Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゆりが咲き出しました~

ちょうど去年の12月のこと。球根の処分をしていた時に、ゆりの球根を2種類買いました。ひとつは、カサブランカ。もうひとつがこのラ・ループです。地植えにするいい場所がなかったので、大きめの鉢に植えました。成長は割合順調でしたが、ちょうどバラが咲き始めた時期にてっぺんのところに多くアブラムシにたかられました。それで、バラの消毒のときに、ゆりも消毒してあげて、バラのお礼肥のときに、これまたついでに追肥しました。そして、バラの一番花が終わり、二番花の季節になって、ようやくこのラ・ループが開花しました。香りはゆり特有の甘い甘いいい香り。ずうっと鼻を近ずけていたくなります。

c0073186_14151661.jpg


もう1本のカサブランカも大分蕾が膨らんできています。北側の半日陰で、決して土もいい土とはいえないところに植えましたが、元気に大きくなってくれています。ゆりって元々強い植物なのかなと思いつつ、その豊かな香りにはまりそうで、今度はもっと多くの種類を植えてみたくなりました。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-06-29 14:19 | ガーデニングのこと

週末の出来事から

日曜日に久々に東京へ出かけてきましたが、アスファルトの照り返し、人や車の多さでどこへいっても暑かった!原宿の駅で降りたのも20年以上振り。待ち合わせの場所へ行くまでの間に無印良品のお店を発見して、ラベンダーエッセンスを買いました。つくばの西武でも買えるけど、わざわざいくのも面倒でずうっと買いにいかなくて・・。このラベンダーエッセンスでまたいろいろなものを作りたいと思っています。
また通りでコスプリの女の子たちを発見。結構かわいい子たちで似合っていました。彼女たちの休日の楽しみなんだろうな~と思って、若さにうらやましくもあり、でも違ったことにも目を向けてほしいなぁと思う親心と・・・。そんなことを思う自体、私が歳をとった証拠ね、きっと。

お友達となんと4時間近くおしゃべりして、また山手線に乗って、今度は秋葉原へ。長男が所属している大学のジャズ研究会のライブが秋葉原のライブハウスTUCであって、メールしたらまだ演奏しているとのこと。せっかくなので聞きにいきました。ライブの中は、熱気むんむん。外の暑さに負けないくらい、若さと演奏のエネルギーと。中にはサックスの音がおもうようにでなかったところもあったけど、でもピアノは良かったわ~。もう弾きながらスイングしているの、体いっぱいでJazz!!!行ったのがもう遅かったから3組しか見れなかったけど、来年は息子が演奏する姿が見れたらうれしいなぁ。そのときは、夫も連れて行かなくちゃ。

東京の風景撮ろうと思っていたのに、カメラを忘れて・・。だめね、歳のせいばかりにはできないけど(笑)
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-06-28 14:24 | 生活のこと

今日の庭から

今日は朝から晴れて暑くなりそうな気配・・。今、少しずつビオラを整理しながら、新しく買ってきた夏から秋に咲く花と植え替えをしているところです。昨日は、真冬の間玄関で管理して、3月から自転車置き場に小さなプラの鉢で育てていたアメリカンブルーをハンギングに移し替えました。夏の花の定番中の定番という花ですが、暑い夏にブルーの花をいっぱい咲かせてくれる私の大好きな花です。春の間はあまり成長しませんでしたが、ここにきてぐっと脇芽が増えて、大きくなってきました。ハンギングに垂れ下がってくれるまでは、あと少しかかるかしら・・。来月に期待~♪

c0073186_10174737.jpg



これは、1株買ったバコバタイフーン。買ったときの写真には、こんもりと形よくハンギングにさく姿が写っていたのですが、実際はたてにはあまり伸びずに横に広がります。でも株分けはとても容易で、うちでは、いろいろな鉢に寄せ植えして使っています。白いからどんな植物とも合い、重宝する花です。(普通のバコバより花が少し大きいと書いてありました)


c0073186_1023559.jpg


バラもまだまだ元気。今朝のパットオースティンc0073186_10485324.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-06-24 10:50 | ガーデニングのこと

雨降り~

今日は久しぶりの雨降りです。温度もそう高くなくてすごしやすい日になっています。
梅雨に入ってから、あまり雨が降らなくて、毎日の水遣りも大変だったけど、今日はお休み。天の恵みに感謝です。

さて、6月は害虫の被害が多くなってくる時期ですね。うちの庭でも最近害虫の被害を多く見かけます。今朝ショックだったのは、ちび苗で買ったピエールの初蕾を2つも食べられていたこと!!!もう大ショック!!無事なのはあとひとつしか残ってない状況になってしまいました。蕾を約半分ごっそり食べる害虫は何だったのでしょう?

c0073186_135359100.jpg


紫陽花のアナベルもきれいに咲いてきました。これはやはり小さな苗で春先に買ったもの。最近、この緑色が残った白に惹かれています。小さな苗なのでまだ花は2つだけですが。

c0073186_13555162.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-06-22 13:57

苗を買いました~

今日は、仕事の帰り道、ちょっと寄り道をして、これから咲く花の苗を買いに行きました。でも4時過ぎだというのに、日差しも強くて帽子を持ち合わせてこなくて失敗。暑さの中、30分くらいどれにしようか迷いに迷って数種類買い求めてきました。
買ったものは、大輪フウロソウ、サルビアコスメックブルー、白のサルビア、ツボサンゴ、バーベナリキダ。そして処分でおいてあったフロックスだと思ったら違っていた葉もの。
自宅についてから、急いで夕飯の下準備をしてから、即植え込みました。エントランス部分は、植え替えしなくてすむように、これから宿根草を増やして行きたいと思っています。南側花壇は、その反対に気分によって好きな花が植えられるように、バラ以外はあまり宿根草は植えないで、毎年ちょっとずつお花を変える予定です。

どんな風にしたら、自分流でなおかつセンスある庭に出来るのか、まだまだ挑戦中ですが、悩みながらも土をいじっているととても気持ちが落ち着きます。皆さんも同じでしょうか。

買った苗と全く関係ないけど、クレマチスの白万重が咲き出しました。
c0073186_22221527.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-06-20 22:23 | ガーデニングのこと

父の日

父の日でちょっといいお話です。
肉屋にバイトにいっている長男。いつもはおみやげなど買ってきたことなどないのに、今日は俺がおつまみ作るからといって、バイト先で鳥の手羽中肉を買ってきました。1日立通しで働いて疲れているにもかかわらず、すぐに手羽中肉に、塩こしょうし、小麦粉をつけて唐揚げを作ってくれました。そして主人を囲んでみんなで乾杯して、唐揚げはまたたくまにみんなの胃袋へ・・。お酒でほんのり赤くなったお父さん、きっと心の中もピンク色だったことでしょう。
ちなみに、父の日と特売日と重なり、店は超忙しく残業になったそうです。


咲き始めたレースフラワーです。

c0073186_21133751.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-06-19 21:15 | 生活のこと

続・収穫

ブルーベリーが大分熟してきたので、今日食べれる分だけ収穫しました。このブルーベリーは、長男が小学校を卒業する時に、記念として買ったものです。あれから7年の歳月が経ちました。その間にいろんなことがあったなと思いつつ・・・高校受験、大学受験、そして失敗、浪人生活、今年の合格・・・高校在学中と浪人中は体調も思わしくなくて皮膚科、脳外科、耳鼻科、内科とはしごする生活。今も内科、耳鼻科、皮膚科とは縁が切れないけど、2時間の通学をがんばって行かれるし、ジャズ同好会にも入り、サックスの練習をがんばる彼。。。良かったなぁとつくずく思いました。
この木も実は災難が多少あって、20センチ足らずの苗でうちに来て、ようやく実がなってきたと思った時、間違えて主人に根元からばさりと剪定されて・・・。あの時は、もうだめかなと思ったのに、元気にまた芽が出てきてくれて。それからも花壇を作るので現在の場所に落ち着くまで2度の移動。だから、まだ木の丈は40センチほどですが、今年の実は大きくてたくさん生りました。
ブルーベリーは目にいいといわれているので、ビタミンをそのまま取るべく生で食べたいと思います。

c0073186_11354416.jpg


c0073186_11361881.jpg
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-06-17 12:10 | ガーデニングのこと

収穫とオールドローズ開花

2-3日前から、もうそろそろかなと考えていたブロッコリーを今日収穫しました。ブロッコリーは2本苗で植えました。そのうちの1本に包丁でぐさりと茎を切断。そして、水洗いして早速ゆでました。ゆで時間は2-3分くらい。(いつも適当です)そうしたら、ゆでたブロッコリーの中から大きな7センチくらいの芋虫がでてきました!!!もうびっくり!!!芋虫も一緒にゆでちゃったよ~と思いつつ、この芋虫が食べるくらいなんだからきっとおいしいはずと勝手に判断して焼き魚のわきに添えてみんなに出しました。もちろん、芋虫の話はいっさいなしです。
味は、いつもスーパーで買うのと全くかわりませんでした。ただ採りたてですし、農薬を全然使用していないので安心して食べられます。なんといっても自家製ブランドなので、収穫がうれしい~♪もう1本も花芽がでないうちに食べなくてはいけないので、今週中に頂こうと思っています。
c0073186_21273959.jpg


それから、2月に我が家にお嫁にきたOld RoseのBaron Girod delAinがようやく咲き始めました。他のバラに比べて成長が良くなくて、ずうっと小さな苗のままで全然蕾ももたないままバラのシーズンが終わろうとしていた頃、ようやく蕾をつけたバロン。初めての花は深い赤。また開きかけなので、花びらの白いふちどりはわからないけど、待ちこがれていたあなたに会えて、とってもうれしかった・・・
また開いた様子も後日アップしたいと思います。そしてその香りも~。
c0073186_21325410.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-06-15 21:37 | ガーデニングのこと

梅雨の晴れ間

日曜日は蒸し暑かったものの、昨日と今日は割合さわやかな風がふいています。草花たちもすくすくと順調に成育中です。
種まきペチュニアもこんなに成長しました。
c0073186_17585966.jpg



またクレマチス・プチファーゴンも花が見事に開きました。
c0073186_180581.jpg


またラズベリーも真っ赤な実がなりました。ちょっと酸っぱいけど、うれしい収穫~♪
c0073186_1812665.jpg


去年買ったダリアの球根を掘り起こして、また今年植えたものも花がついてきました。しんかもめという種類です。
c0073186_1825878.jpg


だんだん蒸し暑くなり病害虫には注意が必要ですが、夏に向かって草花たちは元気いっぱいなんですね。こんな梅雨の晴れ間がうれしい~♪
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-06-14 18:09 | ガーデニングのこと

今日の庭から

日差しが強くなり、5月とは変わって蒸し暑さも出てきました。そんな中、草花は冬から春にさいていた花が終わり、初夏から秋に咲く花へとバトンタッチする時期がきています。
昨日は、ちょっともったいないなーと思いつつ、南側のエッジに植えていたノースポールをかたづけました。雨が続いて、バラとの隙間がないので、このままだと蒸れて病虫害のおそれがあるかなと思ったからです。
今は、抜いた部分が露出して、バラの花も終わっているのもあり、少し寂しい南側の庭です。来週中にはこれから咲く苗を買ってきて、新しい風景を作ろうと思っています。

今、咲いているのは、この前紹介した修景バラ、そしてクレマチスが咲き始めました。それからシャラ、ペチュニア、レースフラワーももうすぐ咲きそう。太陽の光をいっぱい浴びて我が家の植物たちは元気です。

クレマチス、プチファーゴン(200円で買ってきた苗です)
c0073186_10404024.jpg



ペチュニアは、すっごく元気
c0073186_10415246.jpg


シャラの木は、若葉とともに花もたくさんつけて
c0073186_10424558.jpg


ゆりさんから頂いた種で育てたレースフラワーももうすぐ開花しそう
c0073186_10434477.jpg


玄関までの通路に植えているラムズイヤーも大株に成長しました。初めて目にする花はかわいい紫色
c0073186_10450100.jpg



挿し木で増やしたラベンダーも穂を持ち上げました。
c0073186_10453869.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-06-12 10:46 | ガーデニングのこと