「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

父が逝く

11日に、長年寝たきりだった父がなくなりました。71歳でした。
私の家族は、両親が離婚しているのと、父が再婚したので、父と顔を合わせるのも年に数回でした。脳溢血で倒れたのが16年前。まだ一番下の子が2歳になる前でした。危篤の知らせも遅く、それも父の友人からの連絡。でもそれまで父に対しては許せなかったことがたくさんあったのに、危険な状態の父の姿を見てとても動揺したのを覚えています。
結局リハビリの努力もむなしく2度目の脳梗塞でベットで1日中過ごす生活になってしまいました。父は骨太で体重もあったため、10年前からは自宅での介護も無理で、介護施設の生活になりました。もうそのときくらいから、私のこともわからなくなっていたと思います。
そう、父とはいろいろな葛藤があったけど、会うたびに、年老いていく姿を見ると心が痛みました。もう十分パパは苦しんでいるんだから、早く楽にしてあげたいと思うようにもなっていました。

そして、とうとうその日が11日。
父は、施設で誰一人看取ることもなく、一人で逝きました。幾度となく危篤の状態から助けられた命でした。でも最後は一人で。

父の奥さんも最期までよく看てくれました。毎日、施設に行き、流動食を食べさせてくれました。対立もあったけど、とても感謝しています。

最後の顔は安らかでした。でも生前の父の半分くらいの顔の大きさでした。頬がこけて、手も足も細くて。

私も人生の半分以上生きて、これからどう生きるか、考えさせられた数日でした。そして、家族の大切さも。

最後に、”パパ、ありがとう”  (小さい頃からパパ、ママだったので、今でもそうです、恥ずかしいけど)
[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-02-21 21:52 | Etc

お祝い

1月末が私たちの24回目の結婚記念日でしたが、まだ風邪ひき中で、お祝いできなかったので、2月に入ってから二人でお祝いしました。最初に、つくばで一番のおすし屋さんで、めったに食べれない特上のお寿司を食べて、それから、市内の一部が温泉になっている施設に行きました。そして、そこで主人がたまには贅沢してマッサージを受けたらと行ってくれたので、言葉に甘えて40分のマッサージを受け、帰り際にソフトクリームを平らげて家路に向かいました。
こういうとき、うちでは、子どもたちに昼代として千円づつ支給します。ふたりの大学生たちには、もう小遣いはあげていないので、たとえ千円でもうれしそうです。また末っ子の高校生もたまにはマックが食べたいとニコニコ顔。うちのお昼の定番は、チャーハン、やきそば、パスタ、カツ丼、ラーメン・・・。いつもと違う味っていいみたい。

楽しい半日が終わり、夜はホワイトソースを使ったドリアの夕食も無事済み、寝る時間に近づくにつれて、なんだか腰に違和感が・・・・・まさか、まさか・・・・!!!寝ている間に少しづつ違和感が痛みに変わりました。まぁ、なんてこと。せっかく受けたマッサージが裏目になったようです。

今回の件で、経験したのですが、完全に回復するまでは、温泉施設等のマッサージは受けない方が良さそうです。またスパ施設での入浴も傷みがあるときは、やっぱりやめたほうがいいみたい。痛いときは、冷やさないことだけ心がけて、安静と治療に専念するのが一番のようです。

私も、それから、リハビリが効いて、明日は練習復帰予定。またスクワットなどの筋力トレーニングも少しづつ再開できそうです。だんだん、歳をとるにしたがって、体の調整が大事になってきます。やりすぎもだめ。そして、怪我しないようにトレーニングも必要。でもこれからもがんばります!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-02-09 21:58 | Etc

一面の銀世界

今日は、朝起きたら、ここはどこ???と思うほどの一面の銀世界でした。日曜なので朝は遅めに目は覚めていましたがベットの中にいました。そうしたら、いつも鳴かないアロンソがクーン、クーンと切ない声で鳴いていて、きっとトイレがしたいのかなと思い、飛び起きました。そしてコートを着て、長靴を履いてお散歩。自宅に帰って、ほどなくしてまたアロンソの悲しそうな声が・・・。見てみると、小屋に入らずぶるぶる震えています。あー、これはきっと雪が屋根から小屋の中にしみて、寒くているところがないのだろうと思いました。結局、かわいそうなので、自宅の玄関にいらない毛布をひいてやりました。なんだか家の中で見ると一段と大きい!もう中型犬から大型犬の感じ。

c0073186_1219895.jpg


子どもたちも昔と違って雪を見ても喜ばない年齢になりました。それでも、アロンソを遊んでやるかといって、雪の中、30分一緒に走ったり、かまってくれました。

一面の雪です。明日はテニスの試合の予定だけど、どうなるのかな???

c0073186_12213722.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-02-03 12:23 | Etc