「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

面白い写真

来月以前東南アジアの旅行先で知り合った香港在住のAnnieさんが面白い写真を送ってくれましたので紹介します。

タイトルは"Bird Flu" 鳥インフルエンザです。

c0073186_13155679.jpg


ちょっと笑えるでしょう?
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-10-31 13:15 | 生活のこと

種まき、その後

みなさんから、種を頂いて育てている経過をご報告します。

ブルースター(Mewさんから頂きました)
双葉が順調にたくさん発芽して、1ヶ月ほどして、プランターに植え替えました。でも・・・害虫にやられ、今残っているのは、3本のみ。この3本だけでも無事育って!!(祈)

ホリホック(Mewさんから)
種が大きかったせいか、順調に発芽。土曜日に畑のちょうど一番奥の場所に一列に地植えしました。これからますます楽しみ~♪

バージニアストック(nagiちゃんから)
こちらも順調に発芽、1ヶ月後に鉢に植え替えました。1/3ほど虫にやられましたが、スペアの苗を再度植えて、それらは無事に育っています。
c0073186_15315212.jpg


セリンセ(nagiちゃんから)
こちらも順調に発芽後、直接地植えしました。虫にもやられず元気いっぱいです。
c0073186_15325276.jpg


二ゲラ(nagiちゃんから)
こちらは10月に入ってから種まきしましたが、順調に双葉が出てきました。もう少ししたら、1つ1つが別々になっている苗床に移植予定です。
c0073186_15305298.jpg


自家採取のビオラ
こちらも順調です。小さな苗ながら、少しづつ花壇やプランターに移植しています。
写真はこぼれ種でもう開花しているビオラです。
c0073186_15352014.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-10-24 15:36 | ガーデニングのこと

やっと晴れた~♪

ずうっと週末雨で、何もできない状態が続いていたけど、今日は晴れ。この週末もお天気らしい。よ~し、この週末は畑を耕して、わけぎを植える準備をしよう!と意気込んでいます。

朝、カメラを持って何を写そうかなと歩いていたら、去年の冬購入したピーチオベーションがきれいに咲いていました。このバラはミニなのですが、その割に大きな花を咲かせてくれます。白とピンクのグラデーションもとてもきれいです。そしてこのバラはどちらかというと冷淡な気候の方が好きのようです。夏の暑いうちは、花も小さく、色もあせてきれいに咲いてくれませんでした。きっとこれからがこのバラの出番。12月くらいまで元気に咲き続けてくれるでしょう。

c0073186_857211.jpg


c0073186_8573397.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-10-20 08:58 | ガーデニングのこと

今日も雨降り

今日もまた雨降り・・・もう2週間連続で週末が雨。土曜日は半日曇りだったものの昨日も朝から雨降り。そして今日も。
もし家にいたら、どうしているかなぁ・・・冷蔵庫や食品をしまっている棚などのお掃除ができるかな・・・でもどういうわけか雨降りだとあんまり掃除をやる気になれない私。やっぱり仕事がお休みでも出かけてしまうだろう(笑)

朝、カメラを持って雨の中、庭から前の田んぼを撮ってみた。なかなかいい風景じゃないと自分で思いながら。私は整然と管理されたビルの風景より、こういう風景が好き。昔子供のころ、育ったところも住宅街ながら、少し歩くと田園風景がまだ残っていた。ザリガニをとったり、せりを摘みにいったり、楽しかった。
親になってからは、田んぼの泥遊びであんまり泥が落ちなくて、くつも乾かず子供たちをしかってしまったけどことがあった。今思えば、思い切り遊ばせてあげればよかった。でもあの時は、3人の子育てで余裕がなかったのだろう。遊ばせて、食べさせて、寝かせて・・・靴もそんなにいっぱい買えなかったし。
子供たちも成長に伴い、田んぼで遊ぶことはなくなった。それでも、運動不足だと感じると、走ってくるといって田んぼの周りを走っている。この何気ない風景は子供たちにとってもなくてはならないものみたい。

ただ、あぜ道の脇や用水路の中に、空き缶、お弁当などの空容器、または粗大ごみなども捨てられていることがあり、とても残念な気持ちになる。家の中にごみを捨てる人はいないはず。みんなの景観をみんなで大事にしたい。

c0073186_1445923.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-10-17 12:12 | 生活のこと

秋バラが咲き出しました!

大好きなパットオースティンとアンブリッジローズの花が咲き出しました。春のときよりは、小ぶりながら、夏に比べると断然元気!こんなにも季節によって花の大きさや色がかわるなんて、驚きです。

パットオースティン
c0073186_15444395.jpg


アンブリッジローズ
c0073186_1545666.jpg


春よりも香りがかるく、そばまでいってくんくんしないと香りを味わうことができません。でもこれから、他のバラも咲きそうですごーく楽しみです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-10-14 15:47 | ガーデニングのこと

ありがとう

ゆりさんから手作りのフォトスタンドを頂きました。前からこういう手作りの額に植物を入れて部屋を飾るのが夢だったので、とってもうれしかった!サンキュー、ゆりさん。
写真はあいにくぼやけてしまい△ですが、アイビーを入れたらいい感じ。もう少したれる植物だと更によさそうです。

c0073186_15322437.jpg


香音さんからも素敵なプレゼントいただきました。ガーデングローブです。母も最近庭仕事に励んでくれているので母のものにさせていただきました。ありがとう!

c0073186_15324916.jpg


さて、nagiちゃんから頂いたオダマキがようやく発芽し、かわいい双葉ちゃんがでてきました。ここまで来るのに約1ヶ月。無事に育ってねー。

c0073186_1535622.jpg
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-10-12 15:36 | ガーデニングのこと

肥料、用土を買いました

この時期、植え替えや苗用にたくさんの用土や肥料が必要です。先月も用土類を購入しましたが、それだけでは足りずにまた今月も買い込みました。肥料は、今回乾燥牛糞を2袋購入。どうもバラが肥料不足なのか花が小さいので、この牛糞を与えようと思います。
クレマチスも根がまわり、植え替えが必要のようです。一回り大きな鉢にお引越しの予定。1日時間があるときに、ゆっくりと作業しなくては。

今日、園芸センターに行ったら、色とりどりのビオラでいっぱいでした。やはり商品にするものは、花をもたせるのが早いですね。自分たちが作るのは早くても11月の開花。でも考えるとあと1月。もうすこしプランターを買い足して、作った苗が全部植えられるようにしたい・・・私の小さな夢です。ビオラは11月に開花して6月くらいまで楽しめるすごく優秀な花だと思いませんか?病気や虫にも強いし。私の住む古ーい家(強調?)も鮮やかに飾ってくれます。バラのような派手さはないけど、かわいらしさは一番かな。

去年の写真から一枚
c0073186_12402115.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-10-09 12:42 | ガーデニングのこと

はつか大根

この種はきのこちゃんから分けてもらいました。種を撒いてすぐ芽が出てきて、今ぐんぐん成長中です。この種を植えた場所は庭の一角を枕木で四角に囲った小さな畑です。夏には、ブロッコリー、きゅうりを植えて収穫した場所。イチゴも植えたのですが、ぜんぜんだめ。今回は、イチゴは真ん中を高くして株分けして3株を間隔をとって植えました。そしてその上側にはつか大根、下側に小松菜の種を撒きました。どれも少しあると便利な野菜たち。もうすでにつまみ菜として味噌汁に登場しています。

c0073186_1417924.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-10-06 14:18 | ガーデニングのこと

20才おめでとう!

我が息子、長男が今日でめでたく20回目のバースディを迎えました。そう、めでたく成人となりました。これからは、悪いことをしたら逮捕され(当たり前だけど)、お酒もタバコもOKとなります。
ただ、もうお酒はコンパなどで飲んでいるらしく、日本酒が好きなどと申しております。タバコは今のところ喘息もあるので、吸っていません。母としてはこのまま吸ってほしくないなぁと思っています。

まだまだ学費がこれからかかり、成人といってもぴんときませんが、いろんなことがあった中、よくここまで来たなぁと思います。受験も高校受験1回、大学受験2度、計3回。塾や予備校代も兄弟の中で一番かかっていて、そしてアレルギーが強いので高額の医療費。親への反発も兄弟中で一番。私は彼との衝突では何度悩んだことか・・・

今日は、みんなの帰宅時間が違い、全員そろってのお祝いはパス。そのかわり、彼の好きなドリアにケーキ。週末に回転すしでお祝いします。ほんと、ささやかでごめんなさい。でも心をこめて ”お誕生日おめでとう”   母より
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-10-04 20:44 | 子育てのこと

苗の移植を始めました!

8月に種を撒いたビオラ、9月に撒いたリシマキアボジョレー、バージニアストック、セリンセ、ブルースターの苗を大きめのプランターや鉢に植え替えました。

ブルースター
c0073186_13102691.jpg

c0073186_13104412.jpg



セリンセ
c0073186_13114022.jpg

c0073186_13192968.jpg



リシマキアボジョレーc0073186_13184162.jpg

c0073186_13283681.jpg


ビオラは今回4種類の種を撒いています。去年育てたベビーアンドブルー、ベビーの紫色、サントリーフィオリーナ(種がほんの少ししか取れませんでした)、白いビオラの4種類。
プランター3個は白いビオラのみ。あとは1プランターに色を混色せず同じ色で植えました。まだ苗があるので、もう少し育てて、去年のように木の下に植え込むつもりです。
1年1年違う春の庭つくり、考えながら作業するのも楽しいですね!

c0073186_13201964.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-10-01 13:24 | ガーデニングのこと