Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Apple pieとPizzaでお祝い

今日は母の72歳の誕生日でした。
私も今はテニスをお休みしているので、時間的に余裕があり、久しぶりにお料理に時間をかけて母の大好きなアップルパイと子供たちの大好きなピザを作ることに。
午前中に買い物に行って、必要なものを揃えて、まずピザの生地作り。計って混ぜて、発酵させて、ガスを抜いてもう一度発酵させて、3時間以上かかります。その間に今度はアップルパイの中に入れるリンゴをお砂糖とレモン、シナモンで弱火でゆっくり煮込みます。30分以上じっくり煮込んでいい感じに出来ました。

そして、途中はテレビを見たり、アロンソの散歩をしたりしたら、もう夕方に。そして、恒例の年賀はがき用の集合写真を撮って、夕食の時間です。

ピザはこんな感じ。家族が多いので、これを3回焼きました!(この写真のピザはちょっと焼き足りなくてもう一度実際はオーブンへ)

c0073186_20415676.jpg



アップルパイ。実際はこんなに焦げていません。パイ生地は冷凍のもの。

c0073186_20421657.jpg


子供たちの昼食が遅くて夕食は一緒は無理かなと思っていて、サラダなどを用意していなかったら、ピザはおいしいけど時間がかかるから、他のものも作っておいてと言われてしまいました。でも今までで一番おいしいピザだと誉めてもらえたのがうれしかった!

*********

いつも遊びに来てくださる方々へ
腰痛があり、長い時間PCにの前にすわることができなくて、ネットサーフィンができません。しばらく遊びにいけないのでごめんなさい。来年もどうぞよろしくお願いします。

Mom
[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-12-23 20:46 | Cookingのこと

今年もわずか

2007年も残りわずか!
今年もいろいろなことがありました。長男→大学3年へ。夏休み1ヶ月アメリカへ。次男→3年になれず留年。三男→なんとか高2へ進級。母、喘息で3日入院。私はふくらはぎの怪我と腰痛。でもみんな大病も大怪我もせずに無事なほうかも。

12月8日には、主人の母の喜寿のお祝いをカニ専門店でしました。胃腸が弱い母ですが、敷地内に主人の妹と二人暮らし。食事もほとんど作っていて、まだまだ元気です。この日は、子供たちと孫たちに囲まれとても幸せそうでした。健康であることと家族が平和に過ごせることは、なによりに勝る幸せですね、きっと。

知人からいただいた寄せ植え

c0073186_2129667.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-12-19 21:29 | Etc

今日は温泉でのんびり!

テニスのやりすぎと冷えから(多分)腰痛になってしまい、今週はずっとテニスをしないで安静に努めていました。今日もレッスンの予定があったものの、かなり良くなってきたとはいえ、大事をとってキャンセル。それで、午後の空いた時間に市内の健康ランドに行ってきました。そこは、温泉を掘削して、先月から本当の温泉が入れるようになったところ。源泉の温度が35℃ちょっとのため、加熱はしてありますが、加水はないとのこと。すべての浴槽には引かれていないのですが、塩化ナトリウム、カルシウム温泉で口に入るとちょっとしょっぱい温泉です。

まず、体と髪の毛を洗って、ゆっくり温泉に浸かりました。”あ~、気持ちがいいこと”ぬるめなので20分くらい肩まで浸かったり、腰湯にしたりで長く入れます。CMで温泉に入って”生き返る~~”というのがあるけど、まさにそれ。これで人がもう少し少なくて、外の景色がすばらしかったら、いうことなしなのですが、自宅から15分で行けるのですからがまんがまん。

2回ほど温泉に入って、薬湯に入り、その後、塩サウナ、外の露天風呂で1時間半たっぷりとお湯に入って、1度着替えて休憩室で1時間ほど仮眠。そしてまた1時間ほどいろいろなお湯に浸かって家路につきました。

残念なのは、母が最近、私と一緒にお風呂に行かないこと。歯槽膿漏で歯が痛くなり、それから、大好きな健康ランドへ行かなくなりました。もう、歯も良くなったみたいなのに、最近とても用心深くて、やっぱり歳を取ったということでしょうか。

でもまた元気な母に戻るのもそんなに遠い日のことではないはず。私のお風呂好きは母のDNAから受け継いだものですもの!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-12-09 20:01 | Etc

クリスマスの飾りつけ

c0073186_23225063.jpg



ずうっと気になっていたクリスマスの飾りつけを今晩しました。リビング中、子供のものが雑然とおかれているので(かたせといっても知らん顔の子供たち)飾り付けをする気にもなれず・・・。でもやっと今日終了!といってもほとんどリビングルームのみなので、15分で完了です。

そして玄関前の木にも少し飾り付け。ライトが壊れてしまったのですが、今年は本当に出費が多くて、新しいライトを買うのはあきらめムード。でも生活優先。来年のお楽しみに!

2年前に作ったキルトも飾って。
c0073186_23244517.jpg


ちいさなツリーも
c0073186_23255071.jpg


これで気分はクリスマス♪♪♪
[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-12-07 23:27 | Etc