Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

開花まであと少し♪

バラたちがすこしづつその蕾をふくらませてきてくれた!うれしい限り!
そして毎日すごくいいお天気。テニスをしても爽快、もちろん庭仕事も!

ただ気になるのはやはり腰のこと。ここのところ調子が良すぎて、少し使いすぎた感じ。何でもほどほどが大事。今日は仕事帰り接骨院で治療を受けて帰る。明日の朝、良くなっていることを期待して。

ここのところ、連日息子のことで悩む日々だったけど、ようやく昨晩一応の結論が出た。でもまだまだ心配は続きそうな感じ。結局のところ、本人のやる気の問題だから、私たちのできることはしたと思う。学校を続ける条件である東京のバイトをやめることにもしぶしぶ了解した息子。本当に手がかかる。派遣会社が入っているので、そこも面倒だった。書類が送られてサインするまではまだ契約が解除できない。安い賃金で働いてくれる若者をうまく使い、マージンを取る。私から言わせると必ずしもいい企業なんかじゃない。担当者もなかなかやめさせようとしない。大人の社会は、必ず利害関係がつきもの。そういう関係とは無縁の友達や先輩が私にはいてくれてありがたい。息子もこのことからいろいろなことを学んでほしいと思う。

c0073186_2114953.jpg


いつもかわいいアロンソ!君が一番うちでいい子!
c0073186_21131339.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-04-28 21:07 | ガーデニングのこと

なんだか納得できないことII

次男のことで引き続き悩みが絶えない日々です。
うそをつくので、どう対処すべきなのか・・・。

信じてあげるべきなのに、でもうそはいけないこと。
どうしてうそをつかなければならないのか訳が知りたいです。

今日は家族会議になりそうです。。。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-04-22 21:22 | 子育てのこと

なんだか納得できないこと

子供たちを大きく独り立ちするまで、親が子供を指導することは当たり前のこと。どうしても納得がいかないことがあった場合はとことん話し合うこと。それは私がいつも心がけていること。

きのうの晩も次男とやり合う。次男曰く、過去のことをいわれてもどうすることもできないという。
私ー過去があって、現在がある。自分のしたこと(過去)に責任が持つべき。言われても仕方のないこと。自分が悪いのだから。
次男ー反省しても、今そのことを言われても何にも言えない。やる気がなくなる。
私ーやる気がなくなるのは勝手。言われても仕方のない無責任なことを続けているし、考え方を変えなくてはまた同じ過ちを犯す。
次男ーそんなことはない。

とこんな具合。

今朝は、三男とやはり考え方の違いでぶつかる。結局、私は彼の意見には賛成できないこと。その行動は、大人の社会では通用しないことを告げて、あとは自己責任という形にした。

次男に対しては、主人と相談して、あと半年様子を見ることにした。最後は、口出しはしないから、結果で判断することを告げて終わりにした。ここでは、内容が書けないけど、彼の人生にとってはとても大切なこと。結果は8月の上旬にわかる。

子育ては、まだまだ終わらない。。。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-04-18 13:36 | 子育てのこと

のんびり小町で温泉へー料理編ー

米屋のおすすめの点は、出されるお食事の豊かでおいしかったことです。
それに、時間も旅館には珍しく、夕食の時間が7時半始まりもOKだったこと。チェックインしたときに、聞いてくれます。また朝食も9時半からでもOK。朝ゆっくりしたい私たちにはぴったり!

おとぎの国・米屋という名のように、ねずみの嫁入りのお話がさまざまなお料理となってでてきます。

前菜
c0073186_214394.jpg


お造り(なんと、大トロでした!)
c0073186_21441086.jpg


揚げ物
タケノコが生地の中に入っていて少しだけ甘辛いソースです。
c0073186_21461853.jpg



壁をイメージしてあり、パンが壁、中にはホワイトシチューが入っていました。
c0073186_21474890.jpg



これは、たしか雲をイメージしたお料理。薄味ですがダシがしっかりしていて、おいしかった。
c0073186_21494235.jpg


これは、郡山名産の黒毛和牛のなんとA-5ランクのお肉。すき焼きでいただきました。
c0073186_215159.jpg



これは酢の物
c0073186_2152373.jpg


ご飯かおこわか好きなものを頼めます。私は両方をすこしづつ(なんて贅沢!)おこわは桜の塩漬けがのっていて、桜の香りがしました。色のうすい桃色。
c0073186_21542795.jpg


最後はデザート。もうおなかがいっぱい。でもおいしいものを少しづつ1時間半かけて食べるのは最高の幸せでした。
c0073186_2155394.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-04-10 21:57 | 温泉

須賀川温泉に行ってきました!

年に一度の豪華温泉旅行、今年は福島県の須賀川温泉に行ってきました。メンバーは、かつて学校を出てから初めて勤めた会社の同僚2人と私を入れて3人。
この旅の特徴その1。 観光はしない。
         その2。 行き先は幹事が勝手に決める。
         その3。 1年に1回(但しみんなの都合で延期可)
         その4。 予算は3万円半ばくらいまで
         その5。 行き先は前もって連絡しない。当日のお楽しみ。
         その6。 料理がおいしいところ

今年は私が幹事で、当初、なかなか行けない宮城県の温泉に行きたいと思って調査していたところ、JR東日本が出している女性専用の旅”のんびり小町”の春から夏号に載っていなくて、断念。ネットでいろいろ調べて人気が高かった須賀川温泉のおとぎの宿・米屋という宿に決定。
のんびり小町という旅行は、行き帰りの列車がなんとグリーン車。旅館での滞在も22時間ととてもゆっくりのんびりできる旅行となっています。

玄関の中から、写した一枚
c0073186_22404391.jpg


お部屋にも露天風呂が。もちろん、源泉100%
c0073186_22414181.jpg


部屋1つ1つに名前がついている。 私たちの部屋ははっぱのおくりもの
c0073186_22435972.jpg


お風呂もとても大きくてびっくり。内風呂と露天風呂、サウナもあり。泉質は超アルカリ温泉。
c0073186_2245688.jpg


本当にのんびりできる作りになっていました。明日は、お料理を紹介します。こちらもとてもいい材料を使っていて本当においしかったですよ。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-04-09 22:54 | 温泉

六義園(りくぎえんと読みます)

4月4日、いつものメンバーとの温泉旅行の前に少し早めに東京に出て、駒込にある六義園を訪れました。

ここは、なんといっても高さ13メートル、幅17メートルのしだれ桜が有名な庭園。駒込駅から歩いて5-6分のところにあり、その面積はこの東京のど真ん中にあるなんて信じられないほどの広さ。庭園の中に入ると、その視界からビルもあまり見えません。木々がたくさん植えられていることもその秘密の一つかもしれません。江戸時代に作られた回廊式の庭園です。

池のほとりから庭園をのぞむ
c0073186_2050770.jpg


ソメイヨシノ
c0073186_20504427.jpg


錦鯉もたくさんいてびっくり!
c0073186_20511692.jpg


有名なしだれ桜。一番の見頃の時は、ライトアップされて夜も見られるようです。私が行ったときは、満開の時期がすでにおわり、ライトアップは終わっていました。
c0073186_2052046.jpg


なかなか、近くに住んでいても行かない東京の数ある庭園。今度は時間を作って、ほかの庭園も訪れてみたいものです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-04-07 20:53 | Etc

お久しぶりです!

皆様、お久しぶりです。

やっと新しいPCを買いました。主人のPCも相当古くほとんど壊れる寸前だったので、思い切って省スペースデスクトップ型を2台購入しました。そして主人のはモニターも。3月4月は出費が多くて、この出費は予定外で痛かった!!!

でもやはり、テニスコートの予約などをするのも今はインターネットから。必需品ですもの、仕方ないですね。

季節が変わり、桜のきれいな季節になりました。明日は是非昼休みに外に出て、桜の写真を撮りたいと思います。

では。

Mom
[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-04-01 21:07 | Etc