Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小さな練習会で

昨日は、千葉県で小さな練習会がありました。千葉県といっても埼玉県、茨城県と近い場所にあり、練習会もその3県から集まっていて、練習会のレベルとしては、結構高いのです。
とはいっても私のクラスはCクラス。茨城県では一番下のクラスです。千葉県や埼玉県はその下のDクラスまであるので、同じCクラスとはいってもレベルは私たちより上。
前回行ったときは、ペアが違っているのですが、1勝も出来ずに雨で途中中止。あまりいい思い出がありませんでした。今回もはたして勝てるかな?と不安な気持ちで到着。会場には、他県の人たちに混じってよく知っている面々(茨城県から来ていたペア)も来ていました。

結果は予選3試合をなんとかすべて勝って1位トーナメントに進み、そこでもなんとか勝てて、優勝の賞品を頂くことができました。もちろん、優勝も賞品ももらえるなんて全然頭になくて・・・びっくり!でも今までよりミスも減ったし、思いきりやれたのが良かったかな。少しづつでも上手になれていけたら、やっぱりうれしい!

c0073186_22591793.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-09-26 23:02 | テニスのこと

無事帰国しました!

17日に予定到着時刻より30分ほど早く成田に無事着いた長男、向こうは涼しかったとのことで日焼けもしていませんでした。狭い座席に10時間半ほど乗ったので足と腰が痛いよと。でも無事に帰国してくれたことが一番うれしい私。早速車で帰途に着きました。
ポートランドでお世話になったファミリーから、息子が日本に帰ったら思いきりかつ丼やとんかつが食べたいと言っていましたよとメールが来ていました。やっぱり、生まれ育った国の料理は何よりもましておいしいのでしょう。ご飯やお味噌汁もそれだけでおいしいですから。
でもその日は、うちのメニューは作る時間がないのを考えて、鉄板焼きに。とんかつは翌日にお肉屋さんで揚げて貰って食べさせました。こちらのお肉屋さんは茨城県名産のローズポークを使って揚げてくれるので一番おいしい。あつあつをソースをかけてキャベツの千切りを添えて・・・もちろん、うまいと一言。あっという間に平らげました。

帰国からもう3日経ちますが、まだ時差ぼけが治らないようです。明日からは学校も始まります。また新しい生活の始まり。卒業まで1年半。どんな進路をとるのかアメリカで考えてくるといっていた彼、それを聞ける日はいつでしょうか。もちろん、どんな道をとっても子供の応援団であることは変わりません。私も少しづつでも成長していけるといいなぁ。がんばります!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-09-20 21:16 | 子育てのこと

息子の帰国まであと1日

先月の息子の渡米から4週間が過ぎ、日本時間今日未明にワシントン州をバスで出発して先ほど無事オレゴン州ポートランドに到着しましたとのメールがありました。バスで6時間かかる旅で、この間も書いたとおり、途中乗り換えもあり、一人きりということもあり、無事到着のメールを今か今かと待っていました。
また昨日は、ドキドキするようなメールがポートランドのファミリーから。普通メールのチェックなんてそう頻繁にしているものでもなく、開けたとたん、題が緊急とあり、息子が到着しないというのです。ワシントン州の電話番号を至急教えてほしいとあり、警察にも連絡したと!!!

えっ!!!

もうその時点で心臓がバクバク、もう飛び出しそうなほど早く強く打っているのがわかりました。他の表現で言うなら、もう心臓がこわれそうなくらい!
でもおちつこう、おちつこうとスケジュールを確認すると、本人の移動は土曜日で金曜日ではないのです。そう、あちらのファミリーの勘違い。

”あ~、良かった!!!”

今、向こうは夜の11時。長時間のバスの移動と少し風邪気味ということで、もう部屋で息子は眠りについている頃でしょうか。

そして、最後にもうひとつおまけが。今日の未明、ワシントン州でお世話になったファミリーにお礼を直接伝えたいと思い、国際電話を試みるもだめ。いろんな会社経由でやってもだめで、案内にかけると、電話の契約が海外拒否になっているとのこと。あ~、そういえば、電話回線でインターネットをしていたときに、息子がアクセスしたサイトが南アフリカにつながってしまい、すごく高い請求書が来て、そういう契約にあとからしたことをすっかり忘れていました!でも夜中の2‐3時にそういう案内のお仕事をされている女性がいるのですね。本当にご苦労様です。
結局、契約の変更はすぐにはできないとのことで、コンビニでワールドプリペイドカード3000円分を購入しました。60数分しゃべれるとか・・・・そんなに英語で話せるわけがない・・・1年しか有効期限がないなんて知らず。 
でも息子が帰ってきたら、あちらのファミリーに電話しようと思います。

”Thank you very much. Now he is home."
[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-09-16 15:03 | Etc

旅がしたい!

なんとなく非日常の世界へ行きたくなってきた。違う景色、違う空気、違う空、違う顔ぶれ、違う料理・・・・。

長男はアメリカへ。三男は来月修学旅行で中国&香港へ。それも三男は中国なんて行きたくないと言っている。でも修学旅行も総合学習の単位がかかっているので、行かなくてはだめと説得する。費用は全部主人のサラリーから。私服で行くので今日は夏物を探して買い物。中くらいのスーツケースもないのでこれから購入。外貨は来週ちょうど成田空港へ行くのでそこでついでにしてこよう。でも、本人が行きたくないのを説得して行かせるのも・・・・なんかやりきれない思い。それでも現地高校生との交流もあったり、香港の町をグループで見学したり、果ては香港Disneylandまでツアーに組み込まれている。初めて飛行機にのる子達も多く、そういう子達はワクワクしているとおもうのに。
自分の置かれている立場に感謝できない息子にどうやって普通に生活できる幸せを伝えればいいのかなと悩む自分がいる。文句ばかりで自分は何もしない。我がままを治すにはやっぱり、家を出すことかなと思ったりもする。でも高校生のうちは無理だし・・・・悩みはつきない。

私は、今大事な試合を控えていて、怪我もほぼ治り、練習を再開したところ。どれくらいできるかな。ちょっと心配。でも最大限努力して、それが終わったら、違う空気を吸いに、小さな旅にでようと思う。そのときは、いつも家事を手伝ってもらっている母を連れて。きっと片道2時間くらいの小さな旅。でも今からそれが楽しみ!やっぱり温泉がいいかな!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-09-12 00:00 | Etc

台風が去って

昨日の晩から今朝にかけて、すごい雨と風。職場に行く途中、木の枝が道路にあったりして、気をつけながら運転して仕事場に着きました。
そして、午後になると、台風一過の秋晴れ。真っ青な空が広がっています。気温も徐々に上がり、明日は35度の予定だそうです。もうあの暑さはごめんなのに・・・

2日前にまた息子のホストファミリーからメールがあり、息子を連れて2泊3日のキャンプに行ってきたと書いてありました。そこでとても楽しい時間を過ごしたとあり、特にカードゲーム(トランプ)がとても上手だったと書いてありました。また日本語の辞書を彼女が買ったとも?うーん、息子の英語だけではやっぱりコミュニケーション無理だったのかな???ともあれ、楽しく過ごしているようで良かったです。

帰国まであと10日程。たくさんいろんなことを経験して無事に帰国してもらいたいものです。

息子がキャンプで行ったMt.Rainer。確かコーヒーの商品名にも使われています。富士山よりも高いワシントン州にある4000メートル級の山。

c0073186_1553342.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-09-07 15:06 | Etc

email from my son

I just arrived at Yakima.
I was very enjoy in Portland,and I looking forward visiting in Yakima.
Anyway,my camera was broken.Sorry!
See you!

hide

渡米してから2週間。昨日の朝、あちらのファミリーを通してこのメールを受け取りました。最初ににスティしていた場所からバスで乗り継ぎをして6時間かかるとなりの州へ移動。実は親としてここが一番心配でした。長距離バスに乗るのももちろん初めて。そして一人での乗り継ぎも!私自身がかつてホームスティしたときは、団体旅行だったので、リーダーについていけばいいだけで、自分で考えて行動することはなかったわけで・・・でも、無事到着のこと。胸をなでおろしました。そして、我が息子ながら、よくやったと!

上の文章、やや間違っている場所があるけど、だいぶ英語がなじんできているなぁって感じがするのも事実。Anywayなんて今まで使ったことなかったのに!
ここ2週間で本当に進化している息子です。うれしいな!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-09-03 10:58 | 子育てのこと