「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

誘引作業をしました

関東地方は、土曜日の大雪で、日曜日も晴れているとはいえ、とても空気の冷たい日でした。
そんな中、腰痛でテニスをお休みして、つるバラの誘引作業をしました。作業をしたのは、セシールブルナー、サマースノー、もっこうバラ(黄)の3本。

セシールブルナーは、薄いピンクの花を咲かせてくれ、とても成長が早いつるバラです。最初買ったときは、茎の太さがそれほどでもなくて、誘引しやすかったのですが、今年で3年目となり、茎の太さもすごくて、棘も鋭く、とても大変な作業でした。
サマースノーは、他のつるバラに比べると棘もそれほどでもなく、茎も細いので誘引はしやすいバラです。
もっこうバラは地植えではなくて、鉢植えにして北側の窓際に誘引しています。こちらも棘が少ないので誘引は楽です。バラの中で一番に咲いてくれる日陰にも強いバラでもあります。

誘引が終わったら、寒肥を十分にあげる作業、そして硫黄石灰を撒く作業に入ります。寒さの中でする大変な作業ですが、4月から5月の開花がを楽しみにがんばれる作業でもあります。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-01-24 08:02 | ガーデニングのこと

種まきビオラが咲いてます!

8月の終わりに種まきをしたビオラがお正月ごろから咲き出しました。でも、???予想と違ったものが咲き出してびっくり!もしかしたら、みなさんにお分けしたものの中にも違った種類が混じってしまった可能性があります。故意ではないのでご勘弁ください!


濃い紫のビオラ、もしかしてパンジーかな?多分去年Welcomeの鉢用に寄せ植えしたビオラの赤ちゃん1

c0073186_1214415.jpg



これもその寄せ植えの一株の赤ちゃん2

c0073186_1223240.jpg


赤ちゃん3

c0073186_123692.jpg


赤ちゃん4

c0073186_1232926.jpg
 

種まきの苦労が報われるのは、やっぱり花が咲いたとき!うれしい♪
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-01-20 12:05 | ガーデニングのこと

試合も終わり・・・

16日から茨城県女子テニス連盟のシングルスの大会がありました。10月に初登録をして望む初めての公式戦でした。
最初の目標は、ラブゲームで負けないこと。ラブとはゼロのことで、全く自分のゲームが取れないことを意味します。たとえば、0-6。
ところが、まったく勝てるなんて思わなかったのに、ただ丁寧に返すテニスでなんと3回戦まで突破することができました。でもシングルスは、運動量が半端ではありません。1回のポイントに何回、いえ何十回もラリーが続きます。右にも左にも前にもラインぎりぎりの球も返球しなくてはポイントがとれません。無欲で4回戦に突入して、5-2とリードしていながら、結局翌々日に延期されたこの試合をタイブレークの6-8で落としてしまいました。マッチポイントが3回もあったのに決められずに、最後は凡ミスで終わり・・・。後悔の残る試合となってしまいました。
でも課題も見つかり、またここまでできたことも自信になったので、これからもがんばろうと思います。
未熟でルールもよくわからず、試合巧者になれなかったのも敗因のひとつ。今後はルール講習会等で勉強したいと思います。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-01-19 08:26 | テニスのこと

めでたく成人式

今日は、長男の成人式がありました。といっても女の子と違い、まったくの手間いらず・・・。
入学式に用意したスーツを着て、髪型を念入りに整え、ひげをそって、友達が車でピックアップ。親は何もすることがありません。朝食も自分でお餅を焼いて食べて出かけてゆきました。
”今日は三次会まであるから、ご飯はいらないよー”と一言残して。

彼は、小さいときからアレルギーが強く、喘息が起きたとき、夜中に息が苦しいと泣かれたときは、自分も泣きたい気分だったっけ・・・。大学受験に失敗したときは、根気強く励ましてもう一度がんばることを決意させたり・・・。いろんなことがあった20年でした。
もちろん、海外旅行にも何度か連れて行って、楽しい思い出もいっぱい。

今日は、久々に会える友達とたくさんおしゃべりして、またきれいになった女の子たちとももしかしたら、デートの約束も?若いっていいなぁと思った母でありました(笑)
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-01-08 22:54 | 子育てのこと