Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も無事に・・・


c0073186_2234980.jpg


一年があっという間に過ぎていく・・・・
今年もなんとか家族全員無事に終わることが出来て、それが何よりの幸せ。そう、アロンソという新しい家族も増えた。そして、アロンソのおかげで家族に笑顔が増えたね。”アロンソ、ありがとう”
そして、なんといっても主人の働きのおかげで家族が困らずに生活できること、また何か問題がおきると、要所要所で子供たちのことも見てくれる。主人にもありがとう。
三人の息子たちにもありがとう。君たちがいて食事や学校のことがいつも頭にあるから、お母さんは働き甲斐があるし、頭もそれなりに使うからボケなくて済むよね。
最後に母にありがとう。子供たちが食べっぱなしにした食器をいつも片してくれたり、たくさんの洗濯物をほしてたたんでくれて、大助かり。これからも食べ過ぎないようにして糖尿病をコントロールしていきましょう。
最後の最後、自分へ。今年も家族のこと、家のこと、テニス、庭のことに全力で過ごしてきたね。春から秋に足の怪我があったりでテニスは思うようにはできなかった。来年は、怪我をしないように一年を通してテニスができるようにしよう。

いつも遊びに来てくださる皆様へ
本当ありがとうの気持ちでいっぱいです。
また新しい年がもうそこまで来ていますが、皆様にとって新しい年もご家族とともに平和で幸多き年でありますように心から祈っております。
2007年もどうぞよろしくお願いします。   Mom
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-12-30 22:37 | Etc

つめたい雨

今日は昨晩から少しづつ降り始めた雨がしだいに強くなって、とても寒い日になりました。普段なら駅やバイト先まではバイクでいく子供たちですが、長男も次男もこの雨ではとかわいそうに思い送り迎え。高校生のお弁当がない分、本当はもう少し寝坊できるのに、そんな訳で、ほとんどいつも通りの早起きです。

アロンソも朝のお散歩はしたものの、夕方と夜のお散歩は出来ませんでした。本人も雨は嫌いのようでリクエストなし。明日の朝は雨が弱まるとのことなので、アロンソももう少しの辛抱。

こんな雨の日、テレビを見ても面白い番組もなく、退屈~~。送り迎えでスポーツクラブも今日は無理。明日は、仕事帰りに少し運動してリフレッシュするつもりです。そして明日は仕事納めの日。2006年も無事勤めることが出来、また来年もがんばりたいと思います。

残るは、大掃除・・・がんばらなくては!

アロンソの横顔。今年の年賀状に使用しました。

c0073186_2315369.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-12-26 23:16 | Etc

Happy birthday & Merry Christmas!

12月23日。この日は、天皇誕生日なのですが、母の誕生日でもあり、そして我が家では去年からクリスマスも一緒に一度に?祝ってしまう日となっています。
母は、今年で71歳。糖尿病とわかって数年が経ちますが、食事も今のところコントロールできていてとても元気です。そして71歳なのに、パートにまででて働いています。お友達に言うと、みんなとても驚きます。そうですよね、70歳過ぎても元気で働けるなんてすごいことですもの!これからも元気でずうっとお祝いが出来ますように。
今年は、長男、次男がアルバイトでいなくて残念。いつもこのときの写真を年賀状に使っているのにどうしましょう。近いうちにまた集合写真を撮って早いところ年賀状を作らなくてはいけません。

c0073186_0121458.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-12-24 00:13 | Etc

球根つかみ取り

先週のお買い物ついでに寄った園芸店で、会計の横になんやら白い箱があり、「球根つかみ取り」、1回100円と書いてありました。箱の入り口がぎざぎざになっていて、片手のみとなっていたのですが、1回100円ならと思いチャレンジ。結局チューリップの球根8個ゲット。お店の人がひとつおまけしてくれて9個で100円。また翌々日、ビオラを買いに行って今度は2回やって計17個。おまけ2個で19個ゲット。結局、正規の値段68円のチューリップの球根を28個で300円で買うことが出来て大満足。早速、空いているプランターに植え込んで、その上にビオラを植え込みました。ビオラもだいぶ安くなってきていて花が咲いているいい苗が11ポットで680円。12月の中旬以降が狙い目なんですね!覚えておいて来年もチャレンジするつもりです。

c0073186_2394068.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-12-21 23:09 | ガーデニングのこと

寄せ植えその後

玄関前の寄せ植えをその後追加しました。北側ということ、隣に犬小屋があることなどであまり自由に選べないのが難ですが、少しカラフルになりました。リースは知人からいただいたもの。クリスマスまであと少し。楽しみですね!

c0073186_9345782.jpg


ガーデンシクラメンとビオラの簡単寄せ植え
c0073186_936557.jpg


こちらは左側。お正月も来るので左右で紅白になるようにしました。
c0073186_9365844.jpg


あと年末を前にやることといえば大掃除・・・少しづつがんばらなくちゃいけませんね。これからお風呂掃除念入りバージョンがんばります!

追記  鉢は最初にいいものを買うといいと最近思うのです。プラ鉢は軽くて使いやすいのですが、やっぱり見た目が・・・。プラ鉢は木枠に入れたりして少しおしゃれにするといいかもしれません。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-12-17 09:43 | ガーデニングのこと

将来のこと

テレビを何気なく見ていたら、若いころ年金を払えなくて現在細々と暮らしているお年寄りの方々の様子を見た。ほとんど陽のささない部屋で暖房も節約して昼間はつけないそう。お昼に食べたインスタントラーメンは具がなにも入っていない。現在生活保護で暮らしていて、友達が亡くなっても香典もつつめない状態で結局足が遠のき、ほとんどの時間を暖房をつけない寒い部屋で一人で過ごすそう。
またあるご夫婦は、1個2円のアルミ缶を集めて月3万円で暮らしているという。70万円の万が一のための貯金があるので、生活保護が受けれないという。そのご夫婦はもう80歳代。子供もいるが、ちょうど孫たちが一番お金がかかるときで、たまに一万円を送ってくれるのが精一杯とのこと。一家の長男に生れたご主人は兄弟を養うために一生懸命働き、日々の生活のために年金を払えなかったという。
年金を払わなかったのが悪い・・・といえばそうなのだが、国として最低限の生活の保障もできないのなら、そんな国に未来はないのではないのかなと。今格差が広がって若者も正社員になかなかなれず、彼らの20年後そして老後はどうなるのだろうって思う。これは私だけじゃなくてみんなが思うこと。今後、企業の競争力をつけるために減税して、私たち一般庶民には増税するらしい。社会保障費をまかなうためには、一人一人が痛みを分かち合わなければならないでしょう。でも無駄遣いも多く、納得できないのは私だけではないでしょう。
美しい国・日本はお年寄りに敬意を表せる豊かな心の国であってほしい。私も母、義母を大事にしなくては。

少しまだ寂しい玄関周り。もう少し寄せ植えが必要ですね・・・

c0073186_055910.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-12-14 00:07 | Etc

久々に庭仕事~♪

先週の土曜日に久しぶりに庭仕事をしました。庭いっぱいの落ち葉を拾い集めたり、鉢に球根やビオラの苗を植えたり、午前中あっという間に過ぎてしまいました。そうそう、ガーデンセンターに出かけてもちろん苗選びも。処分で小さい株ながら4株セットで100円のビオラを17セット。あと白いチューリップの球根、培養土、肥料ほか約8千円の出費でした~~いやいや、結構な出費。ビオラは処分のものなので、ひょろひょろ。上を切り詰め、肥料を混ぜた培養土に植え込みました。無事に育ってくれるといいなぁ。

玄関前も少しおしゃれに寄せ植えを作ってドアの両端におきました。まだまだ寂しいので、もう少し何かおきたい気分です。でもここは北側であまり陽がささないので太陽が好きな植物は植えられません。また寒さに強いものでないとだめで、選択肢があまりないのが頭の痛いところです。

kusakiさんおすすめの日陰に強いハボタンの寄せ植えです。下の土が見えないほうがよかったですね。あ~失敗!

c0073186_21212522.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-12-06 21:24 | ガーデニングのこと

ビリージョエル

昨日はビリージョエルのコンサートの日でした。場所は東京ドーム。時間は7時開演。
感想・・・一言でいうと最高でした!
まだ10代の頃、ストレンジャー、素顔のままで、ムービングアウトなどに衝撃を受けて、時間があると聞いていました。そして初めてコンサートに行ったのが20代前半の頃。そして、結婚して間もない頃、主人とまた私のお友達夫婦の4人でやはり東京ドームに見に行きました。そして、最後の彼のコンサートから20年数年ぶりのコンサート。
彼の力強い声はそのまま。髪はなくなり、白髪もまじり、体重もふえていたけど、彼のNewYorkへの愛は消えず劣らず、彼の歌声に響いていました。また歌った歌も昔聞いていたい彼のアルバムからだったので、ほとんどが知っている歌で、とてもなつかしくて。

彼の歌はどれもいいのですが、私の一番大好きな歌は”素顔のままで”英語のタイトルは”Just the way you are" 直訳すると君は君のままでという意味です。内容も新しいファッションを試さなくていいんだよ とか 髪の色を変えなくてもいい 気の利いた会話なんていらないんだよ 君は君のままで。 そんな君を愛しているんだからという歌です。すごくいい歌詞でしょう?こんなことを言われたらイチコロでダウンかもしれません(笑)

今回のコンサートは、長男を連れて行きました。まだプロのコンサートに足を運んだことがなかったのと、サックスをジャズ研でやっているので、生の演奏を聞かせてあげたくて。開演からあっという間に2時間がたって、最後は”イタリアンレストランで”、”ピアノマン”の時は、アリーナ席ではなかったけど、彼とともに立って、一緒にリズムを取って手拍手していました。(手拍子は開演からずうっとですが)

写真禁止だったので、開演前のこの画像だけ。雰囲気だけでもと思い携帯で撮ったのですが、係員に注意されてしまいました。でも雰囲気だけでも。
c0073186_10183613.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-12-01 10:18 | Etc