「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今の庭の様子です

バラの蕾がだいぶ膨らんできました。あと開花までどれくらいでしょうか。楽しみです。

c0073186_2214242.jpg


その他、今の庭から・・・。
c0073186_2294169.jpg



c0073186_2211095.jpgイチゴの苗も大きくなって、収穫が楽しみ♪


南側にある花壇は、後ろ側がチューリップ、真中がバラ、手前にビオラ、パンジーをプランターで植えています。

c0073186_22134886.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-04-27 22:15 | ガーデニングのこと

苗のプレゼント♪

今日は、つくばの研究所の一般公開の日でした。私も帰り道、1箇所だけ寄って見学してきました。興味があったのは、肥料のこと。昔の肥料というコーナーがあったので、興味深く見ていると、昔の人はザリガニや笹の葉なども肥料にしていたのですね。おおーやっぱり、ザリガニといえばカニガラと共通するものがあるような・・・???と頭に浮かび、昔の人ってすごかったのですねーとびっくり。あと研究員の人からのアドバイス。生ごみは直接土に戻すと害になることがあるとのこと。一度発酵させてから土に戻すほうがいいとのことです。やっぱり発酵させるためのバケツを買ってこなくちゃと思いました。

それから最後にアンケートコーナーがあって、感想などを書き込むと、最後にうれしいプレゼントがありました。ビオラの苗とミニトマトの苗。もう時間も終了時刻に迫っていたため、2袋ももらい、合計4苗を頂きました。やっぱり主婦はおまけに弱い♪

c0073186_21114666.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-04-19 21:12 | ガーデニングのこと

バラの蕾がでてきました♪

昨日から関東地方、晴れのいいお天気になっています。気分も良くて、朝もお弁当作りで早いため、出勤の前にバラはどうかな~?と見ていると、かわいい蕾があちこちに出ていました。ただ、一番迷惑なアブラムシも急に増えていてびっくり!早く消毒をしなくちゃいけませんね。

この写真はグラミスキャッスル。小型のイングリッシュローズで色は白。とても良く咲くいいバラ子ちゃんです(親バカ・笑)

c0073186_12443932.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-04-18 12:44 | ガーデニングのこと

白カビちゃん、発見!

ちびめるちゃんのサイトを参考にして、私なりに土作りをすすめてきました。うちの盛り土は、工事で出た残土だったので、そこに腐葉土、牛糞、米ぬか、家庭ででた生ごみ、カニガラ、発酵肥料などを混ぜ込むこと約2年・・・。ようやくバラの根元に待望の白カビを発見しました。
これは、土の中でいい菌が活動してくれている証拠でもあるとのこと。すごーくうれしい朝を迎えています。これからもいい菌ちゃん、がんばっていい土を作ってねと心の中で独り言を言ったのでした。

c0073186_8353076.jpg


今朝のパンジー、今花盛り♪
 
c0073186_8365212.jpg


そして、重い腰を上げて、夏の花壇に植えるペチュニアなどの種まきもしました!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-04-13 08:37 | ガーデニングのこと

バラの手入れをしました!

今日は、11時から1時間半ほどテニスのスクールがありましたが、その他の時間は家で久々に庭の仕事をしました。風があったのですが、なかなか消毒の作業ができないので、手袋とマスクをして、殺虫剤、殺菌剤に展着剤を入れてバラに散布しました。それから、球根類や植木、草花に牛糞堆肥を与えました。また雑草や枯葉もとったので我が家の庭も少しはきれいになりました。
母とおしゃべりしながら、2時間ほど作業して今日は終わり。明日からは三男の高校も授業が始まり、私も朝いつもより早く起きる毎日がスタートします。お弁当がんばらなくては!

ところで、去年うちで取れた種ですが、ヘブンリーブルー(西洋アサガオ)の種がまだ少し手元にあります。ご希望の方はメールかBBSでお知らせください。
去年お約束した方でお名前を覚えている方には、明日郵送するように用意しました。
きのこちゃん、香音さん、あつさん(もし間違えたらごめんなさーい)
忘れてしまっていたら教えてくださいね。何しろ記憶力が下がり気味なので。
去年のヘブンリーブルーです。

追記・みいゆさんにも郵送しました。4/10

種はすべてお分けしてなくなりました。4/14


c0073186_1759954.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-04-09 18:00 | ガーデニングのこと

セリンセ咲いたよ~

去年の夏の終わりにnagiちゃんから頂いた種で育てたセリンセが無事開花しました。ちょうど花壇の後ろ側でつるバラの根元。背の高さも30センチとちょうどいいグランドカバーとなりました。花は思ったより小さめだけど、とても濃い青が気に入りました。寒さにもとても強くて、来年はもっと育てていろんな場所に植えたいと思います。

ちょっとぼけちゃったけど

c0073186_22571892.jpg


それから、管理が悪く鉢植えですべてだめにしてしまったバージニアストック。地植えにしたものの1本がかろうじて生き残ってくれていて花を咲かせてくれました。とてもかわいらしい白い花です。やっぱり花が咲いてくれたとき、うれしくなります。nagiちゃん、ありがとう~♪

c0073186_2302624.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-04-08 23:02 | ガーデニングのこと

お財布なくす

次男が2日前お財布がないと私に打ち明けた。夕方コンビニにいって買い物をして、それから友達の家に行って帰ってきたらお財布のないことに気がついたという。コンビニと友人宅、そうして道までも探したがなかったという。お財布には現金が約8千円とバイクの免許証、銀行のカード、学生証が入っていた。
大学も始まり、学生証がないと新しい学生証の発行もしてもらえない。また健康診断も受けられない。定期券も学生証がないと買うことも出来ず・・・・。東京までの往復2160円が毎日消えていくことになる。あぁぁ・・・・・それに免許証の再発行も3千円かかるらしい。

もうこれに懲りて、お財布など自分の持ち物の管理をきちんとしてもらいたいな。部屋はごみだらけ。洋服もぬぎっぱなし。お財布を無くすのもこれで3回目。少し反省してもらうために、今回交通費は出すが、あとの費用は自分で出してもらうつもり。君も19才、少し大人になろう!(一番左が次男)

c0073186_21554185.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-04-06 21:56 | 子育てのこと

サクラ 2006

桜・さくら・サクラ・Sakura どんな風にあらわしても私たちの心をとらえて離さない花が咲きました。つくばの満開のサクラをお届けします~~

c0073186_23345124.jpg


c0073186_23374974.jpg東京から遅れること数日、茨城でも満開のサクラを迎えました。いつ見てもやっぱり、サクラはいいなぁと思います。きっとこの花を嫌いな日本人はいないのではないでしょうか?4月は新しい生活のスタートの月。このサクラがきっとみんなを応援してくれる・・・未知の世界へ一歩踏み出していく新入生や新社会人。そして平凡な私のような主婦までも。

c0073186_2338781.jpgさぁ、サクラからエネルギーをたくさんもらって明日からもがんばるぞ~~(このフレーズ最近多いね・笑)
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-04-03 23:39 | 生活のこと