Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サフィニアエレガンテ

5月の終わりにサフィニアエレガンテの白を一株買いました。1株が結構いいお値段で、だから一株のみ。それを大きな鉢(この鉢がなんと6000円もしました)にガーデニングショーで買ってきたピエールドロンサールと家にあった白いバコバと寄せ植えにしました。クレマチスの白万重も一緒です。
一株ながら直径50センチ以上に広がり、次々と花を咲かせます。この暑さもへっちゃらみたいで、うちで今一番の元気者。この白のエレガンテはサフィニアの中でも八重の種類でとても豪華に見えます。私は今年のトレンド(自分のですが)は緑がかった白を集めているので、このホワイトも一目で気に入りました。
あまり手入れしていなかったのですが、次々咲くこの品種おすすめです。

c0073186_16303923.jpg



c0073186_16311060.jpg



上の写真はウェブアートデザイナーでちょっと遊んでみました~
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-07-30 16:32 | ガーデニングのこと

一周年を迎えました~

ガーデニングに興味を持ち始めて2年ほど。ネットですばらしい庭に触れるたびに自分の庭も何とかした~いと思うようになりました。
そして、検索してネットサーフィンしてちびめるちゃんのページにたどり着いて・・・。それから、テニスのUSオープンに行ったこともこれから行く人の手助けになるのではないかと思い、ページを作り始めました。自分ひとりでは、サイトへの転送もうまくできなくて、職場のIさんの協力を全面的に受けてなんとか自分のサイトが持てました。

人と人とのつながり、協力があってこそのこの1年だったと思います。そして、これからも自分を見つめながら、人と人とのつながりを大切にしてサイトを運営していければと思います。

新しくサイトを通して知り合った方々へ
励ましてもらったり、新しいことを教えていただいたり、同じことでも違う見方があることを教えてもらったり、また同じ日本でも少しずつ違う四季を教えていただいたり・・・。本当に楽しく、いつもフレッシュな気持ちでいることができました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

c0073186_12448100.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-07-27 12:05 | 生活のこと

ラベンダースティック

ネットで知りあったあつさんから嬉しいプレゼントを頂きました。それは手作りのラベンダースティック。色とりどりのテープを使ってラベンダーに編み込んであります。香りはずうっと、1年以上も持つようです。
ラベンダーの香り・・・大好き。この香り、とても落ち着きます。

リビングや自分の部屋、そして車に置くことにしました。特に、車は車に乗るたびにいい香り。

あつさん、どうもありがとうございました♪

c0073186_1549629.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-07-23 15:51 | ガーデニングのこと

Heritage bloomed.

イングリッシュローズのヘリテイジがまた咲き出しました。それも1つや2つの蕾ではなくて、ほとんど1番花のときくらい、たくさんの蕾をつけて。ヘリテイジは大き目の鉢で育てていて、直接雨のあたらない場所においてあるせいか、花も葉っぱも非常にきれいです。今日、咲いた花の香りを確かめました。少し最初の時より香りが弱いようです。でもこの暑い中、きれいな花をつけてくれて、とってもうれしい~♪

2日前の様子
c0073186_1472998.jpg



今朝のヘリテイジ
c0073186_1474990.jpg


もう一枚
c0073186_1483278.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-07-20 14:09 | ガーデニングのこと

収穫~♪

何でも初めてだとどきどきします。今年は初めてしょうがを3月の下旬に他の野菜達と植えました。しょうがは、スーパーで買ってくる根しょうがに土がついているような感じで、それを適当に分けて土の中に埋め込みました。5月や6月になっても芽がでてこなくて、だめだったのかなぁと半ばあきらめかけた時、しょうがは芽がでるのに時間がかかるけど大丈夫だと友達からアドバイスを受けました。それから、待つこと1ヶ月、葉っぱも青々したものが育ってきて、そろそろ収穫かなとおもって恐る恐る1本抜いてみたら、あれあれ、立派なしょうががちゃんと出来ていました。1本では足りないので、もう1本抜いて、今晩の主人のおつまみにと洗って少し茎を切って冷蔵庫にしまいました。
他にナスが3個。これも元気いっぱい。そして、狭い畑も雑草がいっぱいです。梅雨も明けて、本格的な夏を迎えようとしています。

c0073186_8155351.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-07-19 08:18 | ガーデニングのこと

カサブランカが咲きました

カサブランカが咲きました。昨日、夕方テニスで疲れていたのですが、一発奮起して夕方草取りをしていたら、どこからか甘いいい香りが・・・。周囲を見回すと、カサブランカが2輪も開花しているではありませんか!うわぁ~、やった~と思いつつ、もう花をとるには夕暮れで、私のカメラではうまく撮れないので今朝撮影しました。カサブランカとは初めての対面。半日陰の場所にもかかわらず大きな花をいっぱいに咲かせてくれて・・・本当にありがとう~♪ちょうど去年の12月に処分で安く買った球根で、育てられるかどうかわからなかったので、とりあえず1つだけ買ったものでした。nagiちゃんに聞いたら、ゆりは種も採れるとのこと。花後も種取りチャレンジしたいと思います。まず今は、花と香り・・楽しみます。

カサブランカです。
c0073186_9481290.jpg



c0073186_9482973.jpg


話は変わりますが、昨日三男の15回目のバースデーでした。塾が夜あって時間がないため、お祝いは今晩する予定です。でもとりあえず、彼の好きなエビとかぼちゃの天ぷらを作りました。私はそんなに天ぷらが得意ではないのですが、日本製粉の”てんぷらサクサクまかせて粉”を最近愛用して、結構上手にあげることが出来てます。もし良かったらお試しくださいね!


c0073186_9484427.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-07-17 09:49 | ガーデニングのこと

クレマチス

昨年初めて買ったクレマチス。プレジデントとヤングの2種でどちらも紫色。今年は白い色がほしいなぁと思い、スノークイーンと白万重、そして200円の処分品を5種類だったか買ってきて鉢で栽培しています。そして、最初に白万重が咲いてくれて、今スノークイーンがとてもきれいです。また名前が定かでない200円の処分品のクレマチスも小さな赤紫色の花をたくさんつけてくれました。クレマチスもバラと同じくとても多くの種類があるようです。その種類によって、咲く時期も違ったり、花の大きさや形も様々なんですね。バラと違ってそう場所も取らないクレマチス・・・これからも育てていきたいと思います。

今朝のスノークイーンです。
c0073186_1126476.jpg



200円の処分品のクレマチス・・・古い家の雨樋を隠してくれています。ありがと!
c0073186_1135122.jpg


[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-07-14 11:38 | ガーデニングのこと

またバラが咲き出しました~

2番花が結構咲きだしました。アブラハムダービー、グラミスキャッスル、ジュードジオブスキュー、ピエールロンサール、アンブリッジローズなど。そして今蕾をたくさんつけて開花を待っているのがヘリテイジです。
1番花と違い、大きさもやや小さめ、花びらも雨が多いので少し茶色のしみがあるけど、それでもがんばって咲いてくれて感謝です。


アブラハムダービーは、花の数も多くていつもながら元気いっぱい。

c0073186_11593671.jpg



グラミスキャッスルは、花びらが最初の時と全然違ってぎざぎざ。まったく違う花みたいです。
c0073186_1205241.jpg


チャールズレニーマッキントッシュ
c0073186_1213758.jpg
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-07-13 12:03 | ガーデニングのこと

種の交換

nagiちゃんから、種がたくさん届きました。セレンセ、ギニア、ニゲラ、オダマキ、バージニアストックなどかわいい袋に入れられて、そして嬉しいおまけまで。

セレンセは、前からほしかったのだけど、ちょうど種のコーナーで見つからず、今まで縁がありませんでした。ニゲラもそう。みんなのサイトでバラの脇に植えられていて、写真によく登場していました。だから、上手に育てて、私の来年の庭には登場させたいと思います。

また、まだビオラベビーアンドブルーとベビーパープル、ルピナスの種は余裕があります。自家採取の種なので保証は出来ませんが、ほしい方がいらしたら、メールでお知らせください。(種の名前をクイックすると育て方にジャンプします)


c0073186_16444791.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-07-09 16:48 | ガーデニングのこと

スノークイーンが咲きました!

春に苗で買ってきたクレマチスのスノークイーンが咲き出しました。とても大きな花で直径は12センチくらい。南側の出窓のところと雨樋に針金を通して誘引しています。もう背丈は2メーター以上。この写真もガーデンチェアにのって手を上に伸ばしてやっと撮りました。来年もっと株が成長して、たくさん一度に咲いてくれたら出窓いっぱい白いクレマチスでいっぱいに・・・。う~ん、今から楽しみです。

c0073186_119285.jpg


また今朝、バラの葉っぱの上に蛙ちゃんを2匹発見しました。本当に小さな小さなアマ蛙くんたち。いっぱい害虫食べてねーとお願いして写真をパチリ。

c0073186_11112036.jpg

c0073186_11114022.jpg
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-07-07 11:13 | ガーデニングのこと