Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

つくばで国際大会

今年も女子の国際大会”セキショウ女子オープン”がつくばで開催されました。17日から始まり、最終日は24日。私は友人と23日の午前中観戦に行きました。
場所はつくば市の北部に位置する北部工業団地内の公園のコート。そこに特設のスタンドが設置されて多くの人が見に来ていました。

c0073186_23112981.jpg


23日第一試合は午前10時開始。久松VS飯島の対戦。体の小さな久松選手の方がミスが少なく、思い切りのいいプレーでストレート勝ち。

久松選手のサーブ
c0073186_23141264.jpg



飯島選手のリターン
c0073186_2315146.jpg


第二試合は、不田選手VS米村選手。トスでサーブかコートをとるか決めているところ
c0073186_2316074.jpg



不田選手のサーブ
c0073186_23172043.jpg


米村選手のリターン。膝が曲がっていて基本に忠実
c0073186_23181776.jpg


こちらは時間の関係でほんの少ししか見れませんでした。結果を人伝に聞いたところ、米村選手が勝利したとのことです。たよりないリポートでごめんなさい。

この大会は女子プロテニスの登竜門として、外国選手も多く出場しており、浅越しのぶ選手なども出場したことのある大会です。またWC(ワイルドカードといい、スポンサーの推薦枠)で高校生のチャンピオンも出場しています。残念ながら1回戦で姿を消しましたが、ゴルフの宮里藍選手のように世界で戦える選手が一人でも多く出てくれることを願っています。またいとも簡単に超高速のストロークをしてしまう選手たち・・・さすがでした。ああ、おばさんテニスとかけ離れているわ(笑)
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-09-26 23:25 | テニスのこと

庭からの風景

南側の庭から見渡せる一面の田園風景・・・いつもは当たり前で写真なんて撮ったことなんてあんまりありませんでした。ちょうどゴールデンウィークに始まる田植えからだんだん緑一面になって、暑い夏が終わるころには、一面金色に変わります。そう、たくさんの穂を下げて。

c0073186_19284862.jpg


これは、一番自宅近くの田んぼの稲穂。順調に育っていて、稲穂が重すぎて稲が倒れてきてしまっています。ここは、水道屋さんが兼業で耕している田んぼ。仕事が忙しいのか、いつも稲刈りは、ここの田んぼの中で一番遅めです。

c0073186_19313769.jpg


ぴ~ちゃんへ
カメラやPCの具合がイマイチでなかなか写真が撮れず、そのうち稲刈りもどんどん進んでしまいどうなることかと思ってしまいました。
稲穂、どうかなぁ? 子供の送迎の関係で写真を撮る時間がもう夕暮れ時になっちゃったけど。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-09-15 19:35 | Etc

模様替え

昨日は、一日朝から働きました。朝、バラなどに消毒。そのあとで、三男の部屋の模様替えを一日がかりでやりました。
三男の部屋は、リビングをあとから一部仕切って作ったため、狭く、いつもモノが乱雑においてあり、使い勝手が悪くなっていました。また部屋を作ったときに希望して買い求めた机、叔母から頂いたベットも部屋の面積を大きく占領していたので、これらのものもどかすことにしました。
まず、机の中のものをすべて出して、いらないものといるものを分け、いるものの中から、勉強に関係のあるもの、そうでないものをダンボールの箱それぞれに分けました。もう、あるわ、あるわ、要らないものだけでごみ袋2つ分。中学で使用していた参考書や問題集、過去問まで処分。
そのあと、机を庭に運んで、ベットを分解。納屋まで運んで・・・。ここまでで2時間。
だんだん暑さと疲れで三男のご機嫌が悪くなってきて・・・・でもここでやめられないから、説得して続行。今度はHCに漫画や参考書などが入る大き目の棚、カーテン、ふとん、布団カバー、枕などを購入。但し荷物が積みきれず軽トラックを借りてHC二往復・・・そのあと、へばりながらもなれない手順で棚を二人で組み立ててカーテンレールもとりつけカーテン完成。部屋も隅々まで拭き掃除をしてほこりもなくなり、スペースも出来て快適な部屋が完成しました。洋服の整理もしたので、すべてあわせるとこの模様替え計7時間。ごみ袋も計6つ・・・本当に疲れたけど、三男くん、初めて使った電動ドリルも使いこなし、重労働もクリア。うーーん、ちゃんと最後まで手をぬかずできました。感心!でも、きれいって気持ちがいい。少しづつ、今度は自分の部屋もしようかなと思います。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-09-11 23:17 | 子育てのこと

収穫~♪

以前、かぼちゃを買った時に、種を少し採っておいて乾燥させて保存しておきました。春になって、試しに鉢に撒いたところ、順調に芽がでて、そのあと畑の隅に植えておきました。そうしたら、つるが伸びる!伸びる!駐車場の方から夏の初めに建てた柵の方まで勝手に撒きついて、かぼちゃがこんな風に3個もなっています。1つはもう私たちのおなかの中へ。ニュージーランド産のかぼちゃで少し水っぽいのでゆでた後、電子レンジで水分を飛ばして、マヨネーズでハムなどと合わせてかぼちゃサラダとして食べています。あとは普通にかぼちゃの煮物。今度は江戸崎かぼちゃの種で!チャレンジ。
でもかぼちゃって、本当に強いです。ほとんど肥料もあげていないし、薬もなにもしないで、どんどん成長して実もなって。来年は、ゴーヤも強いと聞いたので、こちらもチャレンジ!

c0073186_20274864.jpg


ユリウスのタワーもそれなりの形が出来ました。この品種が一番上手くいったかな。背丈は40センチくらい。
c0073186_20285832.jpg


このユリウスはタワーにならずにラウンド型に。うーん、同じに作ったつもりが・・・
c0073186_20301354.jpg


明日以降に秋の代表的な田舎の風景・・・”稲穂”を撮影後UPしますね。

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-09-08 20:31 | ガーデニングのこと

お久しぶりです!

暑い夏も一休み。今日は関東地方、雨降りの涼しい一日になっています。
夏休み、皆様はどう過ごされましたか?私の夏は、忙しかった!につきます(笑)。今、母も昼間、仕事に週3回出ているため、朝に子供たちの昼の用意。犬の散歩。もちろん、日々の買い物や夕食の用意、掃除など・・・・どこのご家庭でも同じですよね。
そんな忙しい毎日の中でも、サッカーを見に行ったり、カラオケをしたりもしました。子供たちの歌のうまいこと・・・驚きました。またサッカー観戦では、三男の同級生の男の子を2人一緒に連れて行ったのですが、高校生になり、すっごくかっこよく成長してくれていて、そんな友達の姿を見ることができて楽しい一日でした。

アロンソもここ1ヶ月でなんと8キロから11.5キロに成長して、もう主人の母では散歩が無理になってしまいました。子犬のころは、ちょうどいい散歩の相手だったのに、残念なことです。今は主に、私、主人、私の母、3人の子供たちがお散歩担当です。

最後に・・・体調がまだ今ひとつのため、更新は不定期となります。今までもそうでしたが(笑)お返事もすぐできないと思います。お許しくださいませ。

Mom

アロンソの写真でも
c0073186_14113871.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-09-01 14:12 | 生活のこと