「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フロックスが咲きました!

火曜日の午後からやっとお天気が良くなって、今日も暑い一日となりました。水遣りも朝と晩と二回になりました。

処分で買って植えておいたフロックスが咲いてとてもうれしい気持ち。でも、もう少し郡生させて植えたらもっといいのにと思いながら・・・。宿根だから株分けでふやせるはず。挿し木はどうなのかしら?もしご存知の方がいたら、教えてください。

c0073186_20412024.jpg


タワーにしたくて、大きな鉢に植え替えたユリウス。植え替えが遅すぎたのか、なかなか大きくなってくれません。おまけに花穂まで出てきてしまったので、あわてて取り除きました。

c0073186_2043817.jpg


ハンギングをもうひとつ作ろうと思ったまま、忙しいのと雨が続いていたので、園芸店に行けないまま・・・。最初に作ったハンギングは、週に1度液肥を与えているせいか、ずうっと元気に咲き続けてくれています。

c0073186_20452396.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-07-27 20:47 | ガーデニングのこと

当たりました!

kinoko-nokoちゃんに教えてもらったピュリナワン(ドッグフード)のサイトに応募したら今日商品が送られてきました。やった!うれしい!kinoko-nokoちゃん、ありがとう。
応募したドッグフードは成犬用なので、もう少しアロンソが大きくなってからあげようと思います。犬の健康を考えたドッグフードで1ヶ月与えると毛並みが良くなってきたり、犬の皮膚のアレルギーが軽減されたりするようです。

何かな?この袋の中は?
c0073186_21234523.jpg


ねぇ、遊んでくれないなら、寝かせてよc0073186_21244950.jpg


お母さん、いつまで写真取る気?c0073186_2126285.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-07-22 21:30 | Etc

近所でロケ

先週の木曜日、自宅からほんの200メートルくらいの場所でドラマか何かのロケがありました。来ていた俳優は、山本耕治と井川遥。気が付いたのは、長男と次男。学校が早く終わり自宅にいたら、人が集まっていて何かなぁと思って外にでたとのことです。何でもない川にかかっている古い橋での撮影。ちょうどバックは田園地帯。ドラマの名前がわかったら是非その場面を見てみたいものです。どなたかこの二人が出るドラマわかったら教えてくださいね。

尚、長男は、ロケの合間か終了後かわかりませんが、山本耕治さんと握手ができたと喜んでいました。長男の身長が176センチ。彼いわく、山本耕治さんはとても背が高くてかっこよかったと興奮気味に言っていました。次男は・・・。あまり興味がないらしく、ただ自分の家のすぐそばでロケがあったことがびっくりしたとだけ。仕事から帰ってその話を聞いたときは、私もびっくりでした。
予断ですが、2-3年前、お笑いの岡本くんが田舎の男子高校生のよもぎだくんを追ってどういう大人になっていくのかレポートする番組がありましたが、その高校は次男が卒業し三男が現在通っている高校です。

では、ネタ切れしてきたので、今日はアロンソのアップでも。

c0073186_23275664.jpg


お笑いの岡本くんじゃなくて岡村くんでした(ナイナイの)
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-07-19 23:34

今日の作業

今日は、午前中曇っていたので、消毒作業をしました。4Lの水に殺菌剤、殺虫剤、展着剤を入れて噴霧器で葉の裏までよく薬をかけました。毛虫がたかる山茶花、黒点になっているバラ、虫にやられているバラなど念入りに。今、非常に心配なのは、ERのチャールズレニーマッキントッシュ。花壇に去年移したのですが、ここでも生育が悪く、虫にもやられ今瀕死の状態です。夏で、植え替えもかわいそうなのですが、このままでは枯れてしまいそう。鉢に移すべきか悩むところです。植え替えは、できたらもう少し夏が終わって涼しくなってからの方が木のダメージが少ないと思うし、でも今やらないと枯れてしまいそうな感じもします。取りあえず、棒になった茎の半分くらいで剪定して花はとってしまおうと思います。

元気なのは、アジサイのピンクダイヤモンド。白い花がだんだんにピンク色になっていきます。今年で3年目の花。青い花はアガパンサス。ようやく春に見つけて買った苗に花がつきました。

c0073186_22425685.jpg


それから、今日は1ヵ月半ぶりにテニスをしました。練習だけど、やっぱりテニスは楽しかったです。まだ感は戻らないけど、徐々にまた練習量を増やして、秋の大会に備えたいと思います。もちろん、無理は禁物。治るまでは様子を見ながら少しづつです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-07-16 22:46 | ガーデニングのこと

暑い!

ここ数日すごい暑さが続いています。この2日間の暑さで、パットオースティンの花びらがしおれてしまいました。せっかくきれいに咲いていたのに残念です。
また、今蕾があがってきているのがジュードジオブスキューです。こちらは、うすい黄色の花を咲かせてくれるER.数日先が楽しみ。

きれいに咲いていたパット。12日に撮影。
c0073186_0115734.jpg


50円の処分で買ってきたリトルチュチュ。早く玄関先に飾れるように育ってね!

c0073186_013537.jpg


雪ん子ちゃんから教えてもらって挿し木したペチュニアを鉢に移しました。こちらも早く大きくなぁれ!
c0073186_0142383.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-07-16 00:15 | ガーデニングのこと

口げんか

大学2年生になった長男とちょっとしたことで口げんか。くだらないことで切れるのがいやだったので、なんとか気を静めようとしたけど、やっぱり無理!悪いことは悪いと言うべきと思い、彼の部屋へ。
ことの始まりは、合宿の日数のこと。彼が”合宿が4日(よっか)だからきついんだ”と話し掛けてきたので”8月4日”と聞きなおしたら、”なんで8月4日なんだよ。ばかじゃねーの”ということになり、そのあとは想像の通り・・・
ただの4日と言われただけで4日間とすべての人がわかるわけがない。聞きなおした相手にその態度は何なのか!それも親に向って!
相手はそれでも”三男に聞け””当たり前のこと”と繰り返した。

しかし、その態度は許しがたい。自分の必要なときは泣きついて(小遣いがなくて貸してある)、あとは相手の気持ちを全く考えない本当に子供のような態度。それで20歳とは情けない。最後は、無理やり謝らせたけど、もう少し本当の意味の”大人”になってほしいと思う。

ただ、心配したバイトの件は、とうとう成人のお祝いで頂いたお金がなくなり、先月から新しいバイトを始めた。コンビニの店員だけど、週3回ほどきちんと働きに行っている。自分の力で働いたお金は大切に使うはず。来月に貸したお金も必ず返してもらうよ!君のために。

種から育てた二ゲラ。
c0073186_2261941.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-07-12 22:13

おめでとう!

今日は、主人の誕生日でした。ちょうど50歳。うわぁ、なんとまぁ、半世紀生きたことになりました(本人談)平日のこともあり、別に特別なこともせず、スーパーで買ったごく普通のうなぎでお祝いしました。長男と次男はまだ帰宅していないので、私と三男、母と4人だけで主人に拍手を送りました。(拍手だけでごめんなさいなのですが)週末に三男の誕生日も来るので、主人の誕生日はいつも三男と一緒にお祝いする習慣になっています。

そして、お祝いはもうひとつ。ネッ友のKeikoさんの住むイタリアのチームがワールドカップで優勝しました。1-1から延長の前半、後半と続く熱戦でした。途中、フランスのジダンが、レッドカードで退場するという信じられない展開になりましたが、PK戦を制したイタリアが世界一の栄冠を勝ち取りました。おめでとう、イタリア。そして、約1ヶ月間テレビを通して、熱い戦いを見せてくれた選手の皆さんに心からありがとうと言いたい気持ちです。緊張から解き放たれて、無事家族の元に帰れますように・・・また4年後・・・やっぱり私は熱く日本代表を私は応援しますよ、もちろん!

c0073186_22121498.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-07-10 22:14 | 生活のこと

今咲いている花々

ようやくカサブランカが満開を迎えました。植えっぱなしで2年目の今年は、背丈がほぼ私と同じくらい。入り口近くに植えてあるので独特の甘い香りがとおる度に香ります。

c0073186_1002091.jpg



5月末に植え付けたペチュニアの小輪系ブリエッタもかなり大きく成長しました。プランターいっぱいに咲くまであと少し。がんばれブリエッタ!でもブリエッタを買うなら八重のものはやめた
方がいいかもしれません。こちらは私のお世話が悪かったのか、同じ条件で栽培しているのに成長が今ひとつです。

ブリエッタのピンク・・これで1株
c0073186_1043955.jpg



ブリエッタの白・・こちらもこれで1株
c0073186_1054924.jpg


イングリッシュローズのメアリーローズもまた咲き出しています。ただ花の大きさはやや小さめ。それでもまだ蕾がたくさん・・・やはり多花性のイングリッシュローズですね。

c0073186_1071859.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-07-08 10:08 | ガーデニングのこと

ハンギングに挑戦

kusakiさんのハンギングがとても素敵でいつか自分もやってみたいなぁと思っていました。それで先月専用のハンギング用の鉢(プラスティック)をネットで購入して、ハンギング用の土、水苔を購入。また苗もかなりたくさん買い込みました。最初に植え込んだときは、なんだか全然うまくいかず、こちらに載せられる代物ではありませんでした。でもあれから2週間たち、苗が育ってきたのか隙間が埋まってなんとなく格好がついてきました。

c0073186_8403840.jpg


上のハンギング、真中が鉢の部分が見えてしまっています。ちょっとまだだめかな。
もうひとつ

c0073186_841311.jpg


こちらは、鉢の部分がすべて隠れて色のバランスもよくできたように思います。

そばにアロンソがいて邪魔したので、植物の名前の札も片してしまい、なんの植物を使ったかも記録できず・・・今度からちゃんと紹介できるようにがんばります。

それから、初心者は、同じ植物を使って植え込むのが一番簡単でいいと教わりました。(kusakiさんより)もう一鉢残っているので、そちらはそうしようと思います。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-07-06 08:45 | ガーデニングのこと

二番花開花~

イングリッシュローズの二番花が咲いてきました。その花数ははやり5月より少ないけど

大好きなパットオースティン


c0073186_8363266.jpg


アシャロップシャーラッド

c0073186_8372066.jpg


開ききったシャーラッド

c0073186_83746100.jpg


グラジオラスももう15年以上植えっぱなしで咲いてくれています。

c0073186_8384313.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-07-04 08:39 | ガーデニングのこと