Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日のバラ

c0073186_14534922.jpg
一番先に咲いたバラはだんだんに盛りを過ぎようとしています。そしていっしょに咲いていたビオラやルピナスも花が終わりかけて最後の力で種を作っています。まだ元気なのはノースポール。その白い花をいっぱいに咲かせてくれる優等生。今このバラの前景に植えたノースポールが終わったら何の花を植えようか悩んでいます。これから夏なのでやはり白か淡いブルーの花にしたい・・・。レンガ花壇や木の根元に植えようと種から育てていたペチュニアは、ほとんどが虫や乾燥にやられてしまい、わずかな株しかできませんでした。ペチュニアは少し買って挿し木でふやして、ここの前景に植えるものも小さなポットで買ってきて植え替えしなくては。またどんな風景が作れるか楽しみです。

今日のバラはグラミスキャッスル。次々と花を咲かせてくれています。水滴がついた姿がうつくしい。c0073186_14554077.jpg


グラミスキャッスルは小型のEnglishRoseで香りは中くらい。すうっとするような香りです。我が家では鉢植えで育てています。去年の秋に購入したので初めての開花です。京成ばら園で見てひとめぼれしたバラでもあります。c0073186_157921.jpg


ERの中で初めて買ったメアリーローズ。2回の植え替えにも耐えて今年もまた美しい花を咲かせてくれました。去年までは丈の長さを1.3~1.5Mにしていましたが、植え替えのため短くきりつめたら、かえって格好がよくなりました。c0073186_1511782.jpg


最後にアシャロップシャーラッド。2年前にアブラハムダービーといっしょに買いました。でも花色や形がとっても似ていて、香りは少なめです。やっぱり色や形などちょっと変化があるものを購入したほうが楽しめます。植え替えもしなかったので木は私の身長くらいに成長しています。アブラムシに弱いですが、花は美しいです。c0073186_153011100.jpg
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-05-31 08:33

ばらの香りに誘われて・・・

c0073186_1115298.jpg
昨日、テニスの交流会があり、家を出ようとしていたところ、近所の方2人(私より20歳くらい上の方)がお庭を見せもらえるかしらと来てくださった。出かけるところだったので恐縮されていたけど、満開の庭を家族以外の人にみてもらえるのは嬉しいこと。どうぞ見てくださいとお返事して、イングリッシュローズやオールドローズの説明をしながら、バラの名前と特徴、それから実際の香りをかいでいただいた。私は鼻がアレルギーであったり、もう庭の草花の香りに慣れてしまっているせいかわからなかったのだけど、お二人が庭に入られたと同時に”いい香りだわ~”と感嘆の声。自分では気がつかなかったが、かなり道を通るたびに香りが漂っていたらしい。また自宅は道より土をもっていて高くなっているので中の花まで見られずに、どんな花が咲いているのか見てみたかったとのこと。その言葉を聴いてなんだかとても嬉しい気持になりました。この時期、暑い時期の汗まみれになっての除草や寒い中でのつるばらの誘引、肥料やりなどが報われるときでもあります。写真はつるサマースノー。去年植えたばかりなのでまだつるは1.5メーターほどです。

そんな庭のバラをまた見てください♪ヘリテイジです。すごい美人さんって感じ!c0073186_10551763.jpg


c0073186_10564243.jpgチャールズレニーマッキントッシュも咲きました。ころんころんしてます。


アイスバーグもc0073186_10584179.jpg


そしてバレリーナ。風になびく姿は本当のバレリーナみたい。c0073186_1318633.jpg
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-05-30 11:06

国際バラとガーデニングショウVol.3

今日はハンギングと寄せ植えそしてYUMEMIの他の写真をを紹介します。ちょうど西武ドームの外野からずうっとダッグアウトくらいまですばらしい作品が飾られていました。そしてどれも写真で撮っておきたいものばかりでしたが、母の気に入ったものだけ写真に撮りました。なお、写真は母です。c0073186_10462524.jpg


c0073186_1047395.jpg


そしてイギリスの園芸家ポールウイリアムさんが作ったという寄せ植えです。クレマチスのテッセンと白万重が自然な感じに仕立てられていてとっても自然なんだけどセンスがある寄せ植えです。c0073186_10501697.jpg


YUMEMI Factoryのブースはとても広くて中にかわいいプチハウスがたくさん置かれていました。即売もされていて、ひとつ180万でしたが、売約済みの札がたくさん貼られていました。こんな高価なものをすぐ買える人が世の中にはいるんだ~ととても驚きました。でも展示場の中はまるで夢の世界そのまま。小物や寄せ植えもステキで見ているだけでも十分楽しめるコーナーでした。c0073186_10595534.jpg


こんなおうちがあったら、本当に素敵だろうなあと母と会話しました。古い感じがとってもおちつく感じ。(この写真は最初に紹介してありました、重なっちゃうけど)c0073186_1114862.jpg


これもYUMEMIの一枚です。c0073186_1122839.jpg
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-05-27 12:22 | ガーデニングのこと

国際バラとガーデニングショウ Vol.2

今日は違った写真を紹介します。
この写真はいけばな部門で金賞だった作品です。c0073186_11393120.jpg


このバラは雅子様育成とのことでたくさんの人が撮影していました。
c0073186_1153138.jpg




c0073186_11442562.jpgこの写真は修景バラが鉢植えになっていてテーブルとイスのそばに存在感が。このかわいい赤の小花がアクセントになっていて、いいなあとおもって写したもの。名前はメモしていなくて、レポートになりませんねー。ごめんなさい。



この写真は裏側から写したのでみずらいのですが、こういうレンガワークもいいなあと思ってうつしたものです。庭の中には入れないのでこういう感じでの撮影に。c0073186_11493521.jpg


母が気に入ったグリーンアイス(ミニ)c0073186_11565533.jpg


ハンギングの写真は明日紹介しますね!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-05-26 11:51 | ガーデニングのこと

国際バラとガーデニングショウ

23日に埼玉県所沢市にある西武ドームに国際バラとガーデニングショウを見にいってきました。こういうショーに行くのははじめての経験。残念なことにプチオフはかないませんでしたが、母を連れて行くことができました。ドライブの途中でランチを食べて、車中でおしゃべりして、会場では人であふれかえっていましたが、一通り見て回って楽しい一日を過ごすことができました。参考までに、入場料は当日券だと2000円。前売りは1600円。インターネットで割引券をプリントアウトしてもっていくと1800円です。東京からのアクセスは山手線の池袋から西武線を使い約1時間くらいです。私は実家のあるさいたま市から車で1時間半。c0073186_11533458.jpg


会場の全体はこんな感じ。西武ドームは大きくてとても画面にはいりきれません。c0073186_11544244.jpg



バラの回廊。こんな回廊が自宅にあったらすごい!c0073186_11572181.jpg



YUMEMI FACTORYの素敵なプチハウスc0073186_11581797.jpg


Williamsさんデザインの庭c0073186_115857100.jpg


まだまだ紹介したい画像がありますが、明日に持ち越しますね。お楽しみに!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-05-25 12:09 | ガーデニングのこと

My roses are now blooming.

グラミスキャッスルが咲きました。去年秋購入して鉢植えで育てています。いい香り♪c0073186_10463119.jpg


パットオースティンも。このERはリビング前の一番の場所に植えています。花が思ったより大きくて10センチ近くあります。巻き巻きもいい感じ。うつむきかげんで咲くのでこの写真は私が手でおさえてとっています。c0073186_10492714.jpg


アンブリッジローズもフルに開花。香りをかぐとなんともいえないいい香り。花壇におさまるコンパクトなイングリッシュローズです。c0073186_1051407.jpg
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-05-20 12:47 | ガーデニングのこと

Ambridge Rose is blooming.

c0073186_1038428.jpgアンブリッジローズが咲き出しました。今年は蕾もいっぱい。大好きなアプリコット色です♪



c0073186_10392643.jpgグラミスキャッスルももう少し・・。楽しみな週末です。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-05-19 10:42 | ガーデニングのこと

Ambridge Rose seems to bloom very soon.

ERのアンブリッジローズが咲きかけてきました。
この子は3年目ですごく小さな苗でうちにきました。病害虫にも強く晩秋まで咲くとても育てやすい優秀なER。小型なのでうちでは花壇の中央にしていますが、鉢植えでも大丈夫。おすすめのERです。
c0073186_15482753.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-05-18 16:00 | ガーデニングのこと

Evelyn fully bloomed.

エブリンの一輪がフルに咲きました。13-15センチもある大輪です。うーん、ウレシイ♪c0073186_124321.jpg
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-05-13 12:07 | ガーデニングのこと

Evelyn bloomed.

エブリンがついに開花しました。鼻をそっと近ずけてにおいをかぐとすうっとするようなさわやかな香りでした。思ったほど香りは強くなかったけど、このさわやかな香り、来年になって蕾の数が増えてくれたらきっとそばを通るたびにいい香りがするに違いありません。うん、予想通りで満足です。
でも、ホムペで香りを運べないのが残念です~。
c0073186_132111.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-05-12 13:24 | ガーデニングのこと