Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おめでとう、荒川選手♪

トリノでの日本人初のメダル、それも金メダル!荒川選手おめでとう。
朝起きて、まずテレビをつけたら、彼女が表彰台の真ん中でした。”えっ、まさか???”テレビの前にいる次男に聞いたら、”金、取ったよ”と彼の声もうわずんでいました。
私も彼女が一番メダルに近い人だと思っていたけど、まさか金なんて・・・。切れ長の目に白い肌。そして東洋人にはめずらしいほどの手足の長さ。まさにアジアンビューティの代表のような彼女。ヨーロッパの人からみても、きっと受ける容姿ではなかったでしょうか。
でもそれよりもプレッシャーをはねのけて、実力を発揮できる精神力、そしてここまでの努力。もちろん才能があってのことでしょうが、すばらしいことだったと思います。

c0073186_13425755.jpg


ちょっと気の毒だったのが、ロシアのスルツカヤ。病気ですべれない苦難の時を克服しての金メダル獲得は今回も果たされなかったですね。でも私は彼女の滑り、大好きです。すべての選手に感動をありがとうといいたい気持ちです・・・

追記・テニスで小さな草トーナメントでもなかなか勝てないのに、スポーツ選手の最高の舞台で最高の色のメダル・・・私ももう少しがんばらなければ!勇気をありがとう。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-02-24 15:41 | 生活のこと

セリンセ順調~♪

nagiちゃんから頂いた種で秋にまいたセリンセがこんなに大きくなりました。この冬の寒さでビオラも成長がおもわしくなく、バージニアストックなどは枯れてしまい・・・。でもこのセリンセは、すっごく順調で、とってもウレシイです。

濃いブルーの花が咲く予定だけど、どんな青か今から楽しみ♪♪

c0073186_13252881.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-02-21 13:26 | ガーデニングのこと

Asian Curry

マレーシアのお友達から教わったちょっとスパイスのきいたHotなカレーを紹介します。あんまり実際の色がでていなくて、本当に残念です・・・でも味はとてもいいので試してください。

c0073186_13233414.jpg


c0073186_10582664.jpg材料 10人分から15人分くらい。普通の家族なら半分で十分です。
骨付き鶏肉2キロ~適量
玉ねぎ 大8個くらい 玉ねぎは多めに!
ナス   10本
トマト   大4-5個ないときは完熟トマト缶2個
にんにく、しょうが、ターメリックパウダー
タイカレーのペイスト 袋の2/3
マレーシアカレーの粉 2カップ~3カップ
ココナッツミルク (粉でも缶でも)

まず、玉ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにしていためます。この作業がすごーく大事です。あめ色になるまで根気強く、焦がさないようにいためていきます。

c0073186_10591231.jpgチキンは塩、ターメリックパウダーを振りかけてよく混ぜて30分ほどおいておきます。
それから、鍋に油をひいていためます。その後、あめ色にいためた玉ねぎ、にんにく、しょうがを鍋に一緒にいれて、水を入れ、沸騰するまで強火、その後弱火で30分ほどふたをして煮込みます。 煮込んでいるときに、あくも取ってください。そのあと、くし切りにしたトマトを入れて少し煮込みます。


c0073186_1155861.jpgこれはタイカレーのペイスト。この商品は結構いろんなスーパーで目にします。もしマレーシアのカレー粉が見つからない場合は、このペイストだけでもアジア風カレーを作ることが出来ます。ペイスト状になっているので、日本のカレーと同じように仕上げに溶かすだけでOK。

マレーシアのカレー粉は東京、御徒町、センタービルB1、むら珍食材で手に入ります。ターメリックパウダーやココナッツミルクも通常より安く手にはいります。マレーシア食材のコーナーを見てください。

トマトを煮込んだら、タイカレーのペイスト、一袋の2/3とマレーシアカレーの粉2カップを水でといてペイスト状にしたものをいれ、塩ティースプーン2杯くらい、砂糖ほんのひとつまみをいれて、味をみます。最初は少なめに入れて、味を確かめながら調整してください。少し濃いカレーが好きならこのときに、カレー粉の量をふやします。最後にココナッツミルクを入れて、少しまた煮込み味を確かめて調整します。スープのようなカレーなので、ご飯は別によそって、少しづつかけながら食べます。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-02-17 11:58 | Cookingのこと

写真に文字を入れる

garden-kusakiさんから画像にどう文字を入れるのかしらという質問を頂いたので、ちょっと説明しますね。

まず写真を加工するソフトを使います。私はFUJIのデジカメを買ったとき付属していたソフトやパソコンに元から入っていたフォレストタッチなどを使っています。
今Nikonのソフトを使用していないので、回答にならないかもしれませんけど・・・

フォレストタッチの場合です。

まずファイルを呼び出します。そして編集→文字の合成→文字を打ち込んで、大きさやフォント、色などを決めます。そのあと自分の好きな位置にクイックして動かします。

これはサンプル画像を加工してみたものです。加工ソフトを使えば切り取りもできるし、画像を暗くしたり、明るくしたり、ぼんやりしたりも自由自在ですね。まだまだ私もチャレンジ。時間があるときにNikonのソフトでも試してみます。

c0073186_1412944.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-02-15 14:12 | 生活のこと

誘引したバラ

少し前に誘引を終えたバラの写真です。このバラは3年目のセシールブルナー。かわいい薄いピンクのバラがたくさん咲くつるバラです。

c0073186_14493342.jpg


c0073186_14513497.jpg


それから、他のバラも寒い日が続く中、それでも春を感じて新芽が膨らんできています。この写真はうしろにピントがあってしまって、残念ですが。このバラはイングリッシュローズのヘリテイジ。このバラは今年は鉢から出して地植えにするつもりです。そろそろ本格的にバラのお世話をはじめなければいけませんね。週末お天気だといいなぁ・・・

追記・久々に前のFUJIのカメラで撮影しました。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-02-08 15:04 | ガーデニングのこと

ローライズジーンズ

先週の木曜日に初めてローライズのジーンズを買いました。今までもっていたものが、そろそろだめになりかけていて、仕方なくです。
最初は、今まで通りウエストではくジーンズを試着。でも試着しているうちに、店員さんがこれもおすすめですよとローライズのジーンズを持ってきてくれました。まぁ、ものは試しとはいたところ、すごいフィット感。値段も10500円とびっくりでしたが、いつまでこういうジーンズがはけるかわからないし、チャレンジすることに決め、購入。サイズも試着して、少しきつめがいいとのことで1サイズダウンしました。
ただし、ガードルは線がめだつのではけません。下着も股上が浅いもの、線がめだたないものをはかないと。
自宅でくつろぐときは、はきたくないけど、街を歩くときは、体にフィットして、見た目もかっこよくおすすめです。
歳に負けないように何事もチャレンジ!

c0073186_1221055.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-02-06 12:02 | 生活のこと

2月になりました!

2006年の1/12が早くも終わり、今日から2月になりました。
関東地方は、昨日の午後からの雨が本格的に降り出しています。

私は一度治った腰痛が再び月曜から痛み出して、今日は仕事帰りに接骨院にいって治療を受けようと思っています。実をいうと、腰痛とは出産後から、もう20年ほどつきあっています。ここ数年はストレッチをほとんど欠かさずやっていたので、軽い痛みはたまにあっても大事にいたることはありませんでした。しかしながら、1月半ばのテニスの試合がきっかけで、また同じ右腰に痛みを感じています。ひどい痛みはないものの、じんわりした痛みが続いていて、これ以上悪くならないうちに手を打たないと・・・。

私の大好きな庭のこともテニスも腰には非常によくありません。でも好きなことを続けられるように、体のメンテナンスをしていこうと思います。それに加齢によるメンテナンスも必要ですよね(笑)
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-02-01 12:02 | 生活のこと