「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

深夜のバイト

長男が2週間前くらいから新しいバイトを始めた。前のバイトの人数が増えてシフトが回ってこなくなりやむなくのこと。
今度のバイトはファミリーレストランの深夜シフト。土日の夜10時から深夜2時までと週の何回かは普通の平日もあるらしい。このシフトを聞いたとき、私は初めから無理なのではないか。学校がおろそかになってはいけないと話して聞かせたが、本人は楽器その他で私からお金を借りていることもあり、なかなかいうことを聞いてくれない。それでも、やっぱり無理だと感じたら、勇気をもって仕事をやめることにしなさいと話した。
そして様子を見ていると、やはり朝が起きれない。昨日も母の病院があるので午後2時に帰宅するとまだ寝ている。干渉を極力嫌う子なので、どうしようか迷ったが、やはりいてもたってもいられない気持ちで起こす。

子供が間違った方向に行きそうになったとき、みんなはどうしているのだろう。自分で気がつくまで見守るのか。最初からよくいい聞かせるのか。
昨日長男を起こすときに、何か一番大事かということを少しだけ言っておいた。あとは反抗するので、その場を離れて、母を連れて病院に向かってしまった。帰宅すると、最後の講義だけは受けにいったようで、バイクがなかった。

でも、もう彼も20歳。自分の考えで行動できる年齢。このままではいけないと感じたら、自分で修正できるに違いない。いつまでも母が干渉するのもどうかなと・・・。
ただメモにお父さん、お母さんは、君がとても大切だから、その大切な君に無理してほしくないこと。今一番大切なのは学業だということ。それはくれぐれも忘れないようにと書いた。
学生のうちは、いろいろなことをしたいし、いろいろなモノがほしい。そのための軍資金をどう稼いでいくか、やっぱり見守るしかなさそうだ。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-11-30 15:15 | 子育てのこと

またまた温泉~♪

今月、またまた温泉に行ってきました。行き先は静岡県の下田温泉。ちょうど地図でいうと伊豆半島の先端にある温泉です。東京駅から特急・伊豆の踊り子号で2時間半。今回は1年に1度自分にご褒美をあげる旅で、一番最初に勤めた会社の同僚(女性)2人との3人旅です。
1年づつ幹事を交代して、去年は私、今年は高2の女の子のお母さんが幹事となりました。行き先は秘密というのが、この1年に1度の旅の鉄則。今回も着くまで宿はわかりませんでした。

宿に着いて、少し休憩して、早速温泉に入り、おしゃべりをして、そして豪華な夕食を頂いて・・・夢のような時間を過ごしました。いつもなら、みんなの帰る時間を気にしながら食事の用意、そして帰る時間もばらばらだから、ずうっと居間で帰りを待って食事のお世話・・・きっとみなさんもそうでしょう。主婦にとって、家にいても自分の時間はわずかしかありません。
c0073186_20291785.jpg


1年に1度の豪華な温泉旅行は、女性3人のおしゃべりと少し家庭の愚痴や職場のこと、子供のことなどであっという間に帰る時間になり、また来年の再会を約束してそれぞれの帰路につきました。

下田の海岸の美しかったこと・・・・記憶に残る景色でした。みなさんにも景色をおすそ分けしますね。
c0073186_20304433.jpg


でも今月はお金を使いすぎたので、また来月から締めていかないと!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-11-26 20:33 | 生活のこと

ハナミズキを買いました!

ようやく、5角形の花壇の中心に白のハナミズキを植えました。前に一度、同じ植木屋さんからシャラを買って今回で2度目。5角形の花壇に何か木を植えたいと考えていたけど、考えがまとまらず、迷うこと1年以上。そして出来たら2.5メートルくらいあるものがほしかったので、2万円くらいはかかるかなぁと思っていました。その2万円がなかなか出せなかったのも、遅れたひとつ。
結局、添え木も添えてくれて5千円という値段で手に入りました。そして、植えるのもしてくださって、”ここの土はいい土だね”とおほめの言葉まで頂いてしまいました。
この花壇は台所から近く、野菜くずやコーヒーの粉、こめぬかなどを土に埋め込んでいます。それと、植物の入れ替えの時に、土を上下左右よく動かすようにしていました。だから、きっと土が元気なのかもと内心すっごくうれしかったデス。
中央に植えたハナミズキの周りに、どんな植栽をするか、またうれしい悩みが増えました!

写真は、ハナミズキの写真が夕方で間に合わなかったので、まだ元気に咲いているラベンダーです。
c0073186_2352147.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-11-22 23:06 | ガーデニングのこと

うちの庭から

だんだん寒くなり、うちの庭を見回しても咲いている花が少なくなってしまいました。あんなに元気に咲いていた西洋朝顔のヘブンリーブルーもその盛りは過ぎて、今は次の子孫、”種”を作っています。植物は、教えもしないのにえらいなぁ・・・と思いつつ、次世代へのバトンタッチを見守っています。

c0073186_013210.jpg


それから、きれいに咲いているのが、どちらかというと寒さを好むバラ、ミニのピーチオベーションです。ミニなのに大きな花が咲き、白とピンクのグラデーションがとても印象的なバラです。まだまだ元気でこれから12月まではその元気な花が見れることでしょう。今日、お礼に液肥を与えました。本当は週1が目標なのに、あげたのは久しぶり・・・ごめんなさい!

c0073186_072285.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-11-20 00:08 | ガーデニングのこと

母とドライブ

Annieさんと東京の街を散策したのが先週の木曜日。日がたつのはすっごく早いです。もうあれから1週間たってしまったとは・・・・。
今日は母の用事をすませるために、片道2時間のドライブ。実家に向かい、その途中市役所で転居などのいろいろな手続きを済ませました。そして銀行口座の解約。最後に荷物の整理をして車に積めるだけつめこみました。まぁ、なんと荷物が多いこと。一人暮らしでも荷物はかなりあるものです。もし完全に引越し作業をするとしたら、大変だろうなぁと思いながら、帰ってきました。
帰りがけ、車の中で母といろいろな話をしました。
母いわく”お金は大事だわ・・・”
私”そうね”
母”でもパパみたいじゃかわいそうだわ”
私”そうよ、多少お金がなくても健康が一番よ。雨露防げるおうちがあってなんとか生活できて、そう、たまに旅行でもいければ、それが幸せなのかもね”

父は、母と離婚してもう20年近く。そして寝たきりになってもう13年。だんだん両親も歳をとって、自分もとっていく・・・・みんな平等に歳をとっていくんだもの。せめて毎日ご飯がおいしく食べれて家族が仲良く生活できたら・・・・きっとそれは何者にも勝るかけがえのない宝物なのかもしれません。

転居届を出した母。なんとなく感慨深いような感じでした。長年住んだマンションの一室。住み慣れた部屋と別れてまた田舎暮らしへ戻ります。でもその顔は、晴れ晴れとしたようにも見えました。これからも仲良くいっしょに暮らしましょう。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-11-17 22:39 | 生活のこと

Autumn Leaves

11日に長野県の別所温泉にお友達を連れて行ってきました。東京駅から新幹線で約1時間半。上田という駅でローカル電車に乗り換えて約30分で着くことができました。
とても静かなところで、駅も映画に出てくるような小さな木造の駅。ホームは駅構内とつながっていて、旅館の人がもうお迎えに来てくれていました。
別所温泉は、信州の鎌倉とも呼ばれていて、多くのお寺があります。時間の関係で2つしか見ることができませんでしたが、古寺と紅葉のきれいさにとても感激しました。いつもの忙しい生活から少し離れて、お友達と過ごす静かな時間・・・たまには少しの贅沢も許してもらえるでしょう。

c0073186_19403953.jpg


旅館では、温泉とまつたけつくしの料理が堪能できました。まつたけの土瓶蒸し、まつたけご飯、陶板焼き・・・どれもこれも久しく食べなかった(いえ、食べることができなかったお料理!)ものばかり。お友達とおしゃべりしながら、おいしくいただきました。
なんとか、私の英語も通じてお友達と会話できて、日本人の考え方、中国人の考え方、社会問題にいたるまでたくさんのことを話しました。
c0073186_1954945.jpg

帰りの新幹線では、早起きしたのと、温泉の心地よい疲れで、すやすや・・・楽しかった1日も終わりです。
東京駅で、彼女が滞在しているホテルが新宿だったため、中央線のホームに案内して、お別れしました。”また元気で会いましょうね”そして彼女が私をハグしてくれました。”あなたの息子たちにもこうしてハグしなくちゃだめよ”って。
日本人は照れて、なかなかこういう愛情表現が出来ないけど、彼女の子育てを参考にこれからも元気で仲良く生活しようと思います。実は彼女も3人の男の子のお母さん・・・お互い共通の悩みもあり、知り合ってから、もう8年余り。これからもいいお友達でいたいと思います。
ね、Annie-san, 再見!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-11-13 19:59 | 生活のこと

Tokyo Tour

今日はテニスで知り合ったお友達が香港から東京へ遊びに来たので、新宿のホテルで彼女と落ち合い、まず銀座でショッピング、そのあと築地市場でおいしいお寿司を食べにいきました。行く先々でやはりものめずらしいのか、立ち止まってながめたり、お店の人と話したり、(もちろん彼女は日本語ができないので、私がなんとか通訳します)。それで築地についたのも予定より大幅に遅れて閉店間際。でもなんとか寿司大というお店がやっていて、そこで店長おすすめセット3650円というのを注文しました。すごく活きがよくて、それにお店の人のサービスがよく、とてもいいお店でしたので、もしいかれることがあったら、こちらのお店すっごくおすすめします。
外国人の観光客やビジネスマンも多く来店するらしく、お店の方も英語のメニューを用意してありました。それにカウンターの中の寿司職人さんたちも片言ですが英語を話します。きっとガイドブックなどで東京の名所として紹介されているのですね。若いカップルなどもお店に来ていました。
c0073186_22385563.jpg


c0073186_22395381.jpg


ちゃんと聞いておけば良かったのですが、まだ生きていた貝。動いていました!
c0073186_22393989.jpg


もちろん、家族で食べたら大変な金額になってしまうので、子供たちには内緒ですが・・(笑)たまには、こういうところまで来てお寿司を頂くのもすっごく楽しかったです。友人も私も大満足して、築地を後にして、歌舞伎座へと向かいました。
歌舞伎座では一幕だけを4階席で安い価格で見ることができます。私たちは時間がおしていてもう劇は始まってしまっていて、約30分弱しか見ることができませんでしたが、雰囲気は味わってもらえたようです。料金は一人900円ほど。歌舞伎の言葉は難しいかなぁと思っていましたが、ぜんぜんそうでなくて、今度はちゃんと初めから見てみたいと思ったほどです。でも外国の方にはイヤホンを有料ですが借りたほうが楽しめると思います。お客さんが、○○や~と声をかけるのですが、それが妙にタイミングが良くて、すごくいい感じでした。

そのあと、彼女のビジネスフレンドに大手町で会って東京をあとにして自宅へ帰りました。最近、英語を話す機会がほとんどない私・・・ブロークンイングリッシュになっていたのも当然です。ああ、もっと勉強しなくては・・・。

明日は、彼女を連れて、新幹線で長野へ温泉に入りにいきます。私のブロークンイングリッシュ明日もなんとか通じることを祈って。温泉とお料理楽しんできますね!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-11-10 22:49 | 生活のこと

Ambridge Rose

このバラは背丈は1メートルくらい。でもその背のわりに大きな花をつけるバラです。香りも良くて、大好きなバラ。
春にはたくさんの蕾を持って、たくさんの花を咲かせてくれました。そして季節はめぐり、夏になり、小さな蕾から小さな花・・・そして秋はつつましやかに一輪づつその花を咲かせてくれています。そんなにお手入れもままならなかったのに、こんなにきれいに咲いてくれて・・・本当にありがとう。

c0073186_21271815.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-11-07 21:27 | ガーデニングのこと

新しいカメラでPart2

今日は残念ながら曇り空。それに朝から子供の送り迎えで忙しかった~。新しいカメラでまた写真を撮りたかったけど、そんな訳で来週までカメラはお預けということになりました。

昨日撮った画像を紹介します。

紅葉したブルーべりー

c0073186_2143217.jpg


まだ咲いてくれているバコバタイフーン

c0073186_21452379.jpg


シュウメイギク

c0073186_21461046.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-11-06 21:46 | ガーデニングのこと

新しいカメラで

今日は朝から良く晴れて、ガーデニング&テニス日和。ここのところの練習で体がなまりのように重くて今日はテニスはパス。そのかわり、がんばって猫の額ほどの畑を耕したり、種まき苗を移植したり、お庭の掃除をしたりして過ごしました。

そして・・・・念願のカメラに電池とSDカードを入れて、庭中をカメラを持って写してまわりました。今咲いているものがあまりなくて残念でしたが、一眼レフカメラ特有の”カシャ”というシャッター音に感動しつつ、少しの不安をかかえて被写体に向かいました。一応、15枚くらい撮影して、お昼に。そして午後は、畑を耕した疲れで一休み。さぁて、夜になり、夕食も終わり、写真を確認。
おぉぉぉぉ!!!!ちゃんと背景ぼけて撮れてるではないですか!
以下、まだ腕が一人前でなくても撮れた写真です♪これからまた写真の勉強もしなくちゃ!

c0073186_20383111.jpg


c0073186_20384811.jpg


c0073186_2039163.jpg


どうでしょう?やっぱり腕ではなくてカメラのおかげでこんなにきれいに撮れました。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-11-05 20:41 | ガーデニングのこと