「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

種まきをしました!

今週は、ずうっと体が疲れ気味で、とうとう木曜日には夏バテ状態に陥りました。眼のうしろが痛み、体は重く、立ちくらみまでする始末。それでも金曜日まで仕事だけはがんばり、食事以外の家事はしないで、土曜日は一日スパへいってゆっくりお湯につかってきました。それで、ようやく体の調子が回復し、今日は庭の仕事も出来ました。
まず、バラの蕾をカットし、消毒して、ずうっと鉢植えだった紫陽花の苗を土におろし、あまり気にいらなかったつるバラを掘り起こして大きな鉢に移動。簡単に草取りをして、のびのびのつるものも思い切りきって、あとは掃き掃除。今日は気温も低めで作業もはかどりました。
そして、お昼を食べてから、もう一働き。気になっていたビオラの種まきをしました。8月に撒くと、11月に開花し、その後6月まで咲き続けれくれる大好きな花。今回は、ピート板を使用しないで100円ショップで買ってきた小さめのプランターに品種毎に種まきしました。元々、丈夫なので、これで十分だと思います。さぁ、毎日の水やりちゃんとしなくちゃ!

種まきの様子

c0073186_15331275.jpg


それから、nagiちゃんから頂いたヘブンリーブルー(西洋朝顔)がものすごい勢いでおおきくなっています。もうバラのために設置したオベリスクにこんな感じ。開花が楽しみです。

c0073186_15361989.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-08-28 15:38 | ガーデニングのこと

サッカーを見に行きました!

水曜日、うちの夏休み一番のイベント、アントラーズ対アルビレックスの試合を見に鹿島スタジアムまで行ってきました。
県内といっても、自宅からスタジアムまで約70キロほどあり、通常だと2時間くらいかかります。その日は、休みをとって自宅を4時に出発。渋滞もほとんどなく鹿島市内に6時前に着きました。子供たちに”ラーメンを食べていくかお弁当を買うかどっちがいい?”と聞くと、車の中で寝ていた子供たちが、いっせいに”ラーメン”との答え。それで、途中で店に立ち寄り腹ごしらえ。好きなラーメンと餃子、チャーハンがみんなの胃袋へと消えていきました。
食後は休むことなく車に乗り込みました。スタジアムの周辺は駐車場へ入るのに数十分かかることもしばしば。急いでスタジアムへ向かいました。やっと自分の席につくと、ちょうど開始数分前で、出る選手たちの紹介が大きな画面で行われているところでした。左手に見えるアントラーズのサポーターは赤一色。右手に見えるアルビレックスはオレンジ一色です。私たちの席はちょうどスタジアムのサイド側、選手たちの表情もよく見えるとてもいい席でした。
試合が始まり、応援も盛り上がり、いつもは声を出すと子供たちが”お母さんうるさい”と文句をいうのですが、そのときは子供たちも声を出して応援。シュートが決まらないと、”あ~”とみんなでがっかりして、決まれば”やったー!”と手を上げて喜びます。
前半はアルビレックスが優位でしたが、後半は大量点が入り結局7-2の圧勝。子供たちが好きな本山選手のシュートも決まったし、前の試合を休んだ小笠原選手も2発のゴール。
やっぱりスタジアムで見る試合は迫力が違うし、勝ててよかったねと笑顔で話して家路にむかいました。もちろん、帰りの車の中は、みんなおやすみタイム。思っていたとおり、家についたら元気はつらつ??で子供たちは夜中も遅くまで起きていたようです。

c0073186_11363488.jpg


c0073186_11382315.jpg
c0073186_11385799.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-08-26 11:40 | 生活のこと

旧友に会いました

お盆期間の日曜日、小学校、中学校のお友達2人とランチしました。一人の友達は、一度神奈川にいたのですが、今は地元に戻ってきています。もう一人は、都内に住んでいて、嫁ぎ先のご商売もあり、特に子育て中はなかなか会えないでいました。
この歳になり、子育ても一段落して、また少しですが時間をもてるようになり、また携帯メールという便利なものが距離を縮めてくれました。また私のホムペも読んでくれているので、久々にあってもそんな感じがしないそうです。
会って、家庭のこと、舅のこと、子供の進学問題やしつけ、また食べ物のこととか話題はつきません。でも特に何を話したかなぁというとそうでもなく、ただ会って話をするだけで、楽しい。それが一番なのかもしれません。それに昔から知っているから、気を遣わなくていいですし。

庭で咲いているアメリカンブルー。バラのために作ったパーコラのところにハンギング仕立てにしています。

c0073186_9165112.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-08-20 09:18 | 生活のこと

面白い方程式

香港のお友達が面白い方程式を送ってくれました。
タイトルは、どうして女性のルーツは問題なのかです。

方程式の答えは?自分で確かめてくださいね!この方程式、男性が考えたのでしょうか?

c0073186_1453599.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-08-18 14:53 | 生活のこと

地震が来た!

今日は仕事に出ていて、もうすぐお昼だなと思っていたら、横揺れのすごい地震が来て、揺れる揺れる・・・そして長い。3分くらい揺れてやっと収まりました。
PCのYahooを見たら、震源地が宮城県仙台市と出ていた。仙台といえば、きのこちゃんだ~と思い、BBSに書き込みをした。その後、無事が確認できて一安心でした。地震は突然やってくるし、昼間は家族それぞれ別の場所で過ごしているから、無事が確認できるまではとても心配。もし東京で被害にあったら、こちらまで帰ってくるのも大変。電車が止まったりしたら、どうなることか・・・。
今度水と少しの食料だけは用意しようと思います。


+++

また長男とけんかしてしまいました。夜の11時に駅まで迎えに来てとの連絡で迎えに行ったけど、態度がすこぶる悪いので、しばらくほおっておくことにしました。親のことどれだけばかにすれば気がすむのかなぁ。明日から長男の母親はお休み。少し自分でやってもらいます。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-08-16 23:52 | 生活のこと

お墓参りに行きました。

今日はお迎え盆の日。サークルの合宿で出かけている長男を除く家族全員そして主人の母、弟、妹でお墓参りに行きました。都会と違ってお墓は歩いて5分ほどの丘の上にあり、とても近くて助かります。子供達も小さいときからお参りしているので、いやがらずすすんで行きます。お墓で眠る主人の父に三男の合格をお願いして帰ってきました。そしてこれからも家族の無事を守ってくださるように・・・。

明日は、自分の父のお見舞いと実家のお墓参り、そしてお友達とランチ、盛りだくさんの一日になる予定です。なるべく道路が空いていてくれると助かるのですが、お盆の帰省もあり、どうでしょうか。

庭ではアナベル(紫陽花の種類)がきれいに咲いています。草も勢いが相変わらずいいですけど(笑)

c0073186_2241041.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-08-13 22:04 | 生活のこと

今朝の庭から

今日は、テニスの試合の予定が思わぬ雨で中止になってしまいました。それでも朝のうちは雨が強かったものの、次第に雨は小粒になって、庭にでられる状態になってきています。
ずうっと暑すぎて庭の手入れができない状態だったので、雑草がのびてるのびてる・・・。恐ろしいほどでした。少し手入れしましたが、あとでまた草取りしなくちゃいけません^^;

そんな中、春に苗で買って植えていた秋明菊がすばらしく大きくなって、蕾もたくさんついていました。なかなかほしかったのに、出会うことが出来なかった苗なので、喜びもひとしお。開花が待ち遠しいです。

c0073186_1081710.jpg



c0073186_1084821.jpg



それから、雨でだめになりそうなジュードジオブスキュアを一輪切って飾りました。家の中に花がある生活っていいですね!

c0073186_10102162.jpg
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-08-12 10:11 | ガーデニングのこと

大雨が降りました!

午後2時過ぎに急に曇ってきたと思ったら、真っ黒い雲が一面を多い、雷が鳴り出した。今日は月曜日で子供が自転車で30分かけて塾に行っている。3時に終わる予定で、なんとか天気もってくれないかと祈るが、大粒の雨が降り出してしまった。1週間くらい前、突然の落雷で、海に遊びに来ていた若者が落雷で死亡する事故が脳裏をよぎり、仕事を1時間早引きさせてもらって子供を迎えに行った。
子供曰く、”この雨では帰れないと思ったから自習していたんだ”・・・そうか、この雨の中、帰ろうとする訳なかったか。。。でも”迎えに来てくれてよかった”と笑顔。
雨は1時間ほどであがり、また青空になる。私は夕方のテニスの練習が出来なくなり、家でのんびり過ごす。うとうとして少し寝てしまって、テレビをつけると、藤代高校(茨城)対柳川高校(福岡)の試合が始まっていた。両投手ともいいピッチングでなかなか出たランナーがホームまで戻れない。接戦のまま12回までいく。12回の表に藤代高校が1点を取り決勝点となる。涙する柳川高校の選手達。日焼けした顔に一筋の涙がつたわる・・・。”いいんだよ。がんばったんだから”きっとお母さん達はそう思っているに違いない。つい2-3年前は、長男や次男と同じ年齢の青年達だと思いエールを送り、今は彼らの後輩達、そして三男にとっては少し先輩達となる彼ら。甲子園で過ごした夏は一生の思い出になるに違いない。
最後に、まだお嫁にこちらに来た頃は、茨城県代表<埼玉県代表だったけど、いつのまにか、茨城県代表を1番に応援している自分がいる。こちらに嫁いで21年。あと数年で埼玉県で過ごした年数より多くなる。
がんばれ、藤代高校!!!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-08-08 21:46 | 生活のこと

From my garden in August

今日も酷暑が続いています。でもそんな中、紫陽花のアナベルがずうっと元気に咲いてくれています。すごく小さな苗で買いましたが、もう5つくらい花が次々と咲いて、開花から2ヶ月たつ今でも元気いっぱいです。

c0073186_11284054.jpg



それから、ペチュニア類も元気いっぱい。今年は数種類購入して育てています。

c0073186_11294644.jpg


c0073186_11301123.jpg


c0073186_11305310.jpg
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-08-06 11:32 | ガーデニングのこと

今朝の庭から

今日も朝から晴れて暑くなってきました。ずうっと外にいると太陽の光が体をさすよう・・・。
週末は腰の具合が悪くて、テニスも庭仕事もお休みしました。したことと言えば、普段できない冷蔵庫のお掃除やレンジ周り。少しましになりました(笑)
我が家では、台所を使わない日などないので、常にお皿が流しにあったり、おなべが出しっぱなしになっていたり・・・レンジ周りも油がこびりついたまま(お恥ずかしい限り)
もう少し、きれいな状態を保ちたいと思い、何日かがんばるのですが、やっぱり無理。みんなの食事時間もまちまちでなかなか難しい。
よくドラマで台所でお母さんが調理したりするシーンがあるけど、ああいう片ついたきれいなキッチンを維持するのは、実際のところ至難の業です。(そう思うのは、私だけかも)

でも普段常に運動している私にとって、家で過ごすのはちょっと大変です。あんまり暑いので庭仕事も出来ず、家のことも一通り終わってしまうと、テレビの他にはすることがなくて・・・。本を読み出すとすぐ眠くなるし・・・。
運動好きも考えものですね。。。
結局、子供の塾の送り迎えの間の少しの時間、スポーツクラブでサウナに入り、汗をかいてきました。スポーツの汗ではないけれど、サウナで大汗かいて、水風呂ですっきりして、それも最高でした。火曜日からスポーツ再開の予定です。

紫陽花のピンクダイアモンドがきれいです。
c0073186_13385344.jpg



バラのパットも3回目の開花。c0073186_13394968.jpg
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-08-01 13:42 | ガーデニングのこと