「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も終わり・・・

私のつたないホムペへ遊びに来てくださる方々へ

本当に一年間、ろくに更新もままならないページに遊びに来てくださってありがとうございました。この一年は、子供の大学受験に始まり、そのあと迎えたバラのシーズン、種まき、そしてテニスの練習に今まで以上に精を出した一年でした。
せっかく苗を頂いたのに、管理が悪くてからせてしまったこともありました。仕事とテニスの練習であんまり庭のお手入れが出来ず、母任せにしていたからです。

来年は・・・。どんな年になるでしょう。年明けてすぐ末の子の高校受験が控えています。でももう3人目なので、今までのような張り詰めた緊張感はありません。子供と塾の先生にすべておまかせして、私はのんびりかまえています。
ガーデニングも早3年目。今お庭にあるバラを今度はもっと素敵に咲かせたい・・・お世話がんばりたいです。

忙しくてなかなか皆様のところへ伺えません。。。ごめんなさい。この場を借りてご挨拶と替えさせてください。

来年もどうぞよろしくお願いします。

Tsukuba Mom
c0073186_2051073.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-12-31 20:06 | 生活のこと

Gift

ネッ友のみいゆさんときのこちゃんからプレゼントが届きました。
お心遣いありがとう。大切に使わせていただきます。

さて、元気印の私も少し風邪気味。頭痛が朝から・・・。それでも二階の窓拭き完了。そして年賀はがきの印刷。子供の買い物の付き合い、最後は床屋さんに連れて行き長男、三男もお正月前にさっぱりしました。
どうして日本人は、お正月前に”○○しよう”という気持ちが強いのかなぁ。私も例外ではなくそうです。お正月前にサッシ、玄関、お風呂、台所掃除は必須。やっぱりきれいな空間で、また清らかな気持ちでお正月は迎えたいもの。
年内の仕事も明日とあさってのみとなりました。一年間、家族全員無事で過ごしてこれたことを神様や周りの人に感謝して、また来年もがんばりたいと思います。

それでは、少し早いですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-12-25 22:17 | 生活のこと

Annieさんからのギフト

今日、仕事が終わり家に帰ったら、Airmailで小包が届いていました。何だろうと思って開けてみると、うわぁ、大好きなチョコレートが!Annieさんからの贈り物でした。カードも入っていて、こう書いてありました。あなたとあなたのファミリーに素敵なクリスマスをそしてよりよい2006でありますようにと。そして11月の東京と長野の旅がとても忘れられない思い出深いものになったと書 いてありました。

Annieさん、こちらこそありがとう。Annieさんとの会話は本当に楽しかったわ。日本、中国、第二次世界大戦の中の彼女のお母さんの体験(日本兵が攻めてきたそうです)、また首相の靖国神社の参拝のことまで。そして、私のことは、心の広い日本人と誉めてくれましたね。日本人は彼女のご主人のドイツ人にとても性質がよく似ているそうです。勤勉で礼儀正しい。そして清潔。デパートやShopの飾りつけもとても品がいいと誉めてくれました。ただ、知り合いになっても関係がなかなか長続きしないそうです・・・・どうしてでしょう。ちょっと気になる発言でした。幸いなことに、英語が少し出来てメールや旅行でも会話できるので、これからもAnnieさんとの友人関係は続けられそうです。
今度は、日本の歴史を少し説明できるようにがんばります。より深く自分の国のことを紹介して知ってもらいたいから。

では、Annieさん、ありがとう!
c0073186_2322344.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-12-21 23:04 | 生活のこと

寒い日

昨日は、北風が吹き荒れて、庭のあちこちにいろんなものが飛んでしまいました。ビニールポットをはじめ、クリスマス用に飾り付けしたツリーのオーナメントまでも。
本当は、外回りの大掃除と思っていましたがとても出来ず、室内の掃除(それも短時間)のみとなって、あとはテレビを見たりして、のんびり過ごしました。

c0073186_8353920.jpgそんな中、大好きなビオラがやっと咲き出しました。種まきから4ヶ月弱。これから他の株も順順に咲き出してくれるでしょう。まだ花の形がちょっと変ですが、こかんべんを。


c0073186_8381195.jpgまた、今年はビオラの開花が遅くて待ちきれず、少し買い足しました。今いろんな種類のビオラやパンジーがあって、とても素敵です。来年は種をとってふやしたい~!これは”りんご”という名のビオラです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-12-19 08:39

深夜のバイト・・・その後

深夜のバイトを続けていた長男ですが、無理だということを認識し、昨晩自分の携帯電話でやめるとの連絡をしていました。
先週の金曜日も今週もほとんど学校へは行かず自宅で過ごしていた彼。夕方も寝ていて、私も思いあまって、彼に詰問しました。
”どうして学校へ行かないの?どうするつもりなの?”
彼”・・・”
”学校へ行けないんでしょう?”
彼”うん、体調が悪くて・・・”
”深夜の仕事は、これ以上は無理じゃない?このままだと進級も危なくなるし、第一、体を壊すよ”
彼”そうだね・・・。明日でも辞めると連絡するよ”

バイトを始めて1ヵ月半。無理を悟った彼。この経験から学ぶことも多かったはず。多分1月の試験は学校へ行っていない分だけ大変になるだろう。

また、シフトに入っていながら、急にやめることになり、勤め先には迷惑がかかったことだろう。今度は最初から無理とわかる時間帯に仕事をするのは、自分だけに影響するだけでなく、勤め先の方々にも迷惑がかかるということも学んでほしいと思う。

いずれにしても、心配の種がひとつ減り、やれやれ・・・。あとは無事に卒業してくれることを祈るのみです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-12-15 12:01 | 子育てのこと

なかなか進まない大掃除

12月も早くも1/3が終わってしまいました。12月の始めにテニスの大会があったり、いつも通り練習もこなしているので、なかなか家にいて、お掃除や庭仕事をする時間がありませんでした。明日はテニスクラブも月1回のお休みの日。十分家のことをしなければと思っています。

さて、あわただしく過ごしていた水曜日に夏に注文しておいたバラが届きました。今回は職場のお友達2人とで一緒に購入。そのお友達は私の庭を5月のバラの咲く時期に見に来てくれて、とっても感激してくれて帰ってくれた方々です。大した庭ではないのに、すごく誉めてくださって、そしてバラの香りと花に心が動かされたようです。
今回私が注文したのは、イングリッシュローズのウイリアムシェイクスピア2000の1本のみ。お友達はその他にへりテイジ、マダムハーディを選びました。もうスペースも限界に近づき、手入れできる本数もこの辺がMaxのようです。今持っているバラを来年の春に美しく咲かせられるよう、またお世話がんばりたいと思います。来年の春、ウイリアムシェイクスピア2000のすばらしい赤色の花に会えるように・・・。

c0073186_23291337.jpgそれからリースをいただきました。これから寒い日が続くけど、気分はすでにクリスマスですね。なんだかウキウキ。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-12-10 23:32 | 生活のこと

底冷えのする日

今日は朝から曇っていてすごく寒い日になっています。しかしながら、最近全くのごとく母任せにしてあった庭のことも気になって、午前中だけ寒さの中、植え替え作業をしました。

植え替えたのは、種まきした二ゲラとオダマキブルーです。10月に種を撒いてから、一度ビニールポットに植え替えしたのですが、このところの寒さでまったく成長せず・・・。液肥をあげていなかったせいもたぶんにあると思いますが、このままで冬を越すより、地植えにしたほうがいいような気がしたからです。この間花壇の中央に植えたハナミズキのまわりとバラの間に植え込みました。どうか春にかわいい花を咲かせてくれますようにと願いを込めながら。

またバラも最後の花を咲かせてくれています。今一番きれいなのは、アイスバーグ。その白い花をいっぱいに咲かせてくれていて、そばに咲いている紫色の菊とよく合います。

アイスバーグ
c0073186_12342631.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-12-04 12:34 | ガーデニングのこと