「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

少し暑さもやわらぎました!

少々蒸すものの気温もだいぶ下がり過ごしやすくなりました。いくら冷房があるとはいえ、あの暑さにはこたえました。

バラもちらほら咲いてきました。これは去年購入したフォールスタッフ(イングリッシュローズ)でし。春とは違って花びらが小さく花も小さめ。この花が終わったら多少剪定して秋の花のために追肥、消毒等する予定です。

c0073186_832772.jpg


全体の感じはこんな風。植え場所がないので大きめの鉢に植えています。

c0073186_8325040.jpg


なんとか暑い日の夕方、母に手伝ってもらい、完成したラティスの子供部屋前。手前に春設置したアーチがあり、このラティスにもつるバラを這わせようとおもっています。数年後のお楽しみ♪♪♪

c0073186_8344150.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-08-30 08:34 | ガーデニングのこと

まだまだ暑いです。

今日も昨日に引き続きものすごい暑さとなっている関東地方です。
今朝は、この暑さの中、市の総合検診があって、職場で受けれない胃の検診を受けるために、暑い中、車で2-3分の市の保健センターへ。今年からシステムが変わったようで、早いもの順から時間で振り分けるシステムに。受診票に時間が書いてあったにもかかわらず、なんとかなると思い時間より1時間早く行くもやはりだめ。暑い中、一度自宅に戻って、そのあと、今度は自転車で行こうと思い、到着したら、あれ?受診票と番号札がない!(車の助手席においたのをすっかり忘れて)仕方なく自転車で帰り、今度は車で。そんなことをやっていたら、頭痛がしてきてしまい・・・それでも胃検診の前に薬も飲めるわけもなく、がんばって受診。
1年ぶりの検査は、今回は炭酸をもう一度飲んでくださいといわれることもなく、バリュームもすんなり飲めて、検査も無事数分で終わりました。あぁ、でも暑さと待ち時間にかなり疲れました!

40代も後半の後半に入り?検診もより重要に感じてきました。9月に入ったら子宮がん検診を受けようと思います。元気で過ごすために、みなさんも検診は必ず受けましょうね!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-08-27 15:43 | Etc

酷暑

土曜日は過ごしやすい日だったものの、日曜日からはまたひどく暑い日が続いています。でも高校の補習は金曜日からスタート。でもすっかり夜型になってしまっている三男には、きついようです。今朝は気分が悪いとお休み。明日はしっかり治して学校へ行ってよと伝えました。

本当は今日はテニスの練習会でした。でも7月にいためた足のふくらはぎがまた変でお休みしました。大事な試合までもう2ヶ月を切ってしまったのでとても不安です。ペアにも迷惑がかかるし・・・・。どうしたらいいのかな。出ないことにした方がいいのか・・・・今週は取り合えず練習を休み回復に努めるつもりです。

元気に咲いていた朝顔も花の数が減ってきました。そして、種を作り出しています。植物はちゃんと季節を肌で感じているんですね。外は暑いけど、着実に季節は秋に向っているようです。

c0073186_8284269.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-08-21 08:29 | Etc

無事出発

今日は、長男が渡米する日でした。なぜか朝からご機嫌ななめな長男。きっとちょっと緊張していたのかもしれません。それに私に○○持った?とか何回も確認されるから、嫌気がさしたのかも?

成田空港までは自宅から1時間半ほど。昼食は途中ですることにして、主人の運転で少し早めに家をでました。成田市内に入ってから、長男の希望で和食レストランで昼食をとり、空港にちょうど2時間前に到着。お盆明けの土曜日のせいか出発ロビーは人でいっぱい。早速Airlineの職員の人に促されて列に並び、チェックインへ。私は中には入れないので出口で待っていると、何やら荷物を受け取ってもらえなかったらしく、人が大勢いる中で、トランクを開ける長男の姿が!あれ?!どうしたのだろう???そうするとトランクの中のものをもうひとつのバックへ移している様子。そして、再度カウンターに並ぶもまた何かだめだったらしく、またもトランクを開けて荷物を移している・・・・・どうしたんだろうと不安がよぎり、近くの職員の方に尋ねると、1つの荷物には重さのリミットがあり、23キロまでで1人2つまでとのこと。きっとトランクがそれを超えていたようです。そして3度目でやっと荷物をカウンターに預けることに成功。出口を出てきた長男は、予期せぬトラブルで汗だくでした。

それでもその後は、笑顔で、行ってきますと言って振り返ることもなく出発のゲートの方へ進んで行きました。現地に到着するまであと40分くらい。1ヵ月後元気な顔で戻ってきてくれることを切に願うばかりです。

出発ゲートへ進む長男

c0073186_23491435.jpg


成田空港の様子(駐車場から)

c0073186_23495810.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-08-18 23:51 | 子育てのこと

卒業後30年の同窓会

土曜日に高校卒業後、30年の同窓会がありました。(30年と書くと思いきり歳がばれちゃう!)学年全部の同窓会なので、思い出せない顔が沢山あってちょっと困りましたが、卒業後も時々会っている仲間、同じクラスになったことのある人はわかりました。みんなそれぞれに歳を重ねて、独身でがんばっている人、バツイチで子供を育てている人、私と同じで子育てが少し落ち着いて学費に追われている人、いろいろです。でもみんなびっくり、だって卒業後30年って、すごい数字!!!男性の中には、もう髪がすっかりグレーになっている人もいたり・・・顔もしわがそれぞれ増えていました。
でも会話をしているうちに、あのころに戻って、あの時は、異性に興味があっても今のように離せなかったねとか。狭い世界にいたねとか。親の気持ちがわかるようになったとか。歳をとったからこそわかることが沢山あるねと話しました。
そして、会食の2時間はあっという間に終わり、そのあとカラオケ3部屋に分かれて2次会へ。そこでも2時間も瞬く間に過ぎて、車で帰途に着きました。同窓会に出たみんなは、圧倒的に地元に住んでいる人が多くて、私が茨城まで帰るのよというと、えっー!と驚きます。でも住めば都。ここに住んでいる期間がちょうど結婚まで過ごした埼玉とほぼ同じになりました。

同じクラスのみんなで撮った記念写真。ちなみに一番右が私です。

c0073186_8273867.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-08-14 08:27 | Etc

出発まで2週間

いよいよ長男の渡米まで2週間となりました。スーツケースも届き、今日はネットで、海外旅行保険、現地での移動のバスの予約と支払いを完了。今は全部ネットでカード決済。なんと便利な世の中になったのでしょう!あとは海外用携帯電話とデジカメ。スーツケースとこの2つは私が出すことに。今月は夏休みで出費が多いから大変!

そして、明日は、あちらでお世話になるファミリーへのおみやげを買いに東京へ母と出かける予定。母と電車で出かけるのも去年行った蓼科バスツアー以来。あの時は新宿で、今回は、築地、御徒町、浅草と下町方面。パールのアクセサリーを見たり、外国人でも着れるような浴衣や漢字Tシャツなどを買うつもり。

さて、1ヶ月のアメリカ滞在。そして彼初めてのひとり旅。空港とバスターミナルの送迎はあちらのファミリーにお願いしたので、彼自身でやるのは、長距離バスのtransfer(乗り換え)
の一度だけ。どんな旅になるのか楽しみでもあり、少し心配でもあり・・・。親としては当然かな。でもきっと長い人生の中での思い出深い夏休みになると思う。つらいことに出会ったとき、こんなこともあったなー、って思い出してほしい。若いって苦しい時でもあるけど、がんばればきっと道が開けてくると思うから。

これは、付けたしですが、結局、本人だけで貯めた資金では足りずにお金を貸すことに。でも少し寄付するものの、貸したお金はしっかり毎月ローンで返してもらう約束。自分の力で行かないと意味がないからね!(予約等はかなり私がやってしまったのですが、本当はそれも本人にやってもらいたかった)だって自分で作る自分の旅なのですから。

ブラックベリーの黒酢ドリンクも出来上がり、ちょっと一息。
c0073186_22575577.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-08-03 23:07 | 子育てのこと