季節。毎日庭を見て歩くのが楽しみ♪
[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-05-17 19:29 | ガーデニングのこと

引き続きバラ

今日はアブラハムダービーから。今年は去年よりいっぱいの蕾。まず一輪咲きました。大きな花。豊かな香り。幾重にも巻いた花びら。大好きなERです。

c0073186_2101993.jpg


そして、こちらも地植えにして3年目のルイーズオディール。たくさん蕾がついてこちらも楽しみ!
c0073186_2114927.jpg


ここ数日気温が低い日が続き、つるバラの開花が遅れている感じ。満開は1週間後くらいかな。アンジェラ、サマースノーがたくさん蕾をつけています。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-05-14 21:03 | ガーデニングのこと

バラ

とうとう、咲いてきました。待望のバラたち!

ひらひらの花びらがなんとも素敵。スパニッシュビューティー。1年苗で買ったので、アーチの頂上までいくのには、あと2-3年かかりそう。

c0073186_95314100.jpg


c0073186_9532816.jpg


ウイリアムシェイクスピアも3年以上経って、木が大きくなりしっかりとした花がつくように。

c0073186_9542843.jpg


今日は、あいにくの雨模様。花が次々咲いてくるので、来週は晴れてほしいな。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-05-10 09:55 | ガーデニングのこと

咲いてきました!

つるバラのスパニッシュビューティー、2年前植えて初めての開花まであと少し。どんな花なのかな?とても楽しみ。
↓写真間違えました。これはオールドローズのルイーズオディールでした!

c0073186_21552681.jpg


黄もっこうも満開に。北側でも元気!
c0073186_21561264.jpg


アロンソも元気いっぱい。
でも昨日の地震にはアロンソもびっくり。怖かったのか鳴いていました。
c0073186_2157414.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-05-08 21:57 | ガーデニングのこと