「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バラ仲間

イングリッシュローズやオールドローズの一番の時期が終わり、少し庭が寂しくなりました。それに代わってさかんに咲いてくれているのは、先日紹介したつるバラたち。そして次の出番を待っているのは修景バラたちです。早いものはもう咲き始めています。

ここのところ、週末はテニスが主体。大事な試合が終わった後も、この時期テニスの試合が多く、先週の日曜日も試合がありました。その試合では今までの最高のベスト8。まだまだだめなところが多いけれど、少しづつでも前進できているのがうれしいです。

そういえば、春から新しいペアとダブルスを組んでいます。彼女もバラ好き。美容院でバラの写真がたくさん載っている本を見てから、育ててみたいなぁと思っていたそう。自宅まで車で送ってもらった際に、小さな苗をプレゼントしました。2つとも私の大好きなバラ。彼女の愛情を受けて素敵な花がたくさん咲きますように・・・

本当に少しづつですが、バラ仲間が増えています!

大好きなダービー・・・・

c0073186_2365337.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-05-30 23:08 | Etc

バラ開花9

今日もすごくいいお天気。少し動くと汗ばむ陽気。
我が家のバラも早咲きだったものは、そろそろ終わりに近づいてきました。今、盛んに咲いてきたのは、誘引したつるバラたち。

夏の雪との名前がついている”サマースノー”

c0073186_20565793.jpg


そして、主人と作ったパーコラに来年は登ってくれそうな”アンジェラ”

c0073186_20581696.jpg


植え付けて1ヶ月ほどのグラハムトーマス

c0073186_2059999.jpgそんなに強くはないけどティーの香り。今年の夏にシュートがでたら、切らずにこの白いメッシュ柵に誘引する予定です。来年以降が楽しみ♪


c0073186_205932100.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-05-24 21:04 | ガーデニングのこと

バラ開花8

今日は、職場の友人3人と私で昼休みを利用してうちに1時間のバラを見ながらのランチ。最初に庭を一通り歩いて、バラの説明をして、香りを嗅いでもらって、庭でお弁当を食べました。
お友達が最初に”このバラ、きれい”と言ってくれたのは、ピエールロンサール。2日前より開花がすすみ、たくさんの花が見頃を迎えています。

c0073186_225788.jpg


そして、バラを並べて植えてある一番奥に植えているERのジュードジオブスキューの香りを確かめてもらって・・・・みんなそのフルーツ系の香りにびっくり。去年はあまり香りがなかったのに、今年はとても強い香りを発しています。

c0073186_2281681.jpg


大好きなERのヘリテイジも開花。このくらいの開き加減が一番美しい

c0073186_229578.jpg


ウイリアムシェイクスピア2000も今年は元気に開花

c0073186_2295221.jpg


1時間で食べて、見て、鋏で枝を切ってと忙しいランチでしたが、お天気もよく、外でバラを見ながらのランチは楽しいひとときでした。今日きてくれた友人は私よりみんな少し年上。そして私がバラを育てていることを知って、廊下で会ったときなどにバラ談議をしたりして、私のバラを見たいと言ってくれました。今日も自分の気に入ったバラの枝を持ち帰り、挿し木してみるそうです。
友人いわく、”やっぱりお花っていいわ。特にバラは手入れが大変と聞いているけど、私も育ててみたくなったわ”と。少しづつですが、バラ友達が増えていっています。

c0073186_2215918.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-05-21 22:26 | ガーデニングのこと

バラ開花7

今日は、1ヶ月前に買ったERのフォルスタッフが咲いたので紹介します。2年前、赤系のバラがほしくて、バロンにしようかこのフォルスタッフにしようか迷って、結局バロンを買いました。でもやっぱり、その花色にあこがれて購入。大苗を大きな鉢植えにして育てています。

c0073186_101321.jpg


もう一枚、少し違うアングルで

c0073186_1014380.jpg


写真だとなかなか本当の赤色がでません。写真技術をもう少し学んでなんとか本当の色が写せるといいのですが・・・。花の大きさはバロンより一回り大きく、10センチくらい。香りは思ったよりありませんでした。それでも鼻を近づけるとバラ特有のすうっとするいい香りがします。

つるバラのピエールロンサールも満開に近づいています。うちでは大きな鉢にクレマチスの白万重と寄せ植えにしていますが白万重は開花までもう少し。去年はちょうど一緒に花が咲いてきれいでしたが、今年はどうでしょう。一緒にさいてくれたらうれしいのですが。
ピエールは本当に小さな苗を2年前に今開催中の国際バラとガーデニングショウに行った際、会場で買ったものです。あ、そうそう白万重もショウで買いました。ショウの会場では、即売ブースがあり、近くのHCでは揃わないようなバラ苗、クレマチス、その他多数の宿根草などとても豊富に売られています。
c0073186_10101363.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-05-19 10:25 | ガーデニングのこと

バラ開花6

今日紹介するバラはイングリッシュローズのアンブリッジローズです。パットやアブラハムダービーに比べるとやや小さめのイングリッシュローズ。でもその四季咲き性はすばらしく、香りも強いです。蕾の数も多いし、花の形も大きさも文句なし。イングリッシュローズの中でも特におすすめの品種。

c0073186_22452433.jpg


こちらは、そのアンブリッジの隣に植えてあるグラミスキャッスル。同じイングリッシュローズです。グラミスも小型のER。場所をとらないので、鉢植えでも大丈夫。京成バラ園で見てひとめぼれして、後から購入したERですが、まだまだあれだけの株の大きさに成長するまでは時間がかかりそうです。
c0073186_2248879.jpg


仙台のネッ友のKさんから頂いた花もこんなに増えて鉢いっぱい。ごめんなさい、名前を忘れてしまいました!

c0073186_22501787.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-05-16 22:51 | ガーデニングのこと

バラ開花5

今日もバラ、バラ、バラ。

今日開花したバラを紹介します。
新しく作ったアーチのために買ったバラ、ソンブレイユ。四季咲きということと香が少しあるとのことで選んだバラ。5センチくらいの花が勢い良く咲き誇ります。(今はちび苗です)

c0073186_2275557.jpg


そして鉢で育てているピエールロンサールも一輪開花しました。

c0073186_2273630.jpg



パットオースティンもだいぶ咲いてきました。花が大きいのでうなだれて咲きます。この色、大好き!

c0073186_228232.jpg


パットとバロン

c0073186_2253528.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-05-14 22:10 | ガーデニングのこと

バラ開花4

やっぱり今日もバラの写真を載せます。

今、一番きれいに咲いているのがバロンジロージュラン。その姿、色にうっとり・・・

c0073186_20524070.jpg


c0073186_20525657.jpg


こちらは赤でもウイリアムシェイクスピア2000。植えて2年目。最初に植えた場所が悪くていい花がつかなかった去年と違い、今年は蕾の数も去年の2倍以上。花も直径10センチを越える花がついています。

c0073186_20545459.jpg


大好きなダービーも咲いてきました。この香りはフルーツの香り。とても強く香ります。

c0073186_20561150.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-05-11 20:57 | ガーデニングのこと

バラ開花3

次々と開花でとっても幸せな毎日。今日も開花したバラがたくさん!

イングリッシュローズのメアリーローズ。このバラは近くのHCで買ったもの。一番初めに買ったイングリッシュローズです。2度の植え替えにも負けずに、今年もとっても多くの蕾がついています。その数80個以上!四季咲き性にすぐれていて、本当に良く咲いてくれます。花の大きさは10センチくらい。香の強さは中くらい。

c0073186_17392963.jpg


母が友人からもらってきたナニワイバラ。こちらは、花が咲くまで名前がわかりませんでした。うちでは鉢植えで育てています。他の方のサイトで調べると、地植えにすると10メートルくらい伸びるらしい(びっくり!)

c0073186_17405874.jpg


イングリッシュローズのアブラハムダービーも蕾が開いてきました。いつもの美しい姿になるまであと少し。あのすばらしい香りともあと少し!

c0073186_17445139.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-05-10 17:45 | ガーデニングのこと

バラ開花2

オールドローズのルイーズオディエに続いて、オールドローズのバロンジロージュランが咲きました。このバラは3年目。今年は冬に剪定せずにつるバラ仕立てにしてみました。(このパーコラに植えたつるのアンジェラがなかなか育たないため) 花の大きさは、8センチくらい。深い赤に白の縁取りがあるちょっと変わったバラ。棘はきつく、誘引も大変です。でもこの深い赤、とても魅力的。今年は蕾もたくさんついて、たくさんの花を咲かせてくれそう。香りの強さは中くらい。

c0073186_13214354.jpg


アップで
c0073186_13252256.jpg


全体の感じ。これから花が次々咲くと豪華に。

c0073186_13222893.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-05-09 08:16 | ガーデニングのこと

咲いた!

黄もっこうに続き、オールドローズのルイーズオディエが咲きました。花びらがいっぱいのオールドローズでとても病気に強いバラです。香の強さは中くらい。でもとてもいい香り。

c0073186_12442674.jpg


また昨日は、久しぶりに主人と庭仕事に励みました。アーチの組み立て、設置、そして平板の撤去など。平板を取ったところは、サークルレンガをひく予定です。

c0073186_12462873.jpg


アーチに這わせる予定のバラも購入。今日届きました!
しばらくガーデニング関係の出費が増えそうです(笑)買った苗は、オールドローズのバリエガータディボローニャとスパニッシュビューティー。
c0073186_1247959.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-05-06 12:49 | ガーデニングのこと