Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブラックベリーを使って

2年前に植えたブラックベリーがとても大きくなって(というより大きく伸びすぎて暴れています)沢山の実をつけました。そこで、今年は、疲労回復のためのブラックベリー酢ドリンクとジャムを作りました。

酢ドリンクの方は、果物、氷砂糖、酢、を1対1対1の比率(雪ん子ちゃんに教えてもらいました!)。ただ私はあまり酸っぱいものが苦手なので、酢は少し少なめ、砂糖も少し少なめにして、かわりにはちみつを加えました。熱湯消毒したビンにつめて、冷蔵庫で保管して、時々上下させて1週間ほどで飲むことが出来ます。氷水で割ると、最高です!


ジャムは、砂糖をやはり少し少なめの30%。そしてはちみつを少し加えて10分ほど弱火で煮込みました。

砂糖を加えて弱火で煮込んだところ

c0073186_20135516.jpg


こんな風になってきたら、あくをとっていきます。ブラックベリーは、煮込んでも水分が多く、市販のジャムのようにはなりませんでした。どちらかというと、フルーツソースに近い感じ。

c0073186_2015325.jpg


空いたビンを熱湯で消毒した後、あら熱をとったジャムを入れて完成!

c0073186_20163859.jpg


ブラックベリーは、種が食べるときに口に残るのが難点だったので、生で食べるより、酢ドリンクにしたり、ジャムにしたりする方が食べやすいです。酢のドリンクは、疲労回復にも良く、またジャムもヨーグルトによく合います。お庭で育てている方がいれば、是非!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-07-29 20:19 | Cookingのこと

夏の日差しを浴びて

今日は久しぶりに夏の日差し!でもまだ家でクーラーをつけるほどではなくて、まだ家の中は過ごしやすい。

そして、今日の午後は仕事はなし。仕事を昼で終えてスーパーで買い物をし、家に帰ると息子二人がテレビの前でリラックス。早速、昼ご飯を作って、片付けて、さぁ、何をしよう。いつもなら、午後はテニスのスクールに行っているのだけど、今日は足の怪我でお休み。かといって、足が痛いので草取りもできない。安静を心がけなければ怪我が長引いてしまうのでガマンガマン。

結局、台所の片付けとレンジ周りの掃除を終えたあと、こうしてPCの前へ。たまには、お昼ねでもしてゆっくり過ごそう。

夏の日差しの中で撮った庭の植物たち。一番手は、フロックス。処分品で買ってきた去年は、少ししか咲いてくれなかったのに、今年は花でいっぱい。花後、切り戻しをすると、また咲いてくれるようなのでやってみよう。白い花は大好き♪

c0073186_14351337.jpg


これも白い花が夏の日差しを浴びて、きれい。このアジサイはピンクダイヤモンドという種類。白い花がだんだんにピンク色に変わっていくから不思議。バラのアーチの横に植えています。

c0073186_14401629.jpg


お友達から一枝もらって挿したゼラニウムもついて、花が咲いてきました。とてもきれいなピンクでとてもうれしい!

c0073186_14384079.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-07-24 14:38 | ガーデニングのこと

アサガオ

今日は久しぶりの青空。気持ちがいいです!

少し遅めに植えたアサガオの苗がぐんぐん伸びてきました。1つのプランターに3苗づつ、計6苗植えています。もう売れ残りだったから、いくつかの苗は同じ種類。西側の壁に沿って、二階のベランダに誘引していますが、このアイディアは、自宅近くのお花屋さんからのもの。お店のエントランス部分をアサガオで飾っていてとても素敵でした。
あとどれくらいで、上まで登ってくれるでしょうか。西日も遮ってくれるので、少し省エネにもなるかな?

c0073186_8384011.jpg


横から見るとこんな感じ

c0073186_8392133.jpg


花は元気をくれます!

c0073186_840644.jpg


では、仕事に行ってきます!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-07-20 08:40 | ガーデニングのこと

なんとか・・・・・

約100ペアくらいエントリーしたCD級のテニス大会でなんとか最後まで勝ち残り優勝することができました。 でも苦しかった・・・・いまだに疲れが取れず(試合は月曜日でした)。
でもこれも一緒に戦ってくれたペアのおかげ。彼女の力はとても大きかったです。私はこれからこの大会で見えてきたたくさんの課題を少しづつクリアしていくことが秋に向けての目標です。がんばります。

c0073186_17331083.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-07-11 17:36 | テニスのこと

久しぶりにアロンソ

アロンソがもうすっかリ成犬になり、体重もなんと24.5キロに。でも散歩も訓練したせいか、勝手にひっぱることはありません。また玄関横に小屋をおいているのですが、知らない人が敷地内に入るとすごい勢いでほえてくれます。だから、すぐ誰か来たということがわかります。今まで飼っていた犬は猟犬の種類だったためか、こういう番犬の役割をしてくれたのは、アロンソが初めて。”アロンソ、家族を守ってくれて、ありがとう”

c0073186_13154343.jpg


c0073186_13155760.jpg


それから、昨日久しぶりにバラの消毒をしました。ここのところ、テニスの試合や雨などで消毒を怠っていたら、かなりのバラにかなりのアブラムシや青虫などに葉や花がやられていました。また黒点病で葉もかわいそうなほど。そんな中で比較的元気なジュードジオブスキューです。次から次へと蕾が開いて花を咲かせてくれています。

全体の感じはこんな風です。

c0073186_13184448.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-07-07 13:19 | alonso

考えること

最近、奇妙な事件が多いと感じるのです。元公安庁の長官が詐欺容疑で逮捕されたのもそのひとつ。まだ真実はわからないけど、どうして???と思う気持ちが強くて。国のために体を張って守るという信念は消えてしまったのかしら。はたまた最初からなかったのでしょうか。
地位も名声もある人が、それを守るために、またより多くのものを得たいがために、恐喝をしたり、事件を犯したり・・・・子供たちや青少年の見本となるべき大人の姿が見えなくなってしまったようで寂しい限り。

話は変わるけど、今日は秋葉原で息子の大学のジャズ研究会のライブがあってみてきました。いつも家ではあまり口をきかない息子が、メンバーの紹介や曲の合間のおしゃべりまでこなしていました。大学生になって始めたサックスもとても上手になっていてびっくり!
でも私としたことが・・・それは何かというと、1年前に確かこの辺だと思って、地図も持たずに行ったら、あれ?たどり着けない!結局交番で聞いてようやく到着。歳のせい?ちょっと恥ずかしい思いをしました。

ライブに出かける前のあわただしい中で撮った花を見てください。

ERのジュードジオブスキュー。2番花は黄色に少しオレンジがかかった色になりました。
c0073186_2346727.jpg


大好きなERのメアリーローズ。この花の数といったら、2番花の中で1番!
c0073186_23471776.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-07-01 23:47 | Etc