Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最後のチューリップ

北側にプランターに植え付けたチューリップ。あまりにも成長が悪いので、南側に移して1ヶ月と少し。元気に育って最後の花を咲かせてくれています。でももうあと数日の命・・・とてもきれいなので写真に撮りました。

c0073186_18523213.jpg


もう一枚

c0073186_18525716.jpg


白いチューリップもかわいかったけど、花持ちはこちらの方が良かったかな。元気がでる赤もやっぱり好き♪
[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-04-29 18:54 | ガーデニングのこと

あぁ・・・残高が!

私の郵貯のカード。今月はすごい出費で残高が今までにないくらい低い数字に・・・・。でも、考えてみると、次男のパソコンが10万、長男の合宿免許に10万援助、貸してあげているお金が10万弱、三男のバイクを買うのにも5万貸している。そして次男の学費前期分もここからだし、また次男は財布をなくしたといって来月分の仕送りも今月に。なくなって当たり前かもしれない。貯めるのは大変なのに出て行くときはあっという間だわ、お金って!
でもまた後期分の支払いのため、せっせと貯めなくては(泣)

そんな中、タンス預金で思い切って念願だったアーチを買った。杭も4本買って、明日主人と一緒に組み立てて設置する予定。このアーチは南東の長男の部屋の前に設置するつもり。ここは、枕木花壇(四角)を作ってバラや花を植えているのだけど、枕木が腐ってきているのが、気になってきた。それにただ花壇があって、後ろには何も植えていないのでどうも立体感がなかった。2週間前、ようやく後ろに作る予定のラティスを設置するための柱を4本モルタルで固定したので、あとはラティスを買い足して設置するだけ。そして、将来的には、この四角の花壇を解体して、あらたにレンガを使って曲線の花壇を作る予定。ただレンガワークは腰を酷使するので、今は無理かも。テニスの試合がない時期にでも、徐々に。

みんなのホムペを見て、素敵な庭を見るたびに夢が広がっていくのだけど、予算もあるから、気長に気長に(自分にいい聞かせる・笑)
[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-04-27 13:59 | Etc

少し咲いた♪

いつもうちのバラの中で一番早く咲く黄もっこうが花を咲かせ始めました。でもまだほんの少し。毎日、毎日チェックするのがとても楽しみです。

c0073186_8172480.jpg


夏に伸びていたシュートを壁の塗り替えでほとんど切ってしまったため、こんな仕立てにしました。オベリスクの上まで誘引できなくて残念!
c0073186_8183740.jpg


あとのバラも蕾が少しづつ膨らんできています。特に、バロンジロージュランは、蕾から赤の花色が少し見えてきました。葉の色は黄緑色。今人気のオールドローズ。花に白い縁取りができるちょっと変わった魅力的な花を咲かせるバラです。

c0073186_8205285.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-04-24 08:22 | ガーデニングのこと

蕾発見♪

まだかなぁと思っていたら、ありました、ありました!待望のバラの蕾ちゃんたち♪
もう一気に幸せな気持ちになってしまいました。あと開花までどれくらいでしょうか。楽しみです!

ウイリアムシェイクスピア2000の蕾
c0073186_22362460.jpg


ピエールロンサールの蕾
c0073186_22375744.jpg


パットオースティンの蕾
c0073186_22384685.jpg


バロンジロードジュランの蕾
c0073186_22394089.jpg


ルイースオディエの蕾
c0073186_22414181.jpg


メアリーローズの蕾
c0073186_2242129.jpg


注文した苗も届き、2本は鉢植えにし、あと2本は週末に庭に地植えの予定です。うーん、どこへ植えようかな・・・
[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-04-16 23:01 | ガーデニングのこと

またまた・・・・

もう増やさないぞと心に決めて2年余り。おととしの冬に友達と共同購入した際に手にした1本のウイリアムシェイクスピア2000を最後にバラの購入はやめていました。
でも・・・・・いつもネットで買っているナーサリーを覗くと、なんと処分で25%引きに。でも植え場所が・・・・と思いつつも値段につられて、結局4本購入。 内訳はイングリッシュローズのフォールスタッフ、グラハムトーマス、オールドローズのマダムアルディとソンブレイユ。一番ほしかったスパニッシュビューティは、苗木の状態が良くないとのことでだめになり代わりにソンブレイユ。でもスパニッシュビューティは是非ほしいつるバラ。去年、フェンスの工事をした際に、つるをすべて切ってしまったセシルブルナーがだめになってしまったので、枝振りが固いというスパニッシュビューティはそこに植えたい考え。つるバラはそのつるが伸びて景観を作り出すまでは最低3年はかかるので、ほかのナーサリーもチェックして是非植え替えをしたいです。

近くのHCでかなり背の高いアーチを見たら、それに這わせたつるバラの風景が目に浮かび、やっぱり無理しても今年中になんとかしたくなりました。

セールをしているナーサリーはこちら

↑見るとほしくなります、きっと(笑)
[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-04-13 14:16 | ガーデニングのこと

春の庭から

今日は、午後突然の嵐。雨と風、雷まで。春はお天気が変わりやすいですね。

出勤前のあわただしい時間の中で撮影した春の植物たち

c0073186_21542550.jpg北側に置いておいたため、成長が悪く、少し前から南側に移したチューリップがやっと咲いてきました。こちらは、元気がでる赤。処分でつかみ取りでゲットした球根たちはこれからが盛り。


c0073186_2155111.jpg去年、挿し木したゼラニウム。大好きな白。


バラの葉っぱもいつのまにかこんなに伸びて、これから花芽ができるのが楽しみ♪
c0073186_21572010.jpg


どの植物も朝日を浴びてキラキラきれい!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-04-09 22:00 | ガーデニングのこと

桜便り

つくばでも先週の日曜日には満開のさくらを迎えました。母を連れて、桜の名所をドライブ。どちらも15分以内で行かれるところ

谷和原・福岡堰
c0073186_21391392.jpg


c0073186_21394023.jpg


つくば市観音台
c0073186_21404190.jpg


c0073186_21411799.jpg


せっかくの桜が昨日と今日の雨で散り始めています・・・今週末くらいまででしょうか。
この短い早春の美しい景色をいつまでも眺めていたいけど。短いから心に残るのかもしれません。

写真は日曜日に撮影したものです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-04-04 21:44 | Etc