「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日の庭から

ピエールドロンサールがフルに開き、白万重もたくさん咲いて・・・また数日前と違う感じ!

c0073186_1722378.jpg


バレリーナもそのかわいい花をたくさんつけてくれました。風になびく姿はバレリーナのよう・・・

c0073186_1731779.jpg


c0073186_174149.jpg
バラの後の主役はアジサイかな。柏葉あじさいもだんだんに白い花が咲いてきました。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-05-30 17:04 | ガーデニングのこと

今日もバラ

今日もうちのバラ達を紹介します。

ミニのコーヒーオベーション。今年で2年目のこのバラは色が非常にめずらしいバラです。香りはありませんが、ミニなのに大きな花と一年中良く咲いてくれる優等生。うちでは高めの鉢に植えてなるべく目の高さにいくようにしています。写真ではうまく本当の色合いがでませんが、茶色に近い赤です。

c0073186_914839.jpg


コーヒーオベーションと一緒に買ったピーチオベーション。こちらもミニなのに大きな花。独特な花色~♪
c0073186_925262.jpg


これは、修景バラのロージーカーペット。やはり多花性で丈夫なバラ。

c0073186_935439.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-05-29 09:04 | ガーデニングのこと

またまたバラ~♪

今、バラが満開の我が家。今日は他のバラを紹介します。

つるサマースノー(一季咲き)棘がなくて、誘引が非常に楽なつるバラ。今年で3年目。もう幅が4メーターほどに成長しています。その白いたくさんの花はその名の通り”夏の雪”のよう・・・
c0073186_20283326.jpg


アンジェラは今年で2年目のつるバラ。ようやく伸びてきたところを母に間違って剪定されて、まだ小さいまま。パーコラの真中くらいまでしか届いていません。それでもすごく沢山のピンクの花が咲いてくれて、遠くから見てもひときわ目立つ色。

c0073186_20333297.jpg


イングリッシュローズのエブリン。香水にも使われるこの花は、今年は幾分花の大きさが小さめ。花の数はパットにかなわないけど、花の大きさはERの中では(私が持っている中では)1番かも。大好きな花なので、パットオースティンのとなりの特等席に植えています。

c0073186_20391116.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-05-27 20:41 | ガーデニングのこと

またまた開花~♪

昨日、大好きなヘリテイジが咲きました。やっぱりこの花は美しい。うっとりします。

c0073186_21522185.jpg


ジュードジオブスキューも今年は花が大きく元気に。パッションフルーツの強い香りもすばらしくて。
c0073186_21534336.jpg


ピエールドロンサールと白万重の寄せ植え

c0073186_21563424.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-05-25 21:57 | ガーデニングのこと

From My garden

南側花壇がにぎやかになりました。
c0073186_1726413.jpg



アシャロップシャーラッド(ER)も形よく咲いて
c0073186_17281556.jpg


アンブリッジもいつもながら素敵に
c0073186_1729659.jpg



ピエールはもう少し。クレマチス白万重と一緒に
c0073186_1732893.jpg


c0073186_17342644.jpgつるセシールブルナーも今が盛り
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-05-23 17:36 | ガーデニングのこと

国立筑波植物園

今日は、昨晩のテニスで疲れ一日オフにしました。そしてクレマチス展を見に、母を連れて筑波植物園に行ってきました。

気になっていた”ドクターラッペル”c0073186_19423976.jpg


クレマチス”麻生”c0073186_1958821.jpg


白麗(ハクレイ)c0073186_1948714.jpg


クレマチスを見た後は広い植物園の中をお散歩して、そのあと熱帯の植物が展示してある場所へ行って、巨大なサボテンやブーゲンビリアなどを見て周りました。

c0073186_195126100.jpg


c0073186_19515198.jpg


c0073186_19522493.jpg


その後は、ラーメンを二人で食べて、買い物をして、大好きなお風呂やさんに行って、いろんなお風呂に入ったり、塩サウナに入って、十分楽しい一日を過ごしてきました。ずうっと子供の塾やテニスの練習でどこへも連れて行ってあげられなかったので、少し親孝行できたかな?
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-05-20 19:56 | ガーデニングのこと

今日のバラ♪

パットが大きく開きました。小雨が降るあいにくのお天気だけど、夕方雨が少し上がって晴れ間まで・・・。

c0073186_17323895.jpg


もう1枚。違う花も。

c0073186_17331520.jpg


1年目の去年は、うまく咲いてくれなかったORのバロンジロージュランも今年はきれいに咲いてくれました。赤に白の縁取りが入る素敵なバラ。

c0073186_1734506.jpg


アンブリッジローズも蕾をたくさんつけて、今日1番花が開花♪

c0073186_17354331.jpg


つるセシールブルナーもこんなに咲いて

c0073186_17372532.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-05-19 17:38 | ガーデニングのこと

バラがまたまた開花♪

今日は、待ち望んでいたパットオースティンが1輪咲きました。まだ蕾を沢山持っているので、これからがたのしみ~♪もう少し開いたほうが美人なんだけど、朝のパットです。

c0073186_18541816.jpg



ミニのショートケーキも咲きました。京成バラ園で購入して今年2年目。直径5センチくらいの赤い花をたくさん咲かせます。家では鉢植え。

c0073186_1855887.jpg


こちらは、名前がわからなくなってしまったのですが、とてもいい花が咲いてくれました。挿し木苗を頂いて今年初めての花

c0073186_1856734.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-05-18 18:57 | ガーデニングのこと

バラが咲いてます♪

待望のグラミスキャッスルが咲き出しました。これは2年前京成バラ園で咲いていて、いつかうちの庭にもと思っていたバラです。香りはそんなに強くはありませんが、すっーとした爽やかな香りがします。English Roseの中では小柄のバラ

c0073186_103314.jpg


こちらはメアリーローズ。とても大きな花で直径が10センチ近くあります。
香りもさわやか。

c0073186_1041897.jpg


おまけにタマの写真も。なかなかカメラ目線にならなくて。

c0073186_1045818.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-05-17 10:05 | ガーデニングのこと

咲いてきました♪

蕾が膨らんできたとお知らせしてきたバラがようやく咲きだしました。今日開花したのは、つるのセシールブルナー、イングリッシュローズのメアリーローズ、そして明日には開きそうなグラミスキャッスル。ああ、来週末がまたまた楽しみになってきました。

c0073186_20512492.jpgつるセシールブルナーは、植えてから3年がたち、そのつるの伸び具合といったら半端じゃなく、木製のラティスに誘引しているのですが、ラティスの柱が重さにたえられなくて折れるほどです。この開花が終わったら、つるを整理してラティスの修理をしなくてはいけないと思っていますが、今はまず花を楽しみたくて、柱は応急処置で仮止め状態です。


c0073186_2052463.jpg夕方撮ったメアリーローズ。画面が暗いのが残念


去年購入したGeranium(フウロソウ)も大きくなって株分けできるほどに。c0073186_20544343.jpg
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-05-14 20:56 | ガーデニングのこと