Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マクロで撮ってみました!

早速、マクロレンズを使って撮影してみました。

チューリップ
c0073186_21241814.jpg


オックスフォードブルー
c0073186_2125529.jpg


もう少しアップで
c0073186_21252751.jpg


ムスカリ
c0073186_2126741.jpg


アロンソの鼻(おまけ)
c0073186_21273064.jpg


今度は満開の桜を撮ってみたいです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-03-31 21:28 | Etc

東京へ

今日は久しぶりに東京へ行きました。目的は築地で食べた極上のお鮨を食べること。30年来のお友達と築地市場駅で待ち合わせて目的の”寿司大”へ。着いたときは11時過ぎでお店の前にはもう20人ぐらいの人が待っていました。そして最後尾につこうとすると、店の右横の通路を指差され、あそこが最後ですよと。えっー、あと15人くらい並んでいるではありませんか!でもせっかく来たし、友人も築地市場内で食べるのは初めてだったので、がんばって並ぶことに。
結局、なんと3時間並んで目的のお店でお任せコースの3670円のお寿司を堪能しました。10種の新鮮なおすすめのネタと1種はおまけで自分の好きなものがリクエストできます。私は、もちろん北海道産のバフンうににしました。もうとろけるほどのおいしさ。富山さんの白えびもおいしかったし、貝は生きていてやっぱり動いていました!

それから、御徒町に出て、ロンドンという激安スポーツショップで上下で3580円のウエアを買って、その後秋葉原のヨドバシカメラで前からほしかったマクロレンズを買って、最後にお茶してたっぷりおしゃべり。

子供の学費その他で自分のものは、ほとんど買えない状態のため、今回は自分のご褒美とおもって思い切りました。これで花もマクロで撮れるのでこれからまたひとつ楽しみが増えます。

マクロレンズはおまけしてもらって、28000円。(保護レンズはポイントで)
c0073186_20391772.jpg


激安のウエア(リーボック)
c0073186_20395130.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-03-29 20:39 | Etc

球根類が咲き始めました♪

3月に入ってから寒い日が続き、球根の成長が少し遅くなっていた気がしましたが、それでも花穂がつき、チューリップ、水仙と花を咲かせてきました。チューリップは、今年のカラーは白が主体。ブルーのパンジーと寄せ植えしています。 あと2-3日すると見頃になります。

c0073186_1039243.jpg


花や葉の成長が今ひとつなのは、肥料不足のせい?来年はもう少し工夫しなくては。

こぼれ種からセリンセが!こちらはnagiちゃんから頂いた種の子孫。手間要らずでとても強くていい花♪

c0073186_10423245.jpg


今日は、じゃがいもの畑の整備と植付けを予定していましたがあいにくの雨模様。テニスで体も疲れているので、家のお掃除と休養に使います。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-03-25 10:45 | ガーデニングのこと

あ~ぁ・・・・・

先週のこと。ちょっとだけショックなことがありました。本当のことを言うと、とってもショックなことで・・・心配の種だった次男が単位不足で三年生になれないと大学から通知がありました。あ~、やっぱり・・・・そうでなければいいと本人を信じて任せていたのに、こんなことになるなんて。
一年の時もあまり大学へ行かず、そんなにお休みが多いのかと不思議に思っていました。でも親が大学に電話をかけて聞くなんて恥ずかしいことできません。大学というのは、高校を卒業して専門分野を学び、自分を磨いていくところです。そして、生活の糧を得るために、その専門分野を生かして(すべて生かせるわけではないけれど)就職活動を行っていくところでもあります。

結局、主人の考えで、もう一年猶予を与えることにしました。ほとんど一、二年と単位を取っていないので、あと三年で卒業に必要な単位を取るのは、必死でやらないと無理でしょう。それができるかどうか、やるかどうかは本人次第です。

私からすると、去年あれほど注意したにもかかわらず、それが実行されなかったのに、怒りさえ感じています。行かなくて単位が取れると思っていたのでしょうか。考えの甘さに失望さえしてきます。

ただ自分の人生は自分で決めるしかありません。自立のための大学ですが、彼にとって、あまり魅力を感じない場所なのかもしれません。夢中になれること、好きなことが見つかるといいのですが。まだまだ心配は続きそうです・・・・

でも、元気だして行きましょう!つくばもあと1週間ほどで桜が咲きそうです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-03-20 21:41 | 子育てのこと

寒い!

ここ数日、とても風が冷たい日が続いています。2月は暖かな日が多くて、テニスも薄手のもので大丈夫なくらいでした。でもまたこの寒さで冬支度。まだまだ防寒着は手放せません。

今日は、県立高校の発表を明日に控え、三男の学校はお休みとなりました。ラッキーとばかりに朝寝坊の三男。私が出勤する時間になってもまだベットの中だったようです。そして、あと少しすると一年も終わり春休みが始まります。二年生になると、秋に修学旅行があり、なんと今時の高校生の行き先は、県立高校でも”中国”広州と香港に3泊4日の旅だそうです。小さかったときに取ったパスポートは切れてしまったので、学校が入試でお休みの際に、パスポートの申請もしてきました。また春休みには、原付バイクの免許の取得のため、教習所で講習とテニスと受ける予定もあり、忙しい春休みです。
こちらは田舎なので、どこへいくにも車で送り迎えが必要。必然的に教習所、パスポートセンターと私や主人の出番も多くなり・・・まぁ、忙しいことはいいことかなぁと。

また長男はあさってから山形に合宿免許に。次男は東京で下宿しながらバイトに励み・・・私は、5月の大事な試合に向って、地道にテニスの練習に励みます。

ここ2週間風邪気味でしたが、ようやく治りました。庭のこともがんばらなくちゃ!(三男の朝の送迎がなかったため、出勤前にバラの消毒だけ済ませました!)
[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-03-13 21:11 | Etc

久しぶりの庭仕事

今日は、風がなくてとても穏やかな土曜日です。花粉症でくしゃみや鼻水、目のかゆみと戦いながらも、”今日は庭のことをやろう”と午前中は、草取り、つるバラの誘引、まだ肥料を上げていなかった北側のバラに肥料、最後は南側の庭のお掃除をして終了。だいぶ片付けた落ち葉ですが、鉢のうしろやバラのうしろに結構あって、風で飛んできたごみなどといっしょにごみ袋へ。そして植物の足元にはもうすでに雑草が元気よく育っていたので、そちらも抜いてすっきりしました。

c0073186_13114938.jpgこの写真は冬に植えたビオラが育って、鉢いっぱいにこんもりとしてきたところ。まだまだあと2ヶ月は元気に咲いてくれる優等生です。



これは、つるバラのサマースノーをラティスに誘引したところc0073186_13144540.jpg


もう少し近くで写真を撮るとこんな感じ。枝を曲げて(折れないように)倒してラティスに枝をしばっていきます。c0073186_13161367.jpg



昨年の秋に壁を塗り替えた時に、仕方なく枝を切ってしまったため、誘引の枝が寂しい黄もっこうc0073186_13173322.jpg


バラの新芽もだいぶ成長してきました。球根も育ってきているし、季節は本当に春になってきました!
c0073186_13205279.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2007-03-03 13:21 | ガーデニングのこと